このエントリーをはてなブックマークに追加
学生から社会人まで、幅広い世代に愛される飲料、コーヒー。朝起きたときに、重要な試験や会議の前に、合間のほっと一息に、といろいろなところで愛飲されるコーヒーについて、驚きの調査結果が!「長生きできるか」と、「1日にどのくらいコーヒーを飲むか」との間に潜む関係に迫った動画をご紹介します。

日々の生活にコーヒーは欠かせない!

喫茶店を見ればご婦人がコーヒーを片手に世間話に花を咲かせ、オフィス街を見ればテイクアウトしたコーヒーを持ったビジネスパーソンが颯爽と歩く姿が目にとまり、スタバに入ってみれば高校生や大学生がときに語らいときにテスト勉強をし……。

コーヒー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

私たちの生活にとって、もはやコーヒーは必需品といっても過言ではないでしょう。そんな日々のコーヒーの摂取が、私たちが長生きできるかに関係しているかもしれないというのだから驚きです!

コーヒーに関する驚きの調査結果!

9万人もの日本人を、平均19年間も追跡したというかなり大規模な調査が行われました。

大規模調査です

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

その結果、コーヒーを1日に3-4杯飲む人は、死亡リスクが24%も減ったんだとか!

死亡リスクが減った!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

カギとなっていたのは、コーヒーに含まれるポリフェノールという成分。

ポリフェノール

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

糖尿病をはじめとする、病気を予防する効果もあります。

病気の予防にも活躍!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

私たちが健康でいるために大活躍してくれているんですね!

健康に良い!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

美味しくて眠気覚ましにもなってさらには健康にもいいとなれば、コーヒーを飲まない理由はありませんね!

コーヒーを飲みすぎると危ない?!

じゃあコーヒーをたくさん飲めばいいのか、というと、そうは問屋が卸しません。なんと、全人類のうち50%もの人が……

50%もの人が……

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

カフェイン耐性が低いのです!

カフェイン耐性

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

1日3杯以上コーヒーを飲むと……

1日3杯で?!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

心臓発作のリスクが64%も高まる、というショッキングな研究結果もあります。

心臓発作……

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

どうやらコーヒーを飲みすぎても危ないみたいですね。

ほどほどにコーヒーを楽しもう

1日に3-4杯飲んだら死亡リスクが下がるのか、3杯以上飲んだら心臓発作のリスクが上がるのか、どっちなんだ!と、誰もがそう思うことでしょうが、ここでご紹介する動画は次のように締めくくっています。

まさかの結論

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ukkXQdQRfgk

自分がカフェイン耐性のある人なのか、ない人なのか、どっちなのかを理解して飲みましょう、というまさかの丸投げ結論。

コーヒーをたくさん飲むと長生きになる?

カフェインに強い/弱いというのは人それぞれですが、過ぎたるは及ばざるがごとしということで、ほどほどが一番なのかもしれませんね!

ポリフェノールはチョコレート(カカオ)やワインにも含まれているそうなので、そこらへんと長生きとの関係も気になるところです。適度なコーヒーで、いつまでも健康な長生きな生活をレッツエンジョイ!

この記事の動画はSpotwrightが制作した動画です。Spotwrightは、デジタル世代の日常にいま起きているパラダイムシフトにフォーカスし、その最前線を動画コンテンツで送り届けます。