このエントリーをはてなブックマークに追加
最近流行りの「ゆめかわ系女子」。テレビや雑誌でも取り上げられていますが、そもそも「ゆめかわ系」ってどういう意味?
そんなあなたの疑問を解決するため、今注目のゆめかわについてまとめました。ファッションからメイク、お部屋のアレンジまで、色々な情報をお届けします!

「ゆめかわ系」はパステルカラーが特徴!

そもそも「ゆめかわ」とは、「ゆめかわいい(夢+カワイイ)」を短くしたもの。
メルヘンチックで女の子らしい、淡いピンクやラベンダー色などの組み合わせが主流です。

女子力全開、おとぎの国にいるような可愛らしさ!

ゆめかわアイテムとしては、クマやウサギのぬいぐるみ、リボン、ハート、イチゴなどが多く見られます。ユニコーンをデザインにあしらったものも多いです。

「ゆめかわ女子」の皆さん。
先ほどの写真とは少し違った雰囲気ですが、ふんわりしたパステルカラーが共通していますね!

ちょっと毒々しく見える色合いや目玉モチーフなど、派手めだったり、どことなくダークなものも「ゆめかわ」の一部。
陰のある「病み+可愛い」がゆめかわという定義もあるようで、とにかく奥が深いです。メルヘンなだけではないんですね。

ゆめかわといえばこの二人!ぺこ&りゅうちぇる!

ゆめかわいいタレントといえば、テレビでもお馴染みの原宿系カップル、ぺこちゃんとりゅうちぇるくんです。

原宿系と言われるメイクやファッションと、天真爛漫なキャラクターが人気の二人!
Twitterで披露される毎日のコーディネートには、ビビッドな原色だけでなく、ゆるふわパステルカラーも多用されています。

仲良く自撮りする二人。相性抜群、エメラルドとピンクのパステルコーデがよく似合ってます!

ファッションだけじゃない!? 相羽瑠奈ちゃんの「ゆめかわ」

ゆめかわいいのは服装だけではありません!
お部屋がカワイイ♥」と話題なのが、モデルやクリエイターとして活躍している相羽 瑠奈(あいば るな)ちゃん。

現在19歳の彼女は、「RRR BY SUGAR SPOT FACTORY」という自らのブランドで、様々なアイテムを販売しているカリスマティーン。

センスが光るのはファッションだけではなく、過去にはテレビ番組「Rの法則」で、「お部屋アレンジの達人」として紹介されたこともあるんです。
そんな瑠奈ちゃんのお家の「ゆめかわキッチン」がこちら!

パステルカラーをふんだんに使った、色とりどりで可愛らしいキッチン!
まるで雑貨屋さんにいるようで、とっても楽しく料理できそうです。

ゆめかわのネットでの反応は?

ふわふわであまーい世界「ゆめかわ」に夢中になっている方がいっぱいですね!みなさんも小物などからゆめかわを取り入れてみてはどうでしょうか?

原宿系とゆめかわ文化

それでは最後に、「ゆめかわ」ファッションに挑戦してみたい人・イベントなどで目立ちたい人にぴったりな、「桃桃(もも)」さんによるゆめかわメイクの動画をご紹介します!

ゆめかわ♡ぴんくめいく (フェスメイク) yumekawaii pink make by 桃桃

メイクの過程が全て見られて、使用したコスメの名前も教えてくれるのが嬉しい、こちらの解説動画。

桃桃さんゆめかわメイク

出典:https://youtu.be/NeBk8XL3O_8

ピンクのアイシャドウに緑のアイライン、そしてハート型のラインストーンと、ちょっぴり派手な組み合わせですが、これがとっても可愛いんです!

こうしていくつか並べてみると、「ゆめかわいい」は、原宿系ファッションの一つとも言えそうです。ポップで個性的な、日本ならではの「kawaii」文化ですね。あなたもゆめかわ系女子になっちゃいましょう★