このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26331005

かわいい系や癒し系など、人気歌い手さんにも色々なタイプの方がいますよね?その中でも、変声期前の少年のような歌声を指す「ショタボイス系」人気がじわじわきているんです。ガチな少年や高音声の男性が出すショタボも魅力ですが、少年声の女性声優さんのように女性歌い手が織りなすショタボイスもまた、独特な魅力があり大人気。そこで今回は、そんな女性ショタボ歌い手である「れをる」さんの魅力に迫ってみます!

惚れるショタボで大人気の「れをる」さん!

牛肉とスタバの抹茶フラペチーノをこよなく愛す「れをる」さんは、音域が広く力強さと優しさを兼ね備えた声質と歌唱法で中毒性が高い女性歌い手さんです!

元々はニコ生の生主として活動していたれをるさん。生放送で確実にファンを獲得して行き、歌ってみたジャンルでも活動を開始。

人気を博した女性ショタボ歌い手「ろん」さんを彷彿とさせる、少年のような可愛らしすぎる「ショタボイス」で大人気となり、今や歌い手を語る上で欠かせない存在となりました。

また、声優の林原めぐみさんや加藤英美里さんなど声マネのレパートリーも多いことで有名です。ピカチュウやチョッパーのcvでお馴染みの大谷育江さんの声マネには定評があり、声質もマッチしていて本当にそっくり。

これが初投稿!?あまりの完成度に度肝を抜かれる歌ってみた!

れをるさんの歌ってみた初投稿となった楽曲は「石風呂」さんの初殿堂入りミク曲「ゆるふわ樹海ガール」です。

非常に難曲といえるこの曲をあっさりと、そして完璧に歌いきっており、彼女の高い歌唱力が伝わってきます!

〔れをる〕 ゆるふわ樹海ガール 〔歌ってみた〕

気だるさと力強さが同居する不思議な歌声。端的に「高音ショタボイス」とひとくくりにできない、なんとも言い表せない魅力が満載です。

REOL

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18143407

ショタボではあるけれど、声の切れ目や抑揚などにそこはかとない女子力を感じませんか?まさにそれこそが彼女の最大の魅力。

作詞もお手の物!電波なブレイク曲で新たな魅力を開拓しちゃった!

続いて、楽曲はリン・レンの神調教で知られる「ギガP」とのコラボ作品「ギガンティックO.T.N」を聴いてみましょう!こちらはれをるさんを語るには外せない、と称される楽曲。チェケラ。

ギガンティックO.T.N ver れをる

実はこの楽曲、なんとれをるさんが作詞を担当!ギガPのレン版とれをるさんの歌ってみた版が同時にリリースされました。

圧倒されてしまうほどの王道電波ソングですが、インパクトだけで終わらない完成度の高さがうかがえる疾走感あふれる曲です!

れをる

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19532708?via=thumb_watch

先ほどの楽曲とは違い、低音ショタボといえる歌声で、これまた難曲をあっさり歌い上げているれをるさん。

勢いが大事な電波曲ですが、マシンガンのように叩き出されるれをるボイスがmixも相まって非常に曲にマッチしていますよね!

どんな曲にも難なく溶け込んでいく驚異の柔軟性こそが、れをるさんの強み。

歌い手としての活動に留まらず、「作詞」という新たな可能性を切り開くこの楽曲。いやはや、それにしても一体どれだけ引き出しがあるんですか!

さらに進化していくれをるさんの歌唱力!

最後に、れをるさんの最近の動画を見てみましょう!楽曲は超有名同人音楽グループの「Team.ねこかん[猫]」に所属するnyanyannyaさんのレン曲「クラブ=マジェスティ」です。

クラブ=マジェスティ 〔歌ってみた〕

スタイリッシュでノリのいいかっこいい曲だと思って聞いていると、終盤の加速と裏声で畳み込むかのように追い打ちをかけられるザ・名曲

こちらもこれまで紹介した楽曲同様、非常に高難度ですね。

reol

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28169465

低音ショタボと高音ショタボ。女子力と力強さ。これまでに紹介してきたれをるさんの様々な魅力がギュッと詰まった珠玉の動画に仕上がっています!

そしてここにも、「かわいさとかっこよさ」というアンビバレンスな歌声の魅力が新たに登場してきます。

初投稿時ですでに完成されていると思われたれをるさんの歌唱力ですが、今もなお予想をはるかに裏切る圧倒的進化を遂げています。はたして彼女は一体どこまで行くのか、これからも注目ですね!

かっこよさとかわいさ!進化し続けるれをるさんのショタボを応援しよう!

いかがでしたか?十二分な実力があるのにもかかわらず、さらに上へ上へとレベルを上げていく彼女の歌唱力のポテンシャルの高さには圧倒されます!

現在れをるさんはMr.ChildrenやSEKAI NO OWARI、BUMP OF CHICKENなどの日本の音楽シーンを代表する有名アーティスト達の所属するレコード会社「トイズファクトリー」で「REOL」として活動中

プロのアーティストとして国内のみならず海外公演なども精力的に行っています。

ついに世界にまで羽ばたきだしたれをるさんのショタボイス。独自の魅力で進化をし続ける「れをる」さんをもっともっと応援しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
hamachi
駆け出しwebライター。ものづくり趣味は広く浅くがモットー。好きになった楽曲はとことん1曲リピート派。