このエントリーをはてなブックマークに追加
「クンムラッタ クンムラッタ クンムラッタ ビスタ♪」
Twitterやミクチャで大流行中のこのフレーズ。何だこの呪文は?と思った人もいるのではないでしょうか? シュールな振り付けと意味不明の歌詞で、気付けばハマるボーイスカウトの歌「ビスタ」と、関連オススメ動画をご紹介します!

謎の流行ソング「ビスタ」とは?

そもそも「ビスタ」とは何なのか?簡単にまとめると「ボーイスカウトやガールスカウトが、みんなで一緒に歌う歌の一つ」です。

スカウトソングと言って、色々な種類があるのですが、一般的にはキャンプファイヤーなどで歌う「燃ーえろーよ燃えろーよー♪」が有名ですね。

5年生 宿泊学習 燃えろよ燃えろ

そして、こちらが話題の「ビスタ」

注目すべきはハートのサングラス……ではなく、奇妙な振り付けと歌です。何やら歌いながら両手で太ももを払い、手を叩いていますね。

海外では「Fl­ea」というタイトルで知られていて、意味は「ノミ」。ますます謎ですが、ガールスカウト日本連盟(GS Japan)のTwitterによると、太ももを払う振り付けは、ノミを払っているという説があるそうです。

ハリセンボンが披露したことで大流行!

さて、この「ビスタ」がなぜ流行ったかというと、テレビ番組がきっかけになったようです。

人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが、ガールスカウト時代に覚えた「ビスタ」をあちこちの番組で披露したんだとか。

呪文のようなフレーズを無表情で歌い踊る春菜さんに、スタジオも視聴者も大ウケ!ついつい歌ってしまう人や、思わず真似したくなってしまう人が続出して、今に至るというわけです。

個性豊かな「ビスタ」動画をご紹介!

それでは、ビスタを実際に歌ってみた、踊ってみた動画を紹介しましょう。

①ビスタ!!

元ネタ・ハリセンボン春菜さんのものに近い無表情ビスタ。途中でちょっと笑ってしまうところが可愛いです(笑)

②みんなで、ビスタ

9人の女子が集まってビスタ♪途中でさらっと1人増えたり、歌が止まって笑い出してしまったりと楽しそう!

③化粧中の母親の目の前でいきなり”ビスタ”やってみたwwww

部屋に入ってきたかと思いきや、いきなり「フリー フライ フロー」!お母さんは化粧中だそうですが、見事なまでのガン無視っぷりが素晴らしいです。

④童貞男子が「ビスタ Rock.ver」を踊ってみた

こちらのビスタは何だかスタイリッシュ……!?「Rock.ver」ということで、かなりアレンジされています。シュールながらもカッコイイ、新しいビスタの誕生ですね!

覚えて踊ろう! みんなでビスタ!

ガールスカウトのビスタ

こちらはなんと、実際のガールスカウトの皆さんが歌って踊っています。見事な掛け合いに楽しそうな歌声、流石は本物の(?)ビスタです。最後の「シー」もキュート!

ガールスカウトのビスタ

出典:https://youtu.be/tLg_Ds736ao

ここまで見てきた皆さんは、そろそろ「ビスタ」の歌を覚えているはず。かくいう筆者も、気付けばフルで歌える上に、頭から離れなくなっていました。なんという中毒性でしょう。

クンムラッタ クンムラッタ クンムラッタ ビスタ!この一大ブームに乗っかって、みんなで「クンムラッタ♪」してみませんか?