このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんはミンティア食べてますか?食べた後、ケースがもったいなくて捨てられないなんて方も多いのでは?今回はそんなお悩みを解決する、一つのミンティアで二度美味しい「ミンティアケースでMP3プレイヤーを作る動画」をご紹介します!
こんなMP3プレイヤーで音楽を聴いたら、気持ちまで爽やかになるかも?

捨てられないミンティアケースに救済が!

ミンティアといえばもはや定番のミント菓子。手軽に手に入るし、美味しく食べられてケースもかわいいので、ついついたくさん買っちゃいますよね。ただ、問題は食べたあと…。ケースがかわいい分、なんだか捨てられない…。

食べるごとに建築の進むミンティアタワーの図
食べるごとに建築の進むミンティアタワーの図

「なにかに使えるかもしれないから」と積み上げておくうち、ミンティアタワーが出来上がってしまった…なんてことも……。

そんな行き場をなくしたミンティアケース達を救済してくれる方法を見つけたのでご紹介!

いらなくなったミンティアのケースをmp3プレイヤーに!

その方法とはミンティアケースを使ってmp3プレイヤーを作るというもの。その動画がこちら。

ミンティアにmp3プレーヤー入れてみた

ミンティアとmp3プレイヤーという異色のコラボ。「でも、難しいんでしょう…?」と怖気づく前に、まずは動画をご覧ください。

ミンティア

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm12890223

まず用意するものはミンティアケースと小型のmp3プレイヤー。種も仕掛けもない、家電量販店にて安価で手に入るとにかく普通のmp3プレイヤーです。

このmp3プレイヤーの殻を開いて平らにすると…

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm12890223

こんな感じです。薄くて小さいミンティアにも収まるベストなサイジング。プレイヤー同様にミンティアのケースも開いて、フィット感を確かめます。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm12890223

やりました!ジャストフィット!ピッタリ賞ですおめでとうございます!この調子でミンティアケースのふたを閉めて、終了です。ね?簡単でしょ?

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/nm12890223

お待たせしました、ミンティアmp3プレイヤーの完成です!防水機能まで付いて、なんとミンティアも入れられちゃいます。ん~、なんて実用的!

ちなみにこのミンティアリメイク術、どうやら今、かなりホットなご様子。ツイッターでも作っている方はたくさんいるんですって。ほんの一部ではありますが、いくつかご紹介します。

こちらは応用してボタンを付けたものだそう。素材がシンプルで加工しやすい分、アレンジの自由度も高い!

一方、こちらは白いカルピスフレーバーなケースに、白のイヤホンは爽やか×爽やかの夏仕様。気に入ったケースで、自分だけのmp3プレイヤーが作れるのが嬉しいですよね。

ちなみに、こちらは実際に再生されてるムービーも投稿されてました♪ミンティアから突然こんなイケてる音楽が聞こえてきたらビックリしちゃいますよね。

再生したまま、そのままミンティアを取り出されたりなんかしたら…っ!注目を集めること間違いなしです。

やってみたい!・・・でも、お高いんでしょう?

こんな簡単なら是非とも作ってみたい!!けど、やはり気になるのはその予算…。そもそも、mp3プレイヤーなんてそんな安く売ってるの?

そんなあなたに朗報です。mp3プレイヤー、実はそこまでお値段は張りません!実際作っている方は、500円〜2000円程度のお安いmp3プレイヤーを購入し、作成している方が多い様子。

【4時間で作れる】ミンティア in MP3プレーヤー

こちらは先ほど紹介したものとはまた別のタイプのプレイヤーです。複数のハウツー動画を参考にして自己流で作っていくのもよいかもしれません!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24234987

確かにこれならそれほどお金をかけずに出来てしまいます。中にはUFOキャッチャーで取れたプレイヤーを使ったという猛者も!

壊れてもいいように手軽なもので作る方が、作り手としても遣い手としても気持ちも楽だし、気兼ねなく使えちゃいますよね。

どんどん広がるミンティアケースのリメイク術

さて、ここまでミンティアケースを再利用したmp3プレイヤーの作り方についてご紹介しました。がっ、もちろんミンティアケースの使い方はこれだけではなく、いろいろな再利用のされ方が今も考え出されています!

MINTIA Displayを作ってみた

最後に筆者が最もミンティア愛を感じた「ここまでやるか!?」なリメイク動画をご紹介します。なんと、ミンティアに液晶画面を埋め込んで「ミンティアディスプレイ」なるものを開発したんだとか。

こちらはmp3プレイヤーのようにただ単純に画面をはめ込むだけでなく、本格的なプログラミング知識を総動員して作られた奇跡の産物。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12444815

ちなみにこの液晶に映し出されている、なんだか見たことのある画面はみなさんお馴染みニコニコ動画のランキング画面です。私の知ってるミンティアじゃない。

IMG_5138

皆さんも、「いつか何かに使えるから」と夢だけを見て日に日に溜まっていくミンティアの空ケースを眺めるだけでなく、是非いろいろなものに使ってみてください!

思わぬ発明があるかもしれませんよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
ケットシー
文章から、声あて、動画投稿までこなす猫系フリーライター。猫系なりの目線でオモシロトレンドをご紹介!スタバではブラックを頼んで通を気取るタイプ。しかし、違いはよくわかっていない。