このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ生放送ツイキャス、Ustream……今やさまざまな会社から「生放送」のサービスが展開され、どんな人でも気軽に動画の配信ができる環境が整っています。そんな生配信界の先駆者と呼ばれる存在をご存知ですか?今も一部の層に絶大な人気を博す生主、永井先生についてご紹介します!

「永井先生」のプロフィール

永井先生とは、現在ではインターネットコミュニケーションの主流となっている「インターネットの生放送配信」を黎明期の2002年ごろから行っている人物です。本名は「永井浩二」さんと言い、「永井先生」という愛称は本人発信でなくいつのまにか広がったもの。

1978年6月9日生まれのA型で、愛媛県出身。現在では職業を転々としたり、時々行われる有料配信や視聴者(リスナー)からのカンパ、Tシャツなどアパレルグッズの販売をしながら活動しているようです。

永井先生過去作品55連発

ギャンブル動画やTV実況、ゲーム実況など、とにかく様々なジャンルの動画を生配信しています。

数ある生主の中でも、トークの切れ味と面白さは一級品。強いファンを獲得する理由にもなっています。

ネット配信界の先駆者」としても知られており、まさに「カリスマ」と言うべき人気を誇っています。

永井先生パソコンが壊れる瞬間

「なんぞこれー」「じじゅうしろ」などの特徴的な言葉を多用し、一部で使われていた表現を広い層に知らしめる役割を果たした人物なのです。

永井先生の動画はなぜ人気?

永井先生の配信は、とにかくあけっぴろげな内容がなによりの魅力!

時には世間を賑わせているニュースや事件に対する自らの見解を述べるというご意見番的役割を果たしたり、自身のロ◯コン趣味について包み隠さず語りつくしたりと、エピソードもバラエティに富んでいるのです。

なんぞ☆これ ③ (ぷーんとか追加)

自らのウィークな部分もネタにする姿勢が多くのファンを獲得し、2008年にはニコニコ動画の人気タグランキングで「永井先生」が個人タグでありながら総合1位を獲得するという快挙を達成。

ネタと愛に溢れたMAD動画も、ファンの手によって多数作成されています。

永井先生とひろくんのREAL FANTASY6

こちらのMAD動画は、架空のRPGに永井先生が登場するというもの。会話や効果音まで丁寧に作られていて、ハイクオリティです。

永井先生

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7641788

こんな戦闘シーンまで。他にも、永井先生が配信で言った名セリフなど、ファンにはたまらないネタが散りばめられています。

永井先生の笑顔のまんま

その後も新規ファンが膨れ上がり、何度か「引退」として生放送を断つ時期を経験しながら、「PeerCast」「Ustream」「Justin.tv」などで活動し、現在では「FC2ライブ」を中心に生放送を行っています。

永井先生

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm5854969?via=thumb_watch&at=title_c

こちらの動画には、永井先生の復活を待ち望むファンからの沢山のコメントが寄せられています。「帰ってきてくれ」「泣けてきた」など、永井先生がいかにファンに愛されているのかがわかります。

永井先生とともに知っておきたい周辺人物

永井先生は自分のことだけでなく家族についてもよく話題に出し、永井家の三兄弟は特に重要人物!長男の「たつ兄」、三男の「ひろくん」も配信に登場しています。

ひろくんのSIREN 第1日 (1/15)

特に弟のひろくんは永井先生に負けず劣らず人気を獲得し、単独でゲーム実況配信を行ったりも。二人は「永井兄弟」というネーミングで愛されています。

【神曲】永井先生とひろくんの歌集【作業用BGM】

ひろくんの本名は永井博之さんで、1980年5月20日生まれ。その名前から2ch管理人の「ひろゆき」さんと間違えられがちですが、別人なので注意。

永井兄弟は些細なことでケンカをしながら、さらにケンカの内容さえ動画で配信しながら、ありのままの姿を愛されているのです。

永井先生の活動をちゃんと知りたいときには……

USTREAM配信時キャプチャ
USTREAM配信時キャプチャ

出典:http://www.ustream.tv/channel/nagaikouji074

永井先生の活動は、あくまで「生放送配信」がメイン。専門チャンネルのように自身の動画が公式動画として配信されている場所は、現状存在しません。

つまり、永井先生の動向が知りたい人はリアルタイムの情報に目を光らせていなければならないのです。

そんな人に役立つのが永井先生公式Twitterアカウント!生放送開始時に告知ツイートをしてくれるので放送を見逃す心配がなくなります。「永井先生をもっと知りたい……」という人はフォローしない手はありません

さらに永井先生のブログも高い更新頻度を保っており、画像もたくさん使用された生記事から永井先生を知ることができます。

今も現役の永井先生は、伝説の人となる――……?

今、スマホがひとつあればツイキャスなどを通じて誰でもできるようになったインターネット生放送。どんな人がどんな内容を配信することもできますが、やっぱり誰しもが「閲覧者に良いと思われたい」という気持ちが少なからず生まれるものです。

だからこそ、永井先生のようにギャンブルへの造詣の深さや時には女性関係の話さえ素直に吐き出す、自分のありのままを配信している生主は、愛すべき存在として支持を受けるのです。

今でも動画配信を続けている永井先生は、今後もさらなるレジェンドを生み出すであろう人物として見逃せませんね!