このエントリーをはてなブックマークに追加
人気番組「有吉反省会」にも出演した経験がある女性芸人「鈴川絢子」さんをご存知ですか?「かわいすぎる女芸人No.1」にも選ばれた可愛い彼女は実は人気の”鉄オタ”YouTuberでもあり、その動画が癒される上に知識がガチ!だと話題なんです。今回はそんな、鉄道大好き・おもちゃ大好き・千葉ロッテ大好き、しかも一児の母!と多様な趣味を持つ彼女の(いい意味で)芸人とは思えない癒され動画の数々を紹介します!

鉄オタ必見のYouTubeチャンネル!鉄道芸人「鈴川絢子」さんってどんな人?

すずし」こと「鈴川絢子(すずかわ あやこ)」さんは、2014年の「第2回かわいすぎる女芸人No.1決定戦」で栄えある1位を獲得した、よしもと所属の女芸人です。

あまちゃんロケ地に再び行ってきた。【BS日テレ デジ魂動画】

NHKの朝ドラ「あまちゃん」が大ブームの頃には、あまちゃん便乗芸人として有吉反省会に出演したほど能年玲奈さん似の美人なすずし。以前は「F2」というコンビで芸人活動をしていましたが解散。

現在は彼女の持つ圧倒的な鉄道愛を活かし、ピン芸人として主に鉄道系のバラエティ企画で活躍しているほか、鉄道動画YouTuberとして人気を博しています!

鉄道は撮るのも乗るのも全部好き!
鉄道は撮るのも乗るのも全部好き!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ohwn3lbUA94

すずしはコンビ時代も鉄道居酒屋でアルバイトをしていたという程筋金入りの「鉄子(鉄道女子)」で、乗るのも見るのも撮るのも全部好きなんだとか。

「鉄道関連を中心に、私の興味がある色々な動画をあげていきます。」と銘打たれた自身のYouTubeチャンネルは鉄オタ必見の内容なんです!

成田エクスプレスに乗ってきた

また、1991年生まれの25歳にしてすでに既婚者でもあります。同じく鉄道好きの旦那さんと可愛い長男の常陸(ひたち)くんという3人家族。YouTubeチャンネルには、ちっくんこと息子の常陸くんもよく登場するため非常にほのぼのします。

巨大プラレールレイアウトで遊んでみた in YouTube Space Tokyo. Experience being on a giant toy railway track.

主に旦那さんが撮影を担当するという鉄道系の動画は更新頻度が非常に高く、(もちろんいい意味で)芸人とは思えないゆるふわ系の可愛らしい言動本気過ぎる鉄道知識でYouTubeチャンネルの登録者は18万人を突破。現在よしもとナンバーワンのYouTuber芸人です。

また、芸人デビュー前は「すず」という名前でゲーム実況動画をアップしていたという程にゲーム好き。さらに仮面ライダー系アイテムのおもちゃも大好き。そして、地元の球団千葉ロッテマリーンズをこよなく愛しているそうです!

京急の中の人にも大好評!「鈴川絢子」さんの鉄道踊ってみた動画!

それでは、YouTube鉄道芸人としてのすずしの活動を語る上でこれだけは外せない動画を見てみましょう。

恋するフォーチュンクッキー 京浜急行 ver.

恋するフォーチュンクッキー 京浜急行 ver.」と銘打たれたこの動画、なんと京急の全73駅で踊っているんです!

鈴川絢子

出典:https://www.youtube.com/watch?time_continue=231&v=gL5F8Rb3njY

上手く繋いでるのであっさり見てしまいそうですが、労力は計り知れないものがありますよね。

アップから3ヶ月で50万再生を突破したこの動画はその後京急の中の人の目に止まり、なんと京急公式HPで紹介された上に「PR活動に貢献した」と感謝状を受け取るまでに至ったというから驚きです!

京浜急行電鉄様から感謝状を頂きました!

こちらが、京急鉄道フェアにて感謝状をもらった時の動画!すずしの鉄道好きは、もはや趣味の領域を飛び出てしまっていますね!

開業直後に北海道新幹線!本気すぎる「鈴川絢子」さんの乗り鉄道!

続いて、すずしの鉄道動画を見てみましょう。先日開業して話題となっている北海道新幹線に早速乗ってきたという動画です。

北海道新幹線開業!札幌から東京まで鉄路で帰ってきた

乗り鉄としては絶対に外せない新線開業をコレでもかと満喫している彼女が嬉しそうで見ているこちらも思わずニッコリしてしまいます!

鈴川絢子

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5T0HaB09FBE

勿論、鉄道についての知識も分かりやすく散りばめられていて、鉄道ファンもそうでない人も楽しめる動画となっています。

彼女のゆるふわな感じとマニアックな内容とのギャップに魅力を感じずにはいられません!

彼女の原点にして人気の始まり!「鈴川絢子」さんのゲーム実況!

最後に、すずしが芸人デビュー前から続けているゲーム実況動画を見てみましょう!人気作「スーパーマリオメーカー」の動画です。

なんだ、この金の玉は マリオメーカー#8

今までの動画と比べて、活き活きと喋るすずしが印象的!そしてめちゃめちゃ声が可愛い!!

鈴川絢子

出典:https://www.youtube.com/watch?v=rNtDxqwA76Q

決してゲームの腕前は高くはありませんが、2009年頃、ニコニコ動画でゲーム実況者活動をしていた時代はこのカワボな声と癒される喋りで隠れた人気となっていたことも頷けますよね。

所々で出てくる関西訛りや「ルイージが串刺し」「おんぶシステム」などの独特な表現が面白く、彼女が芸人であったことを思い出させてくれます。

ゆるく全力に!ママで鉄子で好きに一直線な芸人「鈴川絢子」さん!

鈴川絢子
千葉ロッテも大好き!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=clXKKzjgxRY

いかがでしたか?いろいろな意味で「芸人らしくない」鈴川絢子さんの魅力が伝わったでしょうか。

「ママとして芸人として」と言った言葉はよく聞く話ですが、ママであっても芸人であっても好きなモノには一直線というスタイルのすずしには、単なる「可愛いゆるふわ系」以上の輝きを感じてしまいます。

千葉ロッテマリーンズ球団歌 ウィーラブマリーンズを歌ってみました

彼女は今回紹介した動画の他にも、プラレール、仮面ライダーなどのおもちゃ関連や千葉ロッテ関連、かわいい息子さん関連など様々な動画を頻繁にアップしているので是非是非見に行って下さい。

2015年鈴川絢子チャンネル

これからもこのスタイルで頑張って欲しい、そしてそれを見守っていたいと思わせる不思議な鉄道芸人・鈴川絢子さんをこれからも応援しましょう!