Home 学校ブーム カップル 彼氏彼女や友達にプレゼント...

彼氏彼女や友達にプレゼントしよう!ミクチャで話題の手作りアルバムの作り方

友達や恋人の大事な日に、何をプレゼントしますか?買ったものもいいですが、手作りはもっと心がこもってていいですよね。そしてどうせなら、思い出をぎゅっと詰め込んだアルバムをつくれればさらに良い!今回は、手作りのアルバムの作り方動画をどんどん紹介していきます!

やっぱり手作りには気持ちがこもってる♡

みなさんは、友達の誕生日恋人との記念日に何をプレゼントしますか?好きなものを買って渡す人が多いんじゃないでしょうか。

相手のことを思いながら買い物する時間も、たしかに尊いものです。しかしやっぱり、どんなものも手作りには敵いません

まずはこちらを見てみてください!

彼氏の22回目の誕生日に、プレゼントの他にアルバム作ったよ!喜んでくれてよかった

たくさんのページに、いろんな思い出が詰まったアルバム。彼女さんが彼氏さんの誕生日につくったものです。気持ちをこめて、丁寧に作ったのが伝わってきますよね。

こんなアルバム、作りたくないですか?

今回は、手作りアルバムの簡単な作り方を解説してくれている動画を紹介してきます!!

もはや定番?プレゼントボックス

最初にご紹介するのは、もはや定番化しているプレゼントボックスの作り方です!もともとは韓国カップルの間で流行ってたものですが、いまや日本の女子中高生の間でも定番化しつつありますよね。

プレゼントボックスの作り方part.1♡

難しそうに見えるプレゼントボックスですが、実は仕組みはとっても簡単。

手作りアルバム

出典:https://mixch.tv/m/GpTr7yJx

材料は、画用紙、リボン、ボンド等。100円ショップでさくっと揃えられちゃいますね!

土台はこんなかんじ

出典:https://mixch.tv/m/GpTr7yJx

色画用紙をこのように切って、ここにいろいろな仕掛けやパーツを盛り込んでいくんです!

手作りアルバム

出典:https://mixch.tv/m/GpTr7yJx

ミクチャでは、パーツごとの作り方もたくさん紹介されているのでぜひ参考にしてみてください。

プレゼントボックスの作り方part2

細かいパーツの作り方が紹介されています!発想力もすごいし表現も抜群にうまいですね!上のふたと、下の土台にリボンをつけてフラッグっぽくするのも良さそう!

小さくても思いがいっぱいのミニアルバム

小さな本型の土台に、たくさんの写真を載せたミニアルバム。お店でも似たようなものが売っていますが、この動画を見れば同じようなクオリティで自分で作れちゃいます!

リクエストがあったので作りました!ミニアルバムの作り方です!わかりにくいところや早いところがあると思います!ごめんなさい!

画用紙を貼り合わせて本の形にすることは簡単だと思います。しかし、難しいのが中身がバラバラになりやすい背表紙の部分。

アルバムの背表紙の部分

出典:https://mixch.tv/m/grR1YEIC

こんな風にカッターで切り込みを少しつけボンドでくっつけて乾かせば、実際に売っている本みたいに綺麗に製本することができちゃいます!

手作りアルバム

出典:https://mixch.tv/m/grR1YEIC

背表紙の作り方はこんな感じに大きさによって型紙と表紙に使うのを合わせてつくります!

手作りアルバム

出典:https://mixch.tv/m/grR1YEIC

角をカットして斜線部分にのりをつけで折りこむだけ!真ん中に両面テープを張り、先ほど作った中身を貼ればミニアルバムの完成!

中身も好きなように作れるので、本物の本を手作りしているみたいで、作ってみると面白いですよ!

変わり種!スマホ型のアルバム

人とはちょっと変わったものがつくりたいならコレ。スマホ型のアルバムです。
スマホ型の箱に、写真やイラスト、文字などが差し込まれているのが特徴です。

iPhoneアルバム作り方✔️写真はパソコンでExcelに貼り付けて縮小する✔️Excelの使い方はググれば出てきます!✔曲はbad blood✔️はみ出たところは切る✔️組み立てはサイドを貼る→サイドと上の部分を貼ることが出来ればOK

作るのが難しそうですが、設計図さえ分かっちゃえば簡単!

設計はこうなってる!
設計はこうなってる!

出典:https://mixch.tv/m/mv95HKcl

実際にはこんな設計になってるんです。あとはこれを組み立てて、中身を作るだけ。意外と作れそうですよね!

このアルバムは、中身を差し替えられるのが特徴です。何パターンか作って、パラパラ漫画のようにしても面白いかもしれません。

時間がなくてもこれならできる!

手作りをつくりたいけど、作る時間がなかなかない!とお悩みのあなた。こちらのアルバムがぴったりです。

フォトキューブ(?)の作り方です!

どこをどうめくってみても、次から次へと違う柄が出てくるフォトキューブです。

これをたたむだけ!
これをたたむだけ!

出典:https://mixch.tv/m/u44Guphu

こんな形の紙を折り込むだけで、できちゃうんです。あとは同じ面に写真を貼ったりコメントを書くだけ!簡単ですよね?

こんな風に、手作りのアルバムにもさまざまな種類があります。その上で、アルバムをデコレーションする仕掛けやパーツも種類があります。

ネットでもいろんな手作りアルバムが!

ハンドメイドだからこそ思いが伝わる手作りアルバム、いかがだったでしょうか?今回ご紹介した他にも、ネットではたくさんの人が色んな形の手作りアルバム作りに挑戦しています!

仕掛けをいっぱい作ると、こんな感じで非常に遊び心溢れる面白アルバムに!1ページ1ページ時間をかけてゆっくり見ちゃいますね!

作るときは、ミクチャで参考動画を探して見るのがオススメ!ぜひ、世界にひとつだけのアルバムとパーツを組み合わせて、個性溢れる手作りアルバムをプレゼントしてみてください!