2011年3月24日にチャンネルを開設し、先日活動6年目に突入した古参の人気YouTuber・6面ステーション。現在は3人体制となっていますが、7人体制だった時期もあったことをご存知でしょうか?丸5年以上にもなるYouTube活動の中で6面ステーションがどのようなメンバーの変遷をたどってきたのか、そして彼らの有名YouTuberとの交友関係に今回フォーカスしてみました!

活動歴5年以上!古参YouTuber・6面ステーション

2016年3月24日にチャンネル開設6年目に突入したYouTuber6面ステーション。長い歴史の中でメンバーは中学生から大学生になり、人数も1人から7人の間を変動してきました。その中で様々なYouTuberともつながり、彼らは現在に至ります。

今回はメンバーの変遷や交友関係に加え、彼らの人気動画を紹介するとともに、その魅力は何なのかを探ります。

左からとまTくん、6面くん、しもDくん。
左からとまTくん、6面くん、しもDくん。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=DivNOtd2WBQ&feature=youtu.be

6面ステーションの現メンバーは全員大学1年生。「6面」くん、「しもD」くん、「とまT」くんの3人で構成されています。

赤髪がトレードマークの「6面」くん

ふくよかなボディと抜群のいじられセンスが光る「しもD」くん

ベビィフェイスとダンディな低い声が魅力の「とまT」くん

もう1人のメンバーでカメラマンとして所属する「R2」くんは現在オーストラリアに留学中とのこと。

6面くんのハスキーボイスは、以前テレビ番組『水曜日のダウンタウン』で「天龍源一郎以上のハスキーいない説」という企画の中でも「すごいハスキーな声のYouTuberがいる」と紹介された超一級品。この声聴きたさに動画を観る人も少なくないようです。

彼らは「面白さ多角面」をキャッチフレーズに、かなりの無茶もやってのけるチャレンジ系YouTuber。それでは実際の動画と共に、6面ステーションの動画とメンバーの変遷を辿ってみましょう。

6面ステーションのメンバー変遷を追ってみた!

MK式コカコーラ選手権(6面)

6面くんがたった1人で「MK式コカコーラ選手権(6面)」という動画をアップしたのが2011年6月6日。当時は中学1年生です。まだ声変わりもしていない6面少年もとっても可愛いですね!

フィンをつけて全力坂 【近所の坂】

その後徐々に他のメンバーも動画に登場し始めます。この時はすでに現在のメンバーは全員揃っているんですね。その後しばらく4人体制が続きますが、2012年9月7日アップの動画で新メンバーが加入します。

6面ステーションに新メンバー加入!!

それがこちらのジークフリードくん。名前とは裏腹になんとも可愛らしい少年です。

6面

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jOgImsz4lWI

6面くんによる愛ある(?)洗礼を受けたジークフリードくんの末路はいかに・・・!

新メンバーにまさかの女子中学生!!

そして2012年11月3日には女子メンバーが一気に2人も加入!左側のお目目ぱっちりの女の子がマツゲちゃん、マスクをしている照れ屋な女子がコユビちゃんです。

6面

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ghA3_y2Hbrg

新メンバーとはいえ、6面ステーションよりアバンティーズが好き(笑)と言ってのけ、返す言葉がなくなるメンバーに爆笑必至です。

6面ステーション新OP完成!

こうして7人体制になった6面ステーションでしたが、2年前の2014年の2月13日の動画「6面ステーション新OP完成!」ではすでに4人体制に戻っています。

6面ステーションは有名YouTuberと昔から仲良し!

次に彼らの交友関係について見ていきましょう。6面ステーションの動画をさかのぼっていると、かなり前からアバンティーズとは親交があったようです。

乳首洗濯バサミバトル!! アバンティーズ&ウマヅラビデオとコラボ!!

この動画の投稿が2012年8月26日なのでおよそ4年近くも親交があることになります。この動画以外にも特にアバンティーズのリーダー格・そらちぃくんとは度々コラボしているようです。

乳首に火薬入りクラッカーやったら大変なことになった

マホトくんも6面ステーションと親交の深いYouTuberの1人です。

まるで兄弟のように戯れる様子は観ていて和みますね!

ふえるわかめを口の中で増殖with.はじめしゃちょー&トミック

こちらの動画でははじめしゃちょーさんとトミックさんとコラボ。

6面ステーション

出典:https://www.youtube.com/watch?v=vjmGmHiqQeo

口の中でふえるわかめを増殖させるために熱湯を直接口に含むなど、かなり体を張った動画になっています!

【必見】誰でもバク宙ができるようになる動画

東海オンエアさんとコラボしたこちらの動画では、他のYouTuberたちにまじめにバク宙を教える6面くんが見られます。

6面ステーション

出典:https://www.youtube.com/watch?v=sUIL3njg7_w

平然とバク宙をこなす6面くんの身体能力も凄いですが、そのコツを他人に教えられるという指導力もさすがですね!

6面ステーションの人気動画3選+1

次に6面ステーションの魅力がわかる動画を3本紹介します。1本目ははじめしゃちょーも以前挑戦していた「スカイランナー」という靴(?)に挑戦した動画です。

時速30Kmで走ってやるよ。スカイランナーにリベンジ!

スカイランナーにははじめしゃちょーもかなり苦戦していましたが…。(はじめしゃちょーのスカイランナー動画はこちら

6面

出典:https://www.youtube.com/watch?time_continue=224&v=f9oV80GwGNQ

バク転を平然とやってのける6面くんでも乗りこなせないとは……スカイランナー恐るべし。

LINEでクラスメイト全員に告白したらどうなるのか!?

こちらは「LINEでクラスメイト全員に告白したらどうなるのか!?」というかなりゲスいしもDくんの企画動画!

6面ステーション

出典:https://www.youtube.com/watch?v=GnOipC3aJa0

ことごとくフラれて徐々にメンタルをやられていくしもDくんが面白すぎます。ほんと体張るなあ、しもDくん……。

世界一辛い唐辛子 キャロライナリーパーを食べてみた Carolina Reaper Challenge

こちらは「世界一辛い唐辛子 キャロライナリーパーを食べてみた」。

この動画でしもDくんがちょっとビビってあまり食べられなかったため、コメント欄が炎上したある意味で伝説的な動画です。

唐辛子動画で大炎上したしもDがアンチにもの申す!!

しもDくんがこの炎上に対してコメントした動画もあるのでぜひ合わせてご覧ください!

「体を張る」を突き詰めた体当たり系YouTuber・6面ステーション

ドーラで様々なYouTuberを紹介させていただいていますが、6面ステーションほど体を張っているYouTuberはかなり珍しいと思います。

【バカ】親に内緒で髪を染めてみたら。。。

彼らはキャロライナリーパーやスカイランナーのような観ている側が心配になるような身体的なものもあれば、しもDくんのように自分の社会的存在をかけた体当たり動画も臆さず撮影します。

こうしたジャンルの芸を突き詰めれば汚れ芸のカリスマとして、YouTube界の出川哲朗さんや上島竜兵さんになれるかもしれません。どこまでこの体当たり芸を貫けるのか。今後の6面ステーションの活躍に期待したいですね!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=lFxHEvO5dmU
シェア
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。