日本独特の文化でもあるゴスロリ。今や世界中でもクールジャパンの一部と評価されていて、コスプレイベントだけでなく、街中で見かけることも増えてきました。そんなゴスロリで重要なのが、メイク!普段よりも濃いめになるので失敗した時のダメージは大きく、かといって手を抜いたメイクは残念なゴスロリとして見られてしまいます。そこで今回は、一見ハードルの高そうに見えるゴスロリメイクをYouTuberが解説してくれる動画をご紹介します!

ゴスロリファッションはメイクが大事!

princessmei

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pPjeWyjO1Bc

もともとヴィジュアル系バンドのファンがルーツとされているファッション「ゴシックアンドロリータ」、通称「ゴスロリ」

黒を基調とし宗教的モチーフをあしらった暗く病的なイメージのある「ゴシック」と、白やピンクを基調としたお姫様のような少女的可愛らしさのある「ロリータ」、対照的な2つのスタイルを組み合わせたのがゴスロリです。

現在では、アニメやマンガなどゴスロリ系キャラクターも登場するなど、サブカルチャー界隈のコスプレイヤーでよく見られるゴスロリ。特に、ハロウィンでの仮装が一般化してきたこともあり、コスプレにとどまらず街でもゴスロリを見かけることが多くなってきました。

そんなゴスロリですが、ただウィッグと衣装を用意すれば大丈夫と思っている方はいませんか?

実際にTwitter上でゴスロリに対する声を見てみると、ノーメイクなゴスロリは「残念」といったイメージが多い模様。

周りからそんな目で見られないようにゴスロリに挑戦するには、やはり「メイク」も重要になってくるのです!

「ゴスロリはメイクが重要!さて、ゴスロリメイクを始めよう!」と行きたいところですが、初心者にとってはなかなかハードルの高いゴスロリメイク。全体的に濃いめのメイクになるので、失敗してしまった時のダメージも大きいです。

そんな時に役立つのが、YouTubeなのです!

最近では、メイク動画を投稿する美容系YouTuberも増えてきていて、普段のメイクの参考にされている方も多いのではないでしょうか?

Natural Gothic Makeup / ナチュラルゴシックメイク

もちろん、ゴスロリメイクに関しても役立つメイク術を教えてくれる動画はYouTubeにたくさん!

特に、この動画の桃桃さんはチャンネル登録者数5万人以上美容系YouTuber。ナチュラルメイクからギャルメイク、ゾンビやアニメキャラのコスプレメイクまで幅広くメイク動画を投稿しています。

桃桃さんのゴスロリメイク術

ゴシックロリータメイク / Gothic Lolita Make by 桃桃

YouTubeで「ゴスロリ メイク」と検索すると、まず目につくのがこちらの動画。これまで再生回数10万回以上で、高評価の数も1000以上ある人気動画です。

すっぴん桃桃

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

すっぴん姿もかわいらしい桃桃さん。さて、ここからいったいどんなゴスロリメイクをしていくのか順にご紹介しましょう!

まずはベースメイク!

ベースメイク

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

下地に「メイベリン ニューヨーク ポアプライマー」、ドーランは「三善 グリースペイント」を使用しています。ドーランは、水で湿らせたスポンジで使うのがポイントです!

首元まで

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

首元までしっかりと伸ばします。白くなりすぎてしまった場合は、BBクリームとペイントを使って調整すると良いのだそうです。

最後に、ベビーパウダーで抑えます。皮脂を吸収してくれるので、これからの暑い季節の化粧崩れを防ぐことができます。

続いてアイメイク!

