このエントリーをはてなブックマークに追加
小学生から高校生まで、多くの人が履く「上履き」。クラスのみんなが同じデザインで、周りと差をつけたい!なんて言って、昔は上履きにポスカを使って派手にデコったりしましたよね。しかし、今もっと簡単に好きな写真やイラストを使ってデコれる「デコパージュ」という方法があるのを知っていましたか?

簡単に自分オリジナルの上履きが作れる!?デコパージュとは

デコパ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/314612

上履き。それは、多くの人が学生時代に学校の教室で履きつぶしたであろう日本一履かれている上靴です。筆者も小学校から高校にかけてたくさんお世話になりました。そんな上履きにこんな思いを抱いたことのある人、筆者だけではないはずです・・・「みんなと同じデザインでつまらないし、ダサい!

そんな悩みを簡単に叶えてくれる夢のようなデコ術を知っていますか?

ダイソーグッズでアレンジ!オリジナル上履き作り〜デコパージュ編〜 Decoupage DIY Decorating shoes ☆ Saaaaaya

その名も「デコパージュ」!フランス語で「切りぬくこと」を意味していて、上履きだけでなく、ガラスや布製品など様々な素材に切り貼りする技法のことを言います。筆者も小さい頃こんなクオリティの高い上履きを履きたかった・・・。

こちら、幼稚園の子供たちが自分の上履きがどれか分からなくなるのを防ぐためにママさんたちが始めたのがきっかけで今上履きにデコパージュするのは定番となっているんだそう。どうですか、少しやってみたくなりますよね?

簡単すぎる!これがデコパージュのやり方だ!

デコパージュでオリジナル上履き作ってみた Decoupage

こちらのpon satoさんの動画を参考に、デコパージュのやり方をご紹介していきます。

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6hiQt3hb_0Q

デコパージュでは専用の特別な糊が必要なのですが、こちらなんとダイソーさんで手に入るのがすごいところ!

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6hiQt3hb_0Q

まずは、貼り付けたいものを切って行きます。こちらの動画ではペーパーナプキンを素材にしていますが、デコパージュはこのように何でも素材にできるんです。

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6hiQt3hb_0Q

切り終えたら、さっそく貼り付けです。貼りたい部分に糊を付けてペタペタと貼り付けていきます。

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6hiQt3hb_0Q

貼り終えたら、乾燥するまで待ちます。

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6hiQt3hb_0Q

最後に専用のトップコートを塗り、ツヤを出し乾燥させたら完成です。

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=6hiQt3hb_0Q

どうでしょう、特に難しいテクニックは必要なく、切って貼るだけ!それだけでこんなにかわいらしい上履きが完成しちゃいました。

みなさんもデコパージュをやってみてオリジナル上履きを作ろう!

【100均♡DIY】スリッポン&BAGをデコパージュしてみた★ Decoupage|DIY Decorating shoes and bag Kumamiki

いかがでしたか?簡単にかわいくアレンジできるデコパージュ、やってみたくなりますよね。

デコパージュ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=x9NmaRYt8nc

くまみきさんもデコパージュで自身のスリッポンやトートバッグをかわいくアレンジしていました♪デコパージュは上履きだけでなく、バッグや様々な布製品、スマホケースにも応用できるので色々DIYしてみてくださいね。