このエントリーをはてなブックマークに追加
今、世代の垣根をこえて人気爆発中の高校生RAP選手権。BSスカパー!の番組BAZOOKA!!!内のコーナーとしてスタートし、たちまち話題になりました。10代にしかない熱気とプロ顔負けのレベルの高さには毎回驚かされます。高校生RAP選手権の出場をきっかけにデビューしたラッパーもいるほどの、プロも真っ青になる高校生たちの熱いフリースタイルバトルをご覧あれ!

高校生RAP選手権って何?

第8回高校生ラップ選手権 オープニングだけ

高校生RAP選手権とはBSスカパー!の番組「BAZOOKA!!!」で2012年から放送されている、高校生だけのフリースタイルラップバトル選手権のこと。

高校生ラップ

出典:https://youtu.be/RYVCdbDS0Mw

第2回まではスタジオで収録されていましたが、回を重ねるごとに挑戦者が激増。2015年4月に行われた第9回ではオーディション参加者が700人を超え、会場もどんどん大規模になっています。

そして、この選手権の何がすごいかというと、90年代HIPHOPブームの火付け役であるスチャダラパーに「おじさん泣いちゃう。熱い、笑える、感動する」と言わしめるほどのバトルが毎回繰り広げられるところなんです!

ちょっと待って。フリースタイルラップって何?

フリースタイルラップとは音楽に乗せて即興でラップをすることです。リズムを切らすことなくその場で柔軟に歌詞を考えていくというのはかなりの実力が求められます。

R-指定(Creepy Nuts) & DOTAMA CYPHER フリースタイルラップ #crpnts

ラップバトルはその即興性を生かして相手をののしり、ラップの技術を競い合うもの。どちらの言葉がより鋭かったか、音楽にのっていたか、韻の踏み方がうまかったか、観客をわかせたか、などさまざまな点から勝敗が決まります。

なお、バトル中はHIPHOPスラングや専門用語がよく出てくるので、覚えておきましょう!

・ライミング…韻を踏むこと
・パンチライン…言葉の強さ、鋭さ、重み
・フロウ…歌い方、歌い回し
・レペゼン…〜代表
・エーケーエー…別名
・ワック…ダサい
・イル…病的にヤバい
・ドープ…ぶっ飛んでてヤバい、深い
・デフ…強烈な感じでヤバい

高校生RAP選手権を支える大物たち

まずは、選手権を支える審査員たちをご紹介。現役の豪華すぎるメンバーがそろっていますよ!

Zeebra

日本を代表するMCの1人。Dragon Ashの楽曲「Grateful Days」で歌われる「東京生まれHIPHOP育ち 悪いやつは大体友達」という名フレーズの生みの親。

DABO

90年代から2000年代の日本語ラップインディーズシーンで有名なMC。NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのMCとしても知られています。

SIMON

2000年代日本語ラップのMC。彼の曲が世界最先端の音楽を発信するアメリカの大手ラジオ局HOT97で日本人として初めて流されたという経歴があります。

SIMON高校生ラップ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Kpt1j1JW1n0

漢 a.k.a GAMI

2000年代から始まったラップバトル界の偉人。内容重視のライミングによって2002年のB BOY PARK(1999年から開催されている大きなラップバトル大会)で王者KREVAを破りました。また、現在は和解していますが、数年間におよぶDABOとのビーフ(けなし合い)が有名。

MC漢

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pHul6AZiPP8&feature=youtu.be

MARIA(SIMI LAB)

2010年代日本語ラップの女性MC。HIPHOP集団SIMI LABのメンバー。当時まったくの無名だったにもかかわらず2009年にYOUTUBEで発表された楽曲「WALKMAN」が驚異の再生回数を叩き出し有名に。

鎮座DOPENES

2010年代日本語ラップを代表するラッパーの1人。2009年のUMB(日本最高峰のラップバトル大会)で全国優勝を果たしています。のらりくらりとした独特のフロウで知られ、歌とラップの中間とも言える不思議なスタイルを確立しています。

スクリーンショット 2016-05-29 19.40.11

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kOB-iafL3P8&feature=youtu.be

R指定

日本最強フリースタイルラッパーの異名を持つ彼。UMB大阪大会では5連覇、2012年〜2014年の全国大会では3連覇を果たしています。

R指定

出典:https://www.youtube.com/watch?v=UVaZf3GliDs&feature=youtu.be

DJ KEN-BO

そしてそして、DJには初期日本語ラップの時代から第一線で活躍し続けているDJ KEN-BO

DJKENBO

出典:https://www.youtube.com/watch?v=t5wyxyxiVHQ

DARTHRAIDER

「DJ KEN-BO bring the beat!」という掛け声でおなじみのレフェリーDARTHRAIDERは番組企画から関わっている重要人物。

ダースレイダー

出典:https://youtu.be/SNwUHPk9S44

B BOY PARKにも出場した経験あり。数々のMCバトルでレフェリーを務めている方として有名ですが、高校生RAP選手権は彼の「甲子園の熱い戦いをラップでも見たい! 下火になりつつある日本のHIPHOPシーンで10代のスターを発掘したい! 」という強い思いから始まったのです。

これが高校生RAP選手権だ!

お待たせしました。それでは、高校生たちの熱すぎるバトルを見ていきましょう!

第7回高校生ラップ選手権 バトルだけ編集ver

高校生とは思えないほどにレベルが高いですねー。

高校生ラップアナトミア
ネットジャンキー ANATOMIA。この後対戦者SNOZZZに審査員Zeebraを知らないことを暴露されてしまいます

出典:https://www.youtube.com/watch?v=X23bHdEQ_l8

初出場のネットジャンキーANATOMIAや第6回準優勝者の琉球ラッパーRude-αなど個性派な面々が揃います。

高校生ラップ ウィリーウォンカ
高校生RAP選手権第1回目から出場しているWillyWonka a.k.a TAKA

出典:https://www.youtube.com/watch?v=X23bHdEQ_l8

そして、やはり決勝戦の言×THE ANSWER VS MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻のバトルがヤバい。第6回高校生RAP選手権では第2回戦で接戦だった2人がスキルアップしてさらに大変なことになってます。

高校生ラップ7回2
決勝戦の言×THE ANSWER VS MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻のバトル

出典:https://www.youtube.com/watch?v=X23bHdEQ_l8

THE ANSWERが前回優勝のMC☆ニガリに「世代交代は今じゃない?」と会場を盛り上げます。さらに、延長戦ではちょっとしたアクシデントが発生。ミスをしたTHE ANSWERに「全然大丈夫です」と笑顔で返すMC☆ニガリの微笑ましいやりとりも必見!

気になる結果ですが…第7回優勝はMC☆ニガリa.k.a 赤い稲妻の手に!!

第7回高校生ラップ選手権 サイファー

おまけとして、楽屋でのサイファー(即興のラップでセッションすること)も紹介しちゃいます!

個人的にはバトルよりもほのぼのしているサイファーの方が好きですね。こちらはRude-αとANATOMIA、第4回と5回に出場しているEINSTEINが中心となっています。

冒頭でRude-αが「言葉の遊び 諸刃の剣 元カノ居過ぎ」と言っているようにサイファーはバトルとは違い、言葉遊びを楽しみながらフリースタイルをするのが目的なんです。笑顔が見えるフリースタイルはまた違った味わいがありますよね。

第9回高校生ラップ選手権 バトルだけ編集高画質ver

では次に、第9回ラップ選手権を見てみましょう!

バンドやってる?と質問したくなるようなマッシュルームカットのラッパーや、放送禁止用が飛び交う女の子同士のバトルが見れたりとバリエーション豊富な第9回。熱い空気がひしひしと伝わってきますよね。

第9回ラップ選手権
ちゃんみなを煽るRei©hi。放送できない過激な言葉がどんどん出てきます……

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NlbJJ2xi8eE&feature=youtu.be

第7回に出場したLick-Gは初っ端からR指定を笑わせたりと余裕の表情。また、前回準優勝の三日月は惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、最後の出場ということでインパクトのある先輩のお古を着てきたことをラップで語っています。

さらに前回優勝のLEON a.k.a.獅子も出場しましたが、まさかの1回戦敗退! かなり面白い展開になっています。とはいえここまでくると、もはや上手すぎて恐ろしいですね……。

LICK G
余裕で決勝まで進んだLick-G

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NlbJJ2xi8eE&feature=youtu.be

そして、決勝戦では余裕で勝ち上がってきたLick-Gとチャレンジャーが対峙することに。

裂固
素早く切り返す裂固

出典:https://www.youtube.com/watch?v=NlbJJ2xi8eE&feature=youtu.be

そのチャレンジャーというのが裂固。彼は経済的な理由で高校に進学できずお寿司屋さんで働いていたという、かなりの苦労人です。

その苦労ゆえか、天性の才能ゆえか、先輩たちも青ざめるようなライミングに会場はテンション上がりまくりです! 例えば「雑魚は消えろとっとと 本物見せるお前どん底」などなど。

Lick-Gを制し、みごと第9回優勝は裂固となりました!

高校生RAP選手権のすごいヤツら

では、ここで高校生RAP選手権で有名になったラッパーたちをご紹介していきます!

T-Pablow(K-九)【第1回・4回優勝者】

高校生とは思えない落ち着きでバトルに挑む姿が実にかっこいいT-Pablow(K-九)。第1回大会優勝後いったんラップから離れていた時期がありましたが、第4回ではさらに肝の据わったラップを披露しました。

そのスキルを認められ、テレビ朝日の深夜番組フリースタイルダンジョンではチャレンジャーを迎え撃つモンスターを務めています。

2WIN (T-PABLOW × YZERR) / PAIN AWAY Official Video

現在は第5回優勝者のYZERRと一緒に2WINとしても活躍中です。

MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻 【第6回・7回優勝者】

MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻は長野県出身で、当初は電車の乗り方がわからなかったとか。しかしその素朴さとは裏腹に、初登場時から激しく熱いフリースタイルを見せてくれます。

KEN THE 390 / 真っ向勝負 feat. MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻,KOPERU,CHICO CARLITO,晋平太 (Official Video)

2014年にはUMB(日本最高峰のラップバトルの大会)の東京代表に選ばれ、今年も長野予選で優勝しています。どんどん力強くなっていく彼のラップには感心させられるばかりです。

GOMESS 【第2回準優勝者】

自閉症を抱えているGOMESSは、小学校から中学時代まで学校へ行かずにひきこもっていました。しかし、ラップに目覚めて更生。しかも高校の面接試験をラップで合格したという逸話があります。

【MV】 路上戦争 feat. LEO / GOMESS (VIDEOver.)

そんな境遇から溢れ出る彼の魂の叫びは、HIPHOPというジャンルの枠をこえて支持されています。

「第10回高校生RAP選手権 in 日本武道館」 迫る。

第10回高校生RAP選手権は迫る8月30日。なんと、今回の会場は日本武道館!

しかも、ライブアクトは日本語ラップ創世記からHIPHOPシーンを切り開いてきたRHYMESTAR。日本語ラップのベテランと若手が並ぶ場面が見れると思うとワクワクしますね!

RHYMESTER – ガラパゴス

ちなみに、今回は一般オーディションは開催されず、歴代チャンピオンや人気出演者がバトルするオールスター戦です。HIPHOP初心者には足を運びやすいイベントなのでおすすめ! 一般発売ならまだ間に合いますよ! 急げ!