このエントリーをはてなブックマークに追加
数多い「美少女ユーチューバー」の中で、お気に入りの女の子を選ぶとしたら、あなたは誰を推しますか?筆者は「ねこてんちゃんでしょ」と恥ずかしげもなく答えます。
ねこてんちゃんは2012年にニコニコ生放送の配信者として放送を始め、一時期はコミュニティ2万人を突破したこともある人気配信者。現在は活動をYouTubeに移しましたが、登録から1年足らずで5万人を突破し、あっという間に人気YouTuberにもなった鼻の絆創膏がチャームポイントの女の子です。ここでは筆者激推しのねこてんちゃんについて紹介します。

とにかく可愛い!自宅警備系YouTuber・ねこてん

かつてコミュニティ2万人を突破し、現在は登録者数5万人以上を抱える人気YouTuberとして活動するねこてんちゃん。

彼女がここまで人気を博しているのはなぜなのか?彼女のプロフィールや以前の活動の場だったニコニコ生放送(以下、ニコ生)を辞めた理由なども含め、ねこてんちゃんの魅力について紹介します。

【キャンメイク】スクールメイク【すっぴん風メイク】

ねこてんちゃんは1996年10月1日生まれの19歳、群馬県出身の猫好き、炭酸好き、ラーメン好きの女の子です。

ニコ生を始めた2012年は女子高生ニコ生主として人気を博しましたが、2015年3月に高校を卒業してからは「自宅警備員(=ニート)」と公言し、モラトリアムを堪能しています。

【ただのお知らせ】髪の毛を切ってきた!

ニコ生主時代は雑談配信がメインでしたが、YouTubeでも「【ただのお知らせ】髪の毛を切ってきた!」「しょーもない夏2015ぼっちで線香花火」などのユル〜い動画を投稿しています。

しょーもない夏2015ぼっちで線香花火

とにかくルックスが抜群で、ちょっと舌足らずな滑舌が、大食い美女YouTuberとして知られる木下ゆうかさん的な可愛さを感じさせます!

ねこてんちゃんの場合は自宅警備員を公言するだけあって、木下ゆうかさんよりもはるかにユルいのが魅力です。

大手ニコ生主「ねこてんかす」はなぜニコ生を辞めたのか?

ねこてんちゃんはかつて「ねこてんかす」という名前で大手ニコ生主として人気を博していましたが、現在はニコ生は完全に休止状態となっています。

その理由は少しずつYouTubeで人気が出始めた2015年10月17日のブログのエントリー「私が言いたかったのはおっさんとか下心とかそこじゃないんだ。協力性が欲しかったって話」に、彼女自身の言葉で綴られています。

ねこてんちゃんいわく、ニコ生の視聴者は99%が年上の男性ばかりで、コメントのマナーが悪かったり、コミュニティをよくするための問いかけにも非協力的だったのだそう。

それに比べてYouTubeの視聴者はねこてんちゃんと年齢が近いこともあり、そうした同年代の視聴者に応援してもらえることを素直に喜んでいる様子です。

現在ねこてんちゃんのニコ生コミュニティは閉鎖中。
絆創膏つきで顔出しするねこてんちゃん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=RASvCZG3l-k

ニコ生主時代はマスクをたまにしか取りませんでしたが、YouTubeでは最初からマスク無し(絆創膏あり)で動画を撮っています。これも彼女が素直にYouTubeをやりたいという心の表れなのかも。

確かにYouTubeでのねこてんちゃんは自然体で、「等身大の19歳の女の子」という感じがします。よかったね、ねこてんちゃん!

ねこてんちゃんの人気動画を凝視していこう!

真面目な話はここまで。ここからはこの激かわ自宅警備系YouTuber・ねこてんちゃんの可愛さを堪能していこうではありませんか!

【CANMAKE】毎日ナチュラルメイク!【キャンメイク】

こちらは再生回数ナンバーワンの動画で、ねこてんちゃんが毎日しているお化粧を紹介したもの。「キャンメイク」とは高品質プチプラコスメとして人気のブランドです。

ねこてん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=X-hummA5ZAM

ニコ生主として一時代を築いただけあって動画の編集やナレーションのテンポは抜群。筆者は男ですが飽きることなく最後まで観ることができます。

未成年がビールを飲んでとんでもないことに?!

こちらは「麦茶と炭酸水を混ぜてビールを作る」という動画。

心底くだらない内容ですが、2分25秒ごろからの「あれ?ビールってこんなにまずいの?」と戸惑いながら麦茶×炭酸水ジュースを飲むねこてんちゃんが最高に可愛い動画になっています。

ねこてん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yNK8i5A4c2E

ちなみにねこてんちゃんの鼻の絆創膏は「鼻にコンプレックスがあるから」だそうです。(個人的には絆創膏無しでもすごく可愛いと思いますが)

【働く気ある?】質問コーナー【好き&嫌いなYouTuberは?】

ねこてんちゃんの魅力を一番楽しめるのが、視聴者から届いた質問に答えていく「質問コーナー」動画です。

ねこてん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=IMaOxMVoHqI

質問に対する回答やところどころで入る編集がねこてんちゃんらしいユルさに満ちていて、ほんわかしますよ。

ユルくて可愛い、あと可愛い

【体重公開】ぐーたらしてても太らない理由?

ねこてんちゃんの魅力は「ユルさ」と「とにかく可愛い」という点に尽きます。

この動画では「今日からはちゃんと12時間以上寝ないようにします」といったぐうたらぶりをさらけ出していますが、彼女のユルさを目の当たりにしてるとまるで動物の猫を観ているような気分になってきます。

つまりユルすぎて、そして可愛すぎてもはや動画からマイナスイオンが出ている(!?)のです。ここまでねこてんちゃんの動画を観た読者の方なら、この意味をわかってくれるのではないでしょうか。

仕事に疲れた時や社会の荒波に揉まれすぎて泣きだしそうな時は、ぜひねこてんちゃんの動画を観て癒されてください。きっとなんか色々どうでもよくなりますよ。