みなさんはサンリオのキャラクターがモチーフになっているテーマパーク「サンリオピューロランド」に行ったことはありますか?このサンリオピューロランドが近頃様々なアーティストやネットの有名人とコラボしています。その中には2.5次元コスプレダンスチームのアルスマグナや、アキバ系ブレイクダンスグループ・リアルアキバボーイズなど「あなたたち普段サンリオってキャラじゃないですよね?」な人たちの姿も。ここではそんな異色のコラボを紹介するとともに、そこから垣間見えるサンリオのPR戦略について考察します。

サンリオピューロランドってどんな場所?

サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」が近頃異色のコラボPRをしていることが話題になっています。

今回はファンシーでキュートなこのテーマパークがどんなコラボをしているのかを紹介するとともに、そのコラボにはどんな意図があるのかを考察します。

サンリオピューロランド ハローキティ40thアニバーサリーパレード「ARIGATO EVERYONE!」

キティちゃんやマイメロディ、ポムポムプリンやぐでたまなど様々な人気キャラクターを生み出しているサンリオ。そのキャラクターをモチーフにしたアトラクションやキャラクターが登場するショーなどが楽しめるのがサンリオピューロランドです。

サンリオ
かわいいキャラクターがいっぱい!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PsawtZn3G8k

サンリオの商品やサービスは一見すると子供向けに思えますが、実はメインターゲットには10代後半から20代の「ちょっぴり大人」も含まれます。

クロミちゃんの恋愛小悪魔ノート

例えば、キャラクターの1人クロミちゃんが「男心を操るための小悪魔ワザ」を紹介するというコンセプトの書籍『クロミちゃんの恋愛小悪魔ノート』を出版するなど、大人向けのビジネス展開も多く見られるのです。

近頃になって増えた異色コラボもおそらくはこの「大人向け」戦略の一環!さっそくどんなコラボをしているのか見てきましょう。

サンリオキャラと2.5次元アイドル・アルスマグナが踊る!

アルスマグナは九瓏ケント(くろう)、神生アキラ(かのう)、泉奏(いずみ・そう)、朴ウィト(ぱく)、榊原タツキ(さかきばら)と趣味が世界征服というぬいぐるみ・コンスタンティン1匹で構成されている「2.5次元コスプレダンスチーム」です。

私立九瓏ノ主(クロノス)学園に通う1人の教師(九瓏ケント)と4人の生徒という設定で、それぞれに細かい性格やポジションなどの設定もあります。そんな個性豊かなアルスマグナがサンリオピューロランドとコラボした動画がこちら。

【アルスマグナ】サンリオのみんなと踊ってみた【告知マグナ】

コスプレをしたイケメンたちがモフモフしたサンリオのキャラと戯れてる……い、一体何がどうなっとるんだ……?

ところどころで見られるキレのいい動きはさすがアルスマグナですが、それに負けず劣らずのキティちゃん達もすごいですね!

サンリオキャラとアキバ系ダンスグループ・RABが踊る!

RABことリアルアキバボーイズは、アキバ系のブレイクダンスグループです。

RABはもともと1人1人が各ダンスチームのエース級のブレイクダンサーで、現在は力を合わせて「自分たちのアニメ化」を目指して活動しています。彼らがサンリオとコラボした時の動画がこちらです!

【RAB】サンリオとコラボしてきた【リアルアキバボーイズ】高画質

リアルアキバボーイズの持ち味であるオタク感と一流のブレイクダンスがうまくブレンドされた動画になっています。

なお、センターを務めるアフロがトレードマークの涼宮あつきさんは今回のサンリオコラボでキティちゃんの魅力に気付いた模様。

「なんでオタクがサンリオとコラボしてんの?」と思うかもしれません。しかし実はリアルアキバボーイズは女性層から「かっこいい」と評判のグループ!おそらくアルスマグナと同系統のファン層を持っていると考えられます。

まだまだある!サンリオピューロランド×○○

サンリオの異色コラボはまだまだあります。『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』などの俳優活動や歌手活動で知られる伊勢大貴さんもキティちゃんとコラボをしています。

【忍ばず踊ってみた】伊勢大貴くんとこすぷれふぇすた4inサンリオピューロランドのお友達

子供達も楽しそうですが、それよりも後ろにたくさんいる大人のお姉さん達の目がハートになっているのが気になる動画です!

また人気乙女ゲーアプリ「あんさんぶるスターズ!(通称・あんスタ)」ともコラボしているほか、ゲームから飛び出した戦隊ヒーローユニット「流星隊」も、2016年4月24日にサンリオピューロランドでキティちゃんとのコラボを行いました。

ラッキィ池田さんがサンリオピューロランドで踊ってみた?

【__(アンダーバー)】 スマイル for ザ ワールド 【MV】

ほかにも子供だけでなく大人にも人気の振付師・ラッキィ池田さんや、ニコニコ発の人気歌い手・__(アンダーバー)さんとのコラボなど「どこまでいくの?」と聞きたくなるほど異色コラボを繰り返しています。

女性層を徹底的に狙い撃つサンリオのPR戦略

サンリオとRAB

出典:https://www.youtube.com/watch?v=FUBgIFH4jLY

2.5次元アイドル、アキバ系ブレイクダンスグループ、大人の女性にも人気の若手俳優に、人気乙女ゲーアプリ、子供にも大人にも人気の振付師、そしてニコニコ動画出身の歌手。

一気に並べると頭が痛くなるほどのカオスぶりですが、この中には明確なコンセプトがあります。それは「女性層の狙い撃ち」です。

ビジネス界ではもう何年も前から「これからのメインの消費層は女性だ」と言われ続けてきました。共働き世帯でも単身世帯でも今後は女性の可処分所得(自由に使えるお金)がどんどん増えていくとされています。サンリオはこの女性層を徹底的にターゲットにしているのです。

サンリオのPR戦略は奇抜なコラボによる一過性の話題としてではなく、しっかりと狙った層に直撃しているのです。

エンターテイメントの視点から考えても、ビジネスの視点から考えても面白いサンリオの戦略。次はいったいどんな異色コラボを見せてくれるか、目が離せません!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=JuCX0v6U1iA
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。