総再生数1億回超え、チャンネル登録者数約30万!いま勢いに乗っている実況者集団が「あしあと」です。女性1人、男性3人という珍しい組み合わせでのゲーム実況が大人気!笑いあり、衝撃ありのあしあとワールド。一度知ってしまうと他の実況者では満足できなくなってしまうその理由とは?知っているようで知らない、謎に包まれたあしあとの正体に迫ります!

個性溢れすぎのメンバー4人

あしあと素顔

出典:https://www.youtube.com/watch?v=o60WiJiTs38

朱梨さん、アネ五郎さん、あっちゃんさん、豆腐さんの4メンバーからなる「あしあと」。2012年の結成以来、着々と再生数を伸ばし続け、今や超大手の動画投稿集団となりました。

動画を投稿した途端、1日足らずであっという間に5桁再生を超えるのはさすが大手。ゲーム実況界のスタートも言える存在ですが、一体どんな人たちなのでしょうか?

朱梨(しゅり)

あしあと
左の方が朱梨さんです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=O-F1h4sgLI0

まず、紅一点の朱梨さん。放送開始当初はマスクで顔を隠していたりしたのですが、今は完全顔出しです。マスク姿だと明石家さんまさんの娘、IMALUさんに似ている?なんて言われることも。

ソロ活動も積極的で、ツイキャスで歌枠なども行っています。わりと気が強そうに見えて、意外に繊細なところも。

アネ五郎

あしあと

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SzVImldi3oU

あしあとの中心メンバー、アネ五郎さん。長らく声だけの出演だったのですが、最近ついに顔出し解禁。声とはいい意味でギャップのある包容力のありそうな巨漢さがチャームポイントです。

あっちゃん

あしあと

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XVA90eY1L1U

見た目はちょっとクール?なあっちゃんさん。声が特徴的なので初見の人には「女の人?」なんて言われることも(笑)。メイク企画でいつもよりさらに男前になり、女性ファンは狂喜しました。

豆腐

あしあと

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sF6nqpM7Trg

そしてあしあとでも一番のお喋り、豆腐さん。個人チャンネルも持っていて、すでにそちらもの登録数は10万人突破。顔に似合わず意外にも怖がりだったりするんです。ホラーゲーはやや苦手かな?

どんな動画を投稿してるの?

「Minecraft」 パート1 Better Dungeons  あしあと珍道中

あしあとの初期は『Minecraft』のMOD動画が中心でした。MOD動画というのは、データに改造や追加を加えたゲームのプレイ動画のことを指します。

「黄昏の森に国を作ろう」、「自由THEわーるど」、「あしあと動物園を作ろう!」シリーズなど、数々の魅力ある企画を生み出しました。

ここから「Minecraft」を知った、好きになったという人も多く、さらにマイクラファンを増やした功労者とも言えます。あくまでマイペースで、目的から寄り道したり脱線する様子もまたあしあとの魅力です。

[開始は1:00]まったり白猫プロジェクト : ぺいんと x あしあと : Google Play GAME WEEK

投稿動画1億再生、チャンネル登録30万人ともなれば、公式からのお声も当然掛かります。「白猫プロジェクト」など、人気アプリとのコラボ企画も多く、その影響力はプロから見ても絶大のようです。

自分たちが楽しむだけでなく、その作品の良さを引き出し伝えるのが上手いのが彼らの特徴なのです。

有名ゲームでもあしあとが実況すると一味違う展開に…

【Minecraft】 ポケモンと暮らそう! パート17 【pixelmon】

数ある「Minecraft」のMOD動画の中でも、ポケモンMODを扱った回はかなりの人気を誇ります。あの伝説ポケモン、グラードンをゲットした回は特に盛り上がりました。

ポケモンMOD

出典:https://www.youtube.com/watch?v=z6FR9BR1ABw

グラードンのあまりの巨体にビックリ、モンスターボールを何度も投げ激闘の末捕まえるシーンは画面の前でつい応援したくなります。

伝説ポケモンゲットの喜びを一緒に味わい、共感してしまうこと間違いなし。得意気にグラードンに跨る朱梨さんの勇姿、見逃さないでください。

【ホラゲー】豆腐と青鬼!#3【あしあと】

あの有名ゲーム「青鬼」にも挑戦しています。唐突に登場する青鬼へのリアクションがこれまた絶妙なのですが、一番怖がっているのが豆腐さん……。

青鬼

出典:https://www.youtube.com/watch?v=iGxBn4YZ-9k

正直、演技でも何でもなくガチでのビビリよう。メンバーの素が完全に出ていて、他の動画とは違う面白さがあります。

豆腐さんの「声芸」はファンに強烈な印象を残しています。

ゲーム実況以外でもあしあとは面白いんです!

あしあと旅行

活動の場をどんどん広げていき、何と旅行まで……!もはやゲーム動画だけではないエンタメ動画集団なのです。

あしあと

出典:https://www.youtube.com/watch?v=upRdckwXsLE

「あしあと旅行in能登半島」はメンバーの仲の良さが分かる人気動画です。ドライブシーンに貴重なお布団トーク、ヘリウムガスを吸って歌い出す豆腐さんの美声(?)には大爆笑必至。釣りのシーンで苦手な虫相手に四苦八苦するアネ五郎さんも可愛すぎます。

録画ラジオ 久々の歌キャス – あしあと~♪ #236602925

朱梨さんがたびたび行っているツイキャス配信は歌枠が多いのですが、これが素晴らしい歌声。お世辞でなく、プロレベルの美声なんです。

気軽に歌う感じでこの音程の安定度、もしかして音楽活動の経験もあるんでしょうか?憧れの対象として見る女性も多く、新たなファン層を獲得しています。

理想的な「実況者」としての関係性

あしあとの特徴として、女性ファンが非常に多いことが挙げられます。コメントなどを見ても、メンバー間の仲の良さを微笑ましく見守る女性が多いのです。

また、あしあとは基本的に他者の悪口を言ったり、ディスったりなどということがありません。

あくまでメンバー同士のじゃれあいでの突っ込みはありますが、「嫌な気分をせずに見られる、楽しく笑える動画」という部分が大きく、公式からの仕事依頼が多いのもそういった「扱いやすさ」が影響しているのでしょう。

基本は忘れないあしあと

あしあとチャンネル

出典:https://www.youtube.com/user/asiatochannel/videos

人気になってももちろん初心は忘れず、毎日のように新作動画がアップされています。こういった地道な努力がチャンネル登録数30万という結果に出ているのです。

どれだけ活躍しても人気を得ても基本に忠実なあしあとの姿、これが動画投稿者が見習うべき理想の姿なのでしょう。あしあとの今後の展開にも注目です!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=Q0-Mriv3ONE
シェア
tarapon
流行ネタに敏感なフリーライター。