このエントリーをはてなブックマークに追加
アフレコしてみた

出典:https://www.pakutaso.com/20130527134post-2731.html

全国の中高生に大人気のミックスチャンネルといえば、双子ダンスが有名ですよね。しかし今はダンスのカテゴリだけでなく「こえカテゴリ」もアツいのはご存知ですか?声マネ、早口言葉、アテレコ、はたまた声面接??バリエーションと美声っぷりに思わず唸る、クオリティの高いおもしろ動画の宝庫なