このエントリーをはてなブックマークに追加
誕生日や記念日などの特別な日に、カップルや友人でサプライズを仕掛けあうことはすっかり定番になっています。だからこそ、なんでもない日に突然仕掛けるサプライズが大流行中!そして今、じわじわとブームになっているのが「LINE歌詞ドッキリ」です。その内容とは……?

騙され注意!「LINE歌詞ドッキリ」とは?

今やメールに変わるコミュニケーションツールの定番として爆発的なシェアを誇る「LINE」の特徴は、短文でのリアルタイムなやりとりができるという点。

LINE

出典:https://mixch.tv/m/CxOEm7NM

LINE歌詞ドッキリ」はその特性を生かし、曲の歌詞を一文ずつ送っていくというドッキリなのです。

元の楽曲を知っていれば「ただ歌詞を一文ずつ送ってきている」と分かるのですが、受信した側がその曲を知らない場合は相手が突然詩的な表現を繰り返しはじめたとしか思えません。

「何の話?」「どういう意味?」「何それ!」と混乱を招き、ドッキリとして成功するのです。

歌詞ドッキリ✨前半!少しでも面白いと思ったらLINEください!後半もお楽しみに✨相互ふぁんなりますよ❥❥

相手との関係性によって「よく分からないけどとりあえずノってくれる」という場合や「意味が分からなくて若干キレはじめる」場合、「真面目にとらえてくれる」場合など、リアクションもさまざまなのがおもしろいポイントです。

LINE

出典:https://mixch.tv/m/tOAeq4Hj

今回は「MixChannel」通称ミクチャに投稿された動画から、関係&楽曲別に変わるLINE歌詞ドッキリのリアクションを見ていきましょう!

友人にしかけたい!歌詞ドッキリ

ギャグ要素の高い歌詞やネタ系の楽曲は、友達に突然送るのに最適!「かまってほしいけど、特にネタがない……」というときに仕掛けてみましょう。

たくさんのlikeありがとうLINE歌詞ドッキリ友達ノリ良すぎてドッキリなってるのか分からない…笑 まゆげって呼ばれてます← 見たらlike #メロンパンのうた 2番

2007年ごろ主婦たちの間で一躍ブームとなった、当時小学3年生のシンガーソングライターゆっぴさんの「メロンパンのうた」の歌詞ドッキリ!

LINE

出典:https://mixch.tv/m/CxOEm7NM

突然友達が「メロンパン~」と言い出したのにこの返答(笑)どっちがドッキリをしかけたのかわからなくなりますね。アドリブセンスありすぎます。

なんでやねん♡♡ LINE歌詞どっきり( ー`дー´)キリッ

ミクチャやTwitterで大流行したTHIS IS NATSさんの「なんでやねん。ひたすらシュールな歌詞なので送られてきた側は友達は頭でもぶつけてどうかしちゃったのか不安になりそう(笑)

LINE

出典:https://mixch.tv/m/DeGX5kOy

ていうか「うに丼しらべる」状況ってなんやねん。

歌詞ドッキリ特集▷ともだちと✨

こちらの動画はさまざまな歌のオムニバス方式でドッキリ。たくさん友達を騙しています…が!?

LINE

出典:https://mixch.tv/m/gFWAqoR4

歌詞ドッキリで使われることで有名な歌(ericaさんの「あなたへ贈る歌」)を使ったためか、バレてしまいました(笑)

LINE

出典:https://mixch.tv/m/gFWAqoR4

LINE歌詞ドッキリをやるときは、方言のように普段の言葉遣いに近い表現を取り入れると「歌詞っぽさ」が抜け、「本気でやってます!」という印象を与えられるようです。

「(笑)」「爆笑」などを語尾に添えると、さらに自分の言葉っぽくなるかも。

ニヤニヤしちゃいそう!恋愛版歌詞ドッキリ

そんなLINE歌詞ドッキリは、友人間だけでなくカップルのあいだで送り合うのもおすすめ。思わぬうれしい言葉が聞けるきっかけになるかも……。

LINE歌詞ドッキリして見ました。

さらに、LINE歌詞ドッキリをうまく活用する例として「好きな人に送る」というパターンが存在します。いつも思っていることをうまく言葉にできないとき、「この曲、私の気持ちそのままだ!」って思うことありませんか?

LINE

出典:https://mixch.tv/m/PdbTwqiN

「好きだけど、ちゃんと告白する勇気がない」という人を後押ししてくれ、もしうまくいかなくても「これは○○って曲の歌詞なんだよ!」と誤魔化すこともでき、もしかするとまさかの返事が聞けちゃうことも……?

初めてLINE歌詞ドッキリしてみました!まさか、こんな返事になるとわ

先ほど登場したericaさんの「あなたへ贈る歌」の歌詞を送って、あふれる思いを歌詞に乗せて伝えてみたところ、彼からの返事は…。

LINE

出典:https://mixch.tv/m/uAyqhS4o

なんていい男なんだ…。歌詞もいいけど、この男の子が送った言葉もグッときますね。

上地雄輔 全部好き。 LINE歌詞ドッキリ 告白しました いいなと思ったらlikeお願いします♡

お次は、なんと歌詞ドッキリで一世一代の告白!果たして結果は?上地雄輔さんの「全部好き。」という曲の歌詞で、片思いだった人に告白。見ているこっちまで心臓がドキドキしますね。

LINE

出典:https://mixch.tv/m/1vnaLjmW

何この展開!!思わず枕やクッションに顔をうずめて叫びだしそうになりました。

ずっと心に秘めてきた気持ちの告白をドッキリに任せるのはかなり勇気がいりますが、こんな展開が待ち受けているのなら…!片思いの子必見です。

「LINE歌詞ドッキリ」に使えるオススメ楽曲

「LINE歌詞ドッキリ、やってみたい……!」と思った人へ向け、歌詞ドッキリで汎用性が高い人気楽曲を紹介していきます!

erica – 「あなたへ贈る歌」

まず、好きな人へ気持ちを伝えるきっかけにしたいという人にオススメなのは何といっても、ericaの「あなたへ贈る歌」

HoneyWorks 『告白予行練習 feat.榎本夏樹(CV:戸松遥)』

さらに、歌詞中にセリフのような表現が散りばめられたHoneyWorksの「告白予行練習」も、ドッキリ告白にぴったりです。

【初音ミク】 リア充爆発しろ! 【オリジナル曲】

「友人に恋人ができてかまってもらえなくなってしまった!」という嫉妬……いえ、寂しさを募らせている人には初音ミクの「リア充爆発しろ!」がおすすめ。この楽曲の「ねえねえ」からサビまでを送りつけてみましょう。

ただし、ちゃんとネタばらしをしないと友人関係にヒビが入る可能性があるので注意。

注意点に気をつけながら、LINE歌詞ドッキリをやってみよう!

LINE

出典:https://mixch.tv/m/DeGX5kOy

LINE歌詞ドッキリをやるときは、バレないように相手が知らない楽曲を選ぶことが鉄則!

例えば西野カナ好きの相手に、西野カナの楽曲を利用した歌詞ドッキリをしかけても「この歌詞知ってる!いい曲だよね~」で終わってしまうツライ状況になりかねません。相手が「なにそれ?」となるような曲を探して、友人や気になる人にしかけてみましょう。

また、最後にはちゃんとネタばらしをすることを忘れずに!LINE歌詞ドッキリを、周囲の人との距離を縮めるのに役立ててくださいね。