今第一子誕生のニュースで話題の人気演技派俳優、藤原竜也さん。藤原竜也さんといえば、その個性的な演技が魅力ですよね。実は最近、そんな藤原竜也さんになりきれるアプリが話題になっているのをご存じですか?ネットではこのアプリを使って、文章を「藤原竜也語」にするのが流行っているんだとか。そんな話題の「藤原竜也語」や、アプリの使い方について徹底解説します!

祝・第1子誕生!演技派俳優・藤原竜也さん

映画にドラマ、今や日本を代表する演技派俳優である藤原竜也さん。6月16日には、第1子となるお子さんが誕生したことをブログで報告しました。

藤原竜也さんといえば、主役の夜神月を演じた映画「デスノート」が爆発的にブームとなりました。特に、そのラストシーンでのもの凄く迫真にせまる必死な叫び、唸り声の名演技が大好評でしたよね。

『カイジ2』予告

その後、「カイジ 人生逆転ゲーム1、2」「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」などのとにかく叫ぶ役が多く、完全にそのスタイルが定着してしまうほどになりました。

藤原竜也語って一体なんなの?

藤原竜也語」というのは、文字全部に濁点を使用したら、文章が叫んで唸り声をあげている藤原竜也風の口調に見える!という表記のこと。

文字を見ただけで藤原竜也さんの声が脳内再生されておもわず笑ってしまいますね。

この「藤原竜也語」、誰が発端かはわかりませんがネットでは皆面白がり、今では広く使われるようになりました。

それにしても文章に1文字1文字濁点をいれる作業、実際スマホで文字を打つと意外と手間なんですよね。皆一体どうやって入力してるのでしょうか?

超簡単!藤原竜也語を簡単に作れるandroidアプリ「藤竜変換」

実は、そんな「藤原竜也語」を使った文章を簡単に作れるアプリがあるんです。

Google Play で手に入れよう

今回紹介するのは「藤竜変換」というアプリ。

このアプリを使えば、誰でも簡単に藤原竜也さん風の文章を作ることができます!

13418416_826898124110261_4376429785136513853_o

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Keshigoto.fujitatsuconverter&hl=ja

使い方は簡単。アプリ「藤竜変換」を開く、そして変換したい文章を入力文字列へ打ち込んだら自動的に濁点を付加した文章が表れます。たったこれだけです。

後は、下の「コ゛ピ゛ー゛(コピー)」を押したらTwitterに張り付けるのも良し、LINEなどのSNSに張り付けるのも良し!基本濁点を文字に付けるだけですがちょっとした機能の紹介を。

・半角濁点
緑のランプが点灯していると半角濁点モード、点灯していないと全角濁点モード。

・半モード
緑のランプが点灯していると濁点「゛」が丸「゜」になります。

・「」挿入
ボタンを押すと「」が挿入されます。

・「」内のみ
「」内に入れた文字だけ濁点が付きます。

・かな
かなボタンを点灯していないとひらがなの濁点が取り除かれます。

・カナ
かなボタンを点灯していないとカタカナの濁点が取り除かれます。

・一゛覧゛
使えそうなシチュエーションを想定したテンプレート集です。

藤原竜也語変換

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.Keshigoto.fujitatsuconverter&hl=ja

テンプレートの一覧はコチラ。社畜の人にもオススメな例文がすでに入っています(笑)。

・コ゛ピ゛ー゛
コピーすることが出来ます。

・共゛有゛
色んなSNSやアプリに共有出来ます。

・マッシュルームからの呼び出し機能
マッシュルームからも呼び出せるようです。(マッシュルーム対応の入力アプリを使用してください) 

藤竜変換使ってみた人たちの反応は…

この「藤竜変換」、使ってみた人たちからの喜びの声がたくさん投稿されています。

私も最初は何でこんなアプリ……と思っていたのですが、知らぬうちに自分同様藤原竜也語中毒になっている人続出みたいですね!

いちいち濁点を打つのって実際やってみると確かにかなりめんどくさいんですよね。藤原さんの叫びを再現したい方たちにとっては待望のアプリだったんでしょう。

藤原竜也語の一番の使い方はストレス発散のようですね~。不平不満を実際に叫んだらうるさくて苦情が来るので、こうして文字で叫べば他人に迷惑はかからないし字面も面白いしで一件落着です。

まさかのにゃんちゅう語に応用(笑)。たしかにお゛お゛ん゛!って言いますもんね。

第1子誕生を祝福する声も!!

藤原竜也さんに第1子が誕生したことで、ネットでも藤原竜也語でたくさんの祝福の声が上がっています。

ほんとうに藤原竜也さん「お゛め゛で゛と゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛お゛お゛お゛お゛おお゛お゛ーッ!!! 」!

これって藤原竜也さん本人はどう思っているの?

ところで、こんな感じですっかり藤原竜也語としてネットに定着してしまった藤原さんの叫ぶ演技ですが、藤原さんご本人は自分の演技をネタにされていることに対してどう思っているのでしょうか?

【うぷ村】Gたかし 『カイジの藤原竜也のマネしながらマリオカートをやってみた』

3月20日に放送された『行列のできる法律相談所(日本テレビ系)』にゲストとして藤原竜也さんが出演しました。そこで共演した、自分の物まねをする芸人(Gたかしさん)をみて「自分はこんな風に見えているのか…」と思ったらしいです(笑)。

番組では、Gたかしさんがスタジオに出演し藤原竜也さん本人の目の前で物まねを披露することに!映画「カイジ」の主人公役カイジの物まねを大げさに披露し、当の本人は「バカにはしてない?」と一言。

Gたかしさんは藤原竜也さん本人に公認してもらいたいらしくお願いすると…。藤原竜也さんは真顔で「黙認で……」。

公認はしてもらえなかったが黙認での物まねはしても良いことになったらしいです(笑)。

みんなも藤原竜也語を使ってみよう!

藤原竜也語

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uL7OLPR6FSk

とてつもなくインパクトのあるこの藤原竜也語、叫ぶ方も面白い、見る方も面白い。このアプリで思いっきり叫んでみてストレス発散に使ってみてはいかがでしょうか?(笑)

関連リンク
藤竜変換
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=uL7OLPR6FSk
シェア
dora 編集部
スマホ世代の動画文化を紹介するサイトです。 動画大好きなティーン世代の間で「今、これが流行ってる!」という『文化』『人』『動画』の最新情報をお届けします!