アイシャドウ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

アイシャドウは3種類を使い分けます。まずはベースとして目の周り全体に「NYX Jumbo Eyeshadow Pencil」のMILKを使用。しっかりと指でなじませていきます。

次に、眉尻~眉山にブラック系、眉頭と涙袋をシルバー系で整えます。動画では、ダイソーで買える100円のプチプラコスメ「シャイニーアイシャドウ」を使用しています。

アイメイク完成

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

リキッドタイプのアイライナーを引いていきます。目尻を少し跳ね上げるのがポイント。最後に上下のつけまつげをマスカラで整えて完成です。

動画では茶色のカラコンを使っていますが、黒のカラコンの方がよりゴスロリ感を出すことができます。

一気にゴスロリ感が出る黒リップ

黒リップ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

ゴスロリメイク全体でポイントとなるのが黒リップ。MAKE UP FOR EVERのルージュアーティスト インテンスを使用して、黒のアイペンシルで調整をしています。

桃桃さんによれば、「黒リップだけでも十分に雰囲気を出すことができ、アイペンシルだけでも代用できる」とのこと。初心者の方、興味のある方は、まずこのポイントだけでも抑えておきましょう!

最後にブロンザーをプラス!

ブロンザー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

最後にブロンザー「BENEFIT HOOLA」を使って仕上げ。鼻筋と顔の輪郭を後ろから前へと色をのせていきます。日本ではシェーディングがよく使われますが、海外の美容系ブロガーを中心に人気のコスメ。

シェーディングよりも立体感のあるフォルムを演出することができるので、引き締まった洗練さのある仕上がりになります。

ゴスロリメイクの完成!

桃桃完成

出典:https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo

そして、最終的に完成したのがこちら。黒を基調としたクールで大人っぽいイメージの中にも可愛らしさが見えるゴスロリフェイスとなりました!

服や靴など衣装も参考になるゴスロリメイク動画!

もこのかわいい系ゴシックロリータメイク講座

原宿系のファッション動画が集まるチャンネル「KAWAII PATEEN」。先ほどご紹介した桃桃さんはクールで大人っぽい印象の強いメイクでした。こちらの動画のもこさんのゴスロリメイクは、「カワイイ系」といった感じ。

ひび割れや厚化粧にならないように肌に合うメイクを意識しています。オレンジやピンクを加えているのがポイントです。

概要欄に使用したコスメが羅列して表示されているのも嬉しいですね。明るい髪型でゴスロリに挑戦したい人、クールよりもカワイイを重視したい方は、こちらのメイク術を参考にしてみてください!

ゴスロリファッション

出典:https://www.youtube.com/watch?v=p_jOJtMdjCE

さすがはファッションデザイナーのもこさん。しっかりとゴスロリファッションのコーディネートも紹介してくれています。

ブラウスにスカル、スカートにうさぎの模様が入っているのがポイントとのこと。せっかくゴスロリメイクを学ぶのですから、おしゃれな衣装も合わせてお出かけしたいですね!

Gothic Lolita Doll | Halloween Makeup Tutorial | Monster Girl Series

今や日本独特のファッション文化としてクールジャパンの一つでもあるゴスロリ。世界中でも注目されています。こちらはアメリカ人の美容系YouTUber・princessmeiさん。これぞ「ザ・ゴスロリ」といったファッションとメイクを披露しています。

解説は全て英語ですが、ある程度ゴスロリメイクの基本を抑えている方は、目で見るだけでも参考になります。

まだまだ奥が深いゴスロリの世界!

ゴスロリ姿

出典:http://gahag.net/007283-woman-gothic-lolita/

いかがでしたか?一見ハードルの高いゴスロリメイクですが、このように動画でその過程を見られるので、とても参考になります

もちろんここでご紹介したゴスロリメイクは、ほんの一部。人によって似合う、似合わないや、好みも異なるはず。まずは、動画の真似をしてゴスロリのメイク術を吸収することから、そして自分なりのゴスロリメイクを見つけてみてください!

髪型や衣装だけでなく、カラコンやリップなどでも違った雰囲気になるゴスロリメイク。とても奥が深いので、ぜひこれを機会にゴスロリの世界に足を踏み入れてはいかがですか?

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=N6Uz_2LIxMo
シェア
morichoc159
フリーランスのWebライター。アニメ・アイドル・ボカロ好き。邦楽から洋楽、映画や漫画などエンタメ系は幅広くカバーしています。