ニコニコ動画の歌ってみたで活動する個性的な歌い手の中でも、一際異彩を放っているのがアルティメット・ハイさんです。替え歌メインで活動する歌い手なのですが、彼の自作する替え歌は一度聴くと元の歌詞が思い出せなくなるとまで言われるほど!今回は「切れ味の鋭い馬鹿」「語感のみで生きる男」などのタグをつけられる、アルティメット・ハイさんの魅力に迫ります。

個性的な替え歌で活躍!アルティメット・ハイさんってどんな人?

アルティメット・ハイさんはニコニコ動画で活躍する歌い手の一人です。元々は16歳の頃よりネットラジオ配信を行っていました。

【ニコニコ動画】アルティメットハイラジオ

ニコニコ動画で活動を開始した初期はそうしたラジオ動画も投稿しています。基本的に一人で喋っているだけの動画なのですが、当時からトークが軽妙で面白いですね。

今回はその面白さが話題となっているアルティメット・ハイさんの動画をご紹介していきます!

語感がヤバい!替え歌動画の数々

アルティメット・ハイさんといえば替え歌動画と言われるくらい、数々の面白い替え歌動画を上げています。今回はその中からいくつかオススメの動画を紹介いたします!

腐れ外道とチョコレゐト工場

原曲の『腐れ外道とチョコレゐト』は、2011年1月10日にピノキオPさんが投稿した初音ミクオリジナル曲です。

アルティメット・ハイ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22174915

テンポの速い曲調に乗せて、語感しかあっていない怒涛の替え歌を歌っていくアルハイさんのスタイルを体現している動画です!

化学が苦手なパラジクロロベンゼン【替え歌】

こちらはアルティメット・ハイさんの動画で初のミリオン(100万回)再生を記録し、彼の名前を広く知らしめた動画です。原曲はオワタPさんが、2009年9月19日に投稿した鏡音レンオリジナル曲『パラジクロロベンゼン』。

アルハイ

パラジクロロベンゼンについて、知ったかぶりをして次々に全く違うものを連想していくまるで大喜利のような替え歌で、途中で正解が出たかと思えばどんどんカオスになっていく歌詞がとにかく面白いんです!

オリオンをなぞらずんば虎児を得ず

この動画の原曲は人気アニメ「TIGER&BUNNY」のオープニング曲にも使用された「UNISON SQUARE GARDEN」の『オリオンをなぞる』。

アルティメットハイ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17500071

アルティメット・ハイさんの語感の良さが際立っている替え歌なのですが、この動画はその強烈な下ネタが特徴的!もうオリオンが別の意味にしか聞こえません!

語感の良さで耳に残ってしまう替え歌が特徴的なアルハイさんの動画。よくそんな歌詞が思いつくなぁと思わず感心してしまいますね!

女声も出せる!声マネも上手いアルティメット・ハイさん

アルティメット・ハイさんには替え歌以外にも様々な動画を上げていますが、その中でも人気の高いのが声マネ動画です!

俺たちのじょーじょーゆーじょー (一人)

この動画では一人66役をこなすという離れ業をやってのけ、再生数はダブルミリオンを突破しました!

アルティメット・ハイさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15495837

その中には数多くの女性キャラが存在しており、多くの視聴者を驚かせました。

女性声に関しては替え歌動画を投稿する前から得意としていたようで、女性声で歌った動画なども投稿されています。

一生懸命「サウダージ」女声っぽく歌う。

本当に男性が歌っているのかと疑いたくなる可愛らしい声でびっくりしてしまいますよね!

アルハイ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2582931

替え歌だけでなく声マネまで上手いという多彩な才能を発揮しているアルハイさんですが、何とまだ隠された才能があるんです!

絵まで上手い驚異の才能!

歌い手としての活動がメインのアルティメット・ハイさんですが、オリジナルのイラストをTwitterに投稿していることでも知られています。

アリティメット・ハイさんには架空の大陸を紙に書いて設定を妄想する「地理ニー」という変わった趣味があり、過去にニコ生で視聴者とともに設定を妄想する放送を行っていました。

アルティメット・ハイさんがイラストに描いているのはそうした地理ニーによって生まれたキャラクターなのです。

視聴者もイラストを描くなど、アルティメット・ハイさんが視聴者と作り上げた世界観は、替え歌とはまた違った魅力がありますね…!

幅広い活動を見せるアルティメット・ハイさんに期待!

いかがでしたでしょうか?メインの活動は歌い手ですが、それだけではない魅力がアルティメット・ハイさんにはあることが伝わったかと思います。

ニコニコ超会議にも出演し、ますます注目度の高まる彼からは今後も目が離せませんよ!

トップ画像出典http://www.nicovideo.jp/watch/sm2582931
シェア
dora 編集部
スマホ世代の動画文化を紹介するサイトです。 動画大好きなティーン世代の間で「今、これが流行ってる!」という『文化』『人』『動画』の最新情報をお届けします!