このエントリーをはてなブックマークに追加
声がマツコ・デラックスに激似であることで知られる大物ゲーム実況者「ホラフキン」さんは、中二病を取り返しがつかないほどこじらせたゲーム実況者「XYZ」さんと度々コラボ動画を投稿しています。この2人の魅力とは何なのか?ゲーム実況者としての人気には大きな差がある2人がどのように出会ったのか、どうして2人は仲が良いのか、これらを解説しながら、2人のコラボ実況で繰り広げられる噛み合わない会話の面白さを紹介していきたいと思います。

大物ゲーム実況YouTuber「ホラフキン」さんとは?

ホラフキン」さんとは2013年11月13日からYouTubeで動画投稿を始め、2016年3月30日現在でチャンネル登録者数52万人以上、総視聴回数2億8,000万回以上を誇る大物ゲーム実況系YouTuberです。

もともとはニコニコ動画を中心に活動していましたが、現在はYouTubeとニコニコ生放送での活動が中心に。メインチャンネル「ホラフキン」とサブチャンネル「ホラフキンのサブチャンネル」の2つを運営しています。

実況するゲームジャンルは様々ですが、とくにバカゲー実況ホラーゲーム実況が人気でシリーズ化されています。

ほかにはコアな層向けのゲームを多く実況しているほか、最近ではリアルマイクラの実況も頻繁に投稿しています。

ホラフキンのゲーム実況を観てみよう!

では実際にホラフキンさんのゲーム実況動画を何本か観てみましょう。まず驚かされるのはその声です。

リアルマインクラフトでプレイヤー拉致ってバトルコロシアム!!

どう聞いてもマツコデラックスさんですよね、この声。怖いくらいに似ているので、ずっと観ているとマツコさんが実況しているかのように錯覚してしまいます。

ホラフキン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cXOMt8lFz6M

ユーザーからも「似ている」と評判で、実際ホラフキンさんのゲーム実況を聞いていると、やってることはゲームなのに「月曜から夜ふかし」や「マツコの知らない世界」を見ているように錯覚してくるから不思議です。

マリオ50人 vs 進撃のバハムート!

もちろんゲーム実況者としてもトーク力のある彼。この動画はマツコさ…間違えた、ホラフキンさんが初見でゲームをプレイしてみた緊張感がダイレクトに伝わって来るものの1つ。

ホラフキン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DZISkfw8qWc

任天堂の人気キャラ・マリオ50人とスクエアの名作『ファイナルファンタジー』シリーズの人気召喚獣・バハムートの戦い……どちらも小さい頃にハマった経験のある筆者としては胸アツの動画です!

あの超有名人を暗殺しちゃう!?最新作ヒットマンβ版実況プレイ

こちらは暗殺者が主人公のゲーム『ヒットマン』シリーズ最新作β版のプレイ動画。

ホラフキン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Ak2V9Ili36c

ホラフキンさんが試行錯誤しながらゲームをプレイしていくのですが、いかんせんマツコ(っぽい声)が要人暗殺のため暗躍するのが面白すぎます。

こうした血なまぐさいゲームも数多くプレイしているので、そういうのが好きな人にもホラフキンさんはオススメのYouTuberです。

中二病ゲーム実況YouTuber・XYZって何者?

中二病ゲーム実況YouTuber」として知られる「XYZ(チャンネル名はクロノマーズ)」さんは登録者数2.5万人のYouTuber。

YouTubeでは「クロノマーズ」という名義で活動していますが、他にも「馬鹿のDAIKI」「ブラックナイト」そして「XYZ0123」などの名義を使っています。

[COD:BO3β]馬鹿のDAIKIが、外国人VCとBO3のβを実況してみた。

そんな彼の最大の特徴はその口調

「エネミーエネミー、エネミーOK!」と意味のない英語を連呼したり、銃を撃つ時に「はぁぁぁっ!」と漫画の主人公のような声を発したり、きわめつけは「月に代わって貴様らに裁きを与えてやる!」と来たもんだ。

この男、完全に中二病をこじらせてやがる……。

※XYZさんの場合の「中二病」とは邪気眼系、つまり特殊能力的何かが自分の中に隠されていると思い込むタイプの中二病を指します。

xyz

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GMqmqvFDn5A

ゲームの腕前というより、その魅力的な中二病キャラクターで視聴者を惹きつけています。

【CoD:BO3】馬鹿のDAIKI VS あきねこ タイマン試合

この動画でも中二病感がかなり出ていて良い感じですね。「はぁ~、困った野郎だねぇ。人を弱者と認める奴はいつまでも強者になれないんだよ」こんな只者ではない感満載の台詞、自分も誰かに言ってみたい。

xyz

出典:https://www.youtube.com/watch?v=LxDuuRSLmoc

字幕の端々にも厨二パワーがあふれています。自己世界の侵食って何だ(困惑)。

ゲーム実況はもちろん面白いのですが、筆者は「XYZ」さんという人間そのものが気になります。

全ては食い違いから始まった!2人のコラボ動画を観ていこう!

…と、このように性格に全く共通点がなさそうなホラフキンさんとXYZさん。これほどの差がありながら、実は両者は仲が良く、度々コラボして動画を配信しています。

むしろXYZさんの魅力が最も現れているのが、実はホラフキンさんとコラボする動画なんです。

【GTA5】コミュ障同士が会話すると大変な事になる見本【カオスな会話】

こちらは2人がオンラインゲームで初めて出会った時の録画です。

ゲーム中に現れた「かわった人」XYZさんはホラフキンさんの話を一切聞かず、どこまでもマイペースに行動します。

ホラフキン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DOyehRt_4bc

多数のボイスチャットをつなげているため相手が分からず「なんなんですかって言っている方は誰ですか?」と必死にコミュニケーションを取ろうとするホラフキンさん。の質問を遮って自由な発言を繰り返すXYZさん。

この徹底的に食い違う会話から、2人の歴史は始まったのです。

【GTA5】末期の厨二病ボイチャの前で一発ギャグ&歌ってみた【4545隊】

そう、XYZさんの真骨頂はハイテンション過ぎて他人と意思疎通が上手く成立してない時。冷静なホラフキンさんの困惑気味のリアクションと合わさると、もうお腹を抱えて笑うほかありません。

ホラフキン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=zz3xXGQlX8g

こちらでは「じゃあホラフキンさん、新しい世界に導く発言をお願いします」「私は今電波で何かをつかみとったのです」などちょこちょこ中二病を挟むと同時に、ホラフキンさんの進行をことごとく無視するXYZさん

この食い違いが2人の動画の最大の面白さです!

厨二病とアドレナリン全開で逃走中

こちらは2016年1月1日に投稿された動画ですが、最近ではホラフキンさんがXYZさんの扱いに慣れてきたのか「XYZさんを自由に行動させて、彼の面白行動を楽しむホラフキンさん」という構図が出来上がっています。

ホラフキン xyz

出典:こhttps://youtu.be/TK6-hIYux1A?list=PLks8m27A2SlhZB362wetPwgD1s8aTM9gI

警察ヘリに追われる犯罪者、ホラフキンさんを「悪運のように強いやつだ!」「援護する!」と勇ましくサポートしようとしたXYZさんでしたが…。

このホラフキンさんとXYZさん二人のコンビはネット上でも人気が高く、ファンが多数いるようです!

個性的な二人が生む相乗効果が魅力!

どうでしたか?全く異なる個性を持つ二人がコラボすることで生まれる新感覚の魅力が感じ取れたのではないでしょうか。

彼らの動画の面白さは「突っ走るXYZさんと冷静に実況するホラフキンさん」という構図にあります。中二病の人とそうではない人の会話を傍観するチャンスなんてそうそうリアルではありませんよね。

個人の活動にコラボ活動、今後も2人のゲーム実況活動から目が離せません!