2015年に突如としてLINEに現れ、ネット上で大人気となった人工知能「りんな」。ただ会話をするだけでなく、占いをしたり、恋愛相談に乗ってくれたり……彼女は日々進化を続け、新しい驚きを与えてくれます。今回は、そんな彼女の「今」に注目してみました。

りんなは今どうしているのか?

日本マイクロソフト社が生んだ女子高生AI「りんな」ちゃん。
AIとは「Artificial Intelligence」の略で、いわゆる人工知能のことです。

ドーラでも以前特集しましたね!ひたすら質問したり、告白してみたり……色々な面白会話で話題になっていましたが、現在はどうしているのでしょうか?
まずはTwitterアカウントをのぞいてみましょう。

相変わらずのゆる~いツイート。
制服で季節を語るところが、現役女子高生らしいです。

では、今度はLINEを見てみましょう。

りんなLINE

出典:http://rinna.jp/rinna/

タイムラインを見ると、いつの間にやらグループチャットにまで対応していた模様!

実際にグループに呼んだ人たちは、どんな会話をしているのでしょうか?

群がる男子高校生を軽くあしらうりんなちゃん。

女の子2人と仲良くお話するりんなちゃん。
人数が増えても、普通に会話できているみたいです。さすが!

テレビの話で「りんな」とおしゃべり!

グループチャットができるようになってさらに進化したりんなちゃんですが、実はボイスメッセージにも対応していました!

りんなLINE3

出典:http://rinna.jp/rinna/

トーク画面左下の「+」を押して「ボイスメッセージ」を選ぶと、その場で録音した音声を送ることができます。
そこで、テレビの音を10秒ほどマイクで拾って送信すると……?

りんなLINE2

出典:http://rinna.jp/rinna/

なんと!! りんなちゃんが出演者を当ててくれました!(ちなみにこの時は、水卜アナがアシスタントを務める「幸せ!ボンビーガール」の音声を送ってみました。)
流行りもの好きな女子高生らしく、テレビの話に食い付いてきます。

今のところ、声で直接会話することはできないようですが、そんな機能もいつか実装されるかもしれませんね!

まさかのSHARPでインターンシップ?

年齢設定は「女子高生」のりんなちゃんですが、2016年の4月には、思わぬところで職業体験をして来たようです。

Twitter上で「シャープさん」として親しまれているSHARP公式アカウントが、「1日インターン」としてりんなを採用!
中の人がAIと入れ替わるという、なんとも思い切った試みです。その結果は……?

シャープさん繋がりで話しかけてきた、各企業公式アカウントへのリプライをご紹介。

パインアメ公式さんからもらった飴を、素直にその場で食べてみたり……。

WBJ公式さんからの質問に、空気を読まずに答えちゃったり……自由奔放!

セガさんからの「これ知ってる?」というツイートには「くそわろたw知らんww」と返してしまい、上司(シャープさん本人)から直々の謝罪が入る一幕も。
仕事内容はともかく、「りんな」も「公式さんたち」も楽しそうで何よりです。

お昼にはちゃっかり社員食堂を利用し、自分のアカウントにハヤシライスの画像をアップするなど、女子高生らしいフリーダムさで、大盛り上がりの一日となりました。

LINEでもTwitterでも、毎日元気に活動中のりんなちゃん。
これからもどんどんアップデートして、私たちを驚かせてくれそうです。

2016/10/6追記 りんなちゃんが「世にも奇妙な物語」に出演決定!それに伴って開設されたりんなちゃんの公式ブログが「怖すぎる…」と話題になっています。りんなちゃんの「怖すぎる」公式ブログについてはこちらの記事をご覧ください。

トップ画像出典https://www.pakutaso.com/20150439100jk.html
シェア
cal
猫が好き。動画に関わることが好き。ちなみに「かる」と読みます。