ニコニコ生放送、YouTube Live、そしてツイキャス。これらの大手生放送配信サイトにはしばしば配信だけで生計を立てる人がいます。そのうちの1人で、ツイキャスで生計を立てる大物キャス主がなあぼうさんです。ライブ履歴は1,730本、サポーター数は4万3,000人を超え、ライブ配信をすれば総視聴者数は5万人を超えるなあぼうさんの魅力や現在の活動についてご紹介します。

なあぼうの最大の魅力は「自由度」!

大手生放送配信サイト「ツイキャス」で生計を立てる大物キャス主の1人、なあぼうさん。ライブ履歴は1,730本、サポーター数は4万3,000人を超える彼の魅力はいったいどこにあるのでしょうか?

配信に定義なんてねぇーんだよ! #247884176

なあぼうさんは1991年8月16日生まれの25歳(2016年4月現在)、身長は163cm、体重73kgの強面の男性です。もともとはキャバクラのボーイとして働いており、その合間の趣味としてツイキャスを始めたのだとか。

なあぼう

出典:http://twitcasting.tv/nabo66/movie/247884176

配信のタイトル「配信に定義なんてねぇーんだよ!」からも見て取れるように、「配信は室内から」といった既成概念にとらわれない配信スタイルがなあぼうさんの最大の魅力です。

街頭で配信を始めたり、他のキャス主とコラボしたりと、様々なスタイルで配信をしてくれます。

なあぼうのおもしろ録画配信3選

ここでは、なあぼうさんの録画配信の中でも彼の魅力が特に現れている3本をご紹介します。

女装で出逢い厨にリア凸

1本目は、常に出会いを求めてオフ会や出会い系サイトを利用する、けしからん「出会い厨」に対して、なあぼうさんが女装をして実際に会うという企画配信です!

なあぼう

出典:http://twitcasting.tv/nabo66/movie/36336920

なあぼうさんの女装の完成度にもびっくりですが、釣りに見事引っかかった出会い厨に、彼がカツラをとってネタバラシをするラスト3分のシーンの観る側の緊迫感は凄まじいものがあります。

わらしべ長者1

2本目は、なあぼうさんが他の配信者2人と大阪ミナミで「わらしべ長者バトル」をするという企画配信です。

なあぼう

出典:http://twitcasting.tv/nabo66/movie/233820390

「ツイキャスを観ている人が会いに来てもOK(リア凸OK)」という自由なスタイルがなあぼうさんらしいですね。

録画ライブ お悩み解決相談凸待ち – 配信に定義なんてねぇーんだよ!

3本目は、オーソドックスな室内での配信。1つ1つのお悩み相談に対して丁寧に答えるなあぼうさんの人柄が、この動画からは伝わってきます。

naabou

出典:http://twitcasting.tv/nabo66/movie/249114056

「なあぼうさんはオラオラ系に見えるけど、実は真面目な人なんだろうなあ」と思わせてくれる1本ですね。

なあぼうさんは録画した配信をほとんどすべて公開しているので、ぜひ他の動画も観てみてください。

なあぼうさんはどうやって生計を立てているの?

なあぼうさんは2015年3月にキャバクラのボーイのバイトを辞め、「配信1本で食べていく」宣言をしています。

しかしツイキャスでは、運営が認めたもの以外の広告の設置やアフィリエイトリンクなどを貼る行為は認められていません。そのためYouTuberのような広告収入は、キャス主には入らないのです。

ツイキャスだけでは収入にはならない。
ツイキャスだけでは収入にはならない。

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/346309

ではどうやってなあぼうさんは収入を得ているのでしょうか?それはなんと「アーティスト活動」です。

実はなあぼうさんは、2015年6月22日にKPG RECORDからシングル「完全に完全に」でアーティストNaboとしてデビューしているのです。

Nabo なあぼう「完全に完全に」Full PV

このシングル「完全に完全に」は、iTunesのJ-POPランキングで発売初日に69位を記録したあとも順調に活動を続け、2016年3月には1stDVD「LIVE&PV」をリリースしています。

またこれ以外にもアパレルやステッカーなどのグッズ販売、LINEスタンプの販売などをされています。

Nabo なあぼう「error」Full PV

また、DVDに収録されている楽曲「error」では、自身のツイキャスでの経験や想いを歌詞にしています。

ツイキャスで人気を集めたからこそ、アーティスト活動がスムーズにスタートできたのでしょう。まさに「ツイキャスの配信で食べていく」をなあぼうさんは体現しているのです。

楽曲デビューも果たしたなあぼうさん!今後の活動にも期待!

ツイキャスでの存在感をどんどん増し、楽曲デビューも果たしたなあぼうさん。

様々な、時にはBAN(規約を破ってアカウントを停止されてしまうこと)も恐れない過激な企画をツイキャス配信している彼ですが、既成の概念にとらわれない彼のスタイルならば、これからももっと色々な面白い配信をしてくれるはず。

またアーティストとしての活動もこれからどんどん拡大していくでしょう。興味のある人は彼の楽曲をiTunesなどでチェックしてみてください。

Nabo なあぼう 1st CD「Scrap」アルバム インタビュー

大物キャス主にしてツイキャス発のアーティスト、なあぼうさんから今後も目が離せません!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=DRMIBioOyl0
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。