このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニー「ブラビア」が、5月21日に発売したAndroid TV™機能搭載ブラビアのプロモーションとして、東映アニメーション「キン肉マン」とコラボレーション!
原作者のゆでたまご・嶋田先生と、ファンを代表して集まったトイメーカー各社代表の方々が選んだアニメ「キン肉マン」の名シーンを、「東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル」にて、5月30日より期間限定で無料公開しています。今回は嶋田先生たちがキン肉マンの名場面について熱く語り合うファン必見のWEBムービーの内容をご紹介します!

いまさら聞けない、『キン肉マン』って?

キン肉マン』は集英社『週刊少年ジャンプ』で1979年から1987年まで全387話連載された漫画作品です。作者の「ゆでたまご」は嶋田隆司先生と中井義則先生による合同ペンネーム

アニメや映画などのマルチメディア展開が行われ、ゆでたまごのお二人は25歳で長者番付マンガ部門の1位2位に名を連ねるなど、キン肉マンは社会現象にまでなりました。

sub1

当初はギャグ要素の強い作品でしたが、徐々にシリアスな戦闘モノとなって人気を博しました。プロレスを題材とした格闘漫画で、「友情・努力・勝利」といった熱くなれる要素が盛りだくさんの作品です!

公開されているWEBムービーをダイジェストでご紹介!

今回のコラボレーションではキン肉マンのアニメ本編以外にも、嶋田先生とファンの方々が熱く語り合うWEBムービーが公開されていますので、気になるその内容をご紹介していきます。

キン肉マン

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

最初にブラビアの音声認識を体感する嶋田先生。その認識の正確さと便利さに驚いていました。

sub8

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

そんな原作者の嶋田先生が選ぶアニメ『キン肉マン』の名シーンは、なんと第1話!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

キン肉マンのライバル・テリーマンの有名なセリフ「ボーイ おとなをからかっちゃいけないよ!」など、印象に残るシーンも多い第1話ですが、原作者の視点ではやはり特別な思いがあったようです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

嶋田先生は自分の漫画が動いていることに感動し、またキン肉マンの馬鹿さ加減やシリアスな部分、テリーマンの嫌味だけど実はいい奴という二面性など、キン肉マンの魅力が上手く詰め込まれていると第1話について語りました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

次にファンの方が第59話の「信じて待つキン肉マンの元に戻ってきたテリーマン」のシーンについて熱く語ります。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

このシーンで漫画にはないBGMが流れるというアニメならではの演出が心に残ったそうです。

kinn006

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

その後もファンの方々がそれぞれ心に残ったシーンのタイトルを読み上げて入力していきます。嶋田先生は複雑なタイトルも完璧に認識して変換するブラビアの性能にも感心していました。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

ファンの方々は映像を再生しながら、キン肉マンについて嶋田先生となおも熱く語り合っていきます。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_rfjwbkl-QE

そうして嶋田先生は数十年の長きにわたってキン肉マンが愛され続けていることを嬉しく思っていると語りました。

ブラビア:キン肉マン with BRAVIA「よみがえる!こだわり名シーン!!」【ソニー公式】

嶋田先生とファンの方々の熱い語りが気になった方は、ぜひ動画の方もチェックしてみてください!

嶋田先生らが選んだ名場面の本編が期間限定で無料公開中!

今回動画の中で語られた名シーンの数々が見られるアニメ本編が東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネル無料公開されています。無料で見られるのは、

    ・キン肉マン 第1話「キン肉星からの使者の巻」
    ・キン肉マン 第47話「奇跡を呼ぶ炎の魂!!の巻」
    ・キン肉マン 第59話「谷底に落ちたテリーマンの巻」
    ・キン肉マン 第65話「リングは男の友情の巻」
    ・キン肉マン 第97話「地獄のクロスライン炸裂の巻」
    ・キン肉マン キン肉星王位争奪編 第39話「さらば!貴公子ロビンの巻」

の全6話となっています。個人的なオススメは脱出不能と言われたウォーズマンのパロスペシャルを破り、キン肉バスターで返すシーンが見られる第47話です!

キン肉バスター

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yJYJixRNuM4

途中からみても熱くなれるキン肉マンの魅力が詰まった話ばかりなので、過去に見たことのある方も初めて見る方も、無料で公開されている今のうちに見てみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
すーさん
学歴は理系、趣味は文系、身体は体育会系。 握力58kg。同い年の現役消防団員に腕相撲で勝利した近距離パワー型ライター。