皆さんは競馬しますか?筆者はアラサーにもなって競馬をしたことはありませんが、YouTuber・天童なこちゃんの動画を観ていると、ちょっと競馬をしたくなりました。彼女は「競馬アイドル」を名乗るYouTuberであり、松竹芸能に所属するタレントでもあります。2013年から自身のブログで競馬予想を始め、現在はYouTubeで「調教予想」と題して予想動画を投稿し、数々の名予想を披露しています。ここではこの競馬界に舞い降りた天使・天童なこちゃんについて紹介します。

天童なこは激かわ競馬アイドルYouTuber!

競馬予想動画「調教予想」シリーズが人気を博しているYouTuber・天童なこちゃんは、松竹芸能に所属する現役タレント。ここでは「競馬アイドル」というニッチカテゴリで活躍する彼女について紹介します。

【競馬】弥生賞2016 天童なこの調教予想☆

天童なこちゃんは1992年12月10日生まれ、愛知県出身の競馬アイドルです。「好きな競走馬は『ダイワスカーレット』と『ライスシャワー』」(松竹芸能公式ページより)。

天童なこ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XASkmQMF0ek

YouTubeで動画をあげる以外にも、テレビ番組「イチオシ大予想TV 馬キュン!」 や雑誌「月刊UMAJIN」で「天童なこの追いきり教室」というコラムを書くなど、競馬界隈で精力的に活動しています。

しかしなこちゃんも最初から競馬アイドルとして仕事をするのが夢だったわけありません。2010年9月に開催されたNMB48第一期オーディションに参加していることからも、「いわゆるアイドル」を目指した時期もあったのです。

ところがこのオーディションでなこちゃんは最終選考に残るも落選。その悔しさをバネに松竹芸能に入ったのだそうです。そのガッツが実を結び、今では激かわ競馬アイドルYouTuberとして競馬界ではその名を知られるようになっています。

うん、可愛い。

天童なこの競馬予想は当たるのか?

「ただ可愛い女の子が競馬やってるってだけじゃないの?」と思った人もいるかもしれません。しかし侮るなかれ。なこちゃんの競馬予想は本当に的中することで知られているのです。

ではさっそく彼女の可愛すぎる競馬予想動画を観ていきましょう。

【競馬】シンザン記念2015 調教ハンター!天童なこの追い切り予想!

こちらは2015年の「シンザン記念」というレースの予想動画です。同レースは1着本賞金3700万円の京都競馬場で行われる中央競馬の重賞競走(GIII)。

天童なこ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3SKXanSSxxg

この動画での予想は見事に当たり、「マジでやるやん!」「完璧な予想!!やっぱすごいですな!!」などのコメントが寄せられています。

【競馬】NHKマイルC 天童なこの調教予想☆

こちらはNHKマイルカップの予想を披露している動画ですが……服可愛すぎでしょ!

なこ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=hTa4shFNUTM

なこちゃんの動画のコメント欄を見ていると、彼女の予想を頼りにしている人も多く、ファンからの信用度の高さが伺えます。

もちろん予想を外すこともあるようですが、もう可愛いのでなんでもいいですね(結局そこ)。

なぜ「競馬」だったのか?

一度はNMB48を目指したなこちゃんが「競馬アイドル」というニッチカテゴリで活躍する要因となったのは、実のお兄さんのようです。

2011年4月30日のブログ「お兄ちゃんとなこちん(/ω\*)」でも書いているように、なこちゃんは大のお兄ちゃんっ子

お兄さんは中高と野球部のキャプテンを務め、中学時代は生徒会長も任せられたほか、現役で京都の有名大学に合格した秀才なんだそうです。そりゃ大好きにもなりますね。

なこちゃんのお兄さんは野球も勉強もどっちもできる秀才。
なこちゃんのお兄さんは野球も勉強もどっちもできる秀才。

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/35344

このお兄さんにかつて騎手を目指していた時期があり、その影響でなこちゃんも競馬好きになったのだとか。なんともお兄ちゃん冥利に尽きる話です。筆者もこんな可愛い妹欲しいっす……。

イベントに参加して天童なこちゃんに会いに行こう!

可愛くて、お兄ちゃんが大好きで、しっかり競馬予想を当ててくるなこちゃんに実際に会う方法があります。それはズバリ「競馬場の予想イベント」です。

なこちゃんは2014年6月1日に中京競馬場で開催された「日本ダービー&目黒記念レース展望・回顧」を皮切りに、毎月のように予想イベントに出席しています。大井競馬場(品川区勝島)や東京競馬場(府中市)など首都圏が多いようなので、競馬ファンはもちろん近くに住んでいる人はぜひ競馬デビューと一緒になこちゃんに会いに行きましょう。

【競馬】高松宮記念2016 天童なこの調教予想☆

筆者は大阪在住なので……YouTubeでなこちゃんを堪能しておきます。はぁ〜、パーマも可愛いんじゃあ……。

天童なこ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=53FRJ9AioUA

可愛いだけじゃない予想も当たる「競馬アイドル」、天童なこちゃんの今後の活躍からも目が離せませんね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=oNTkE2mqdVU
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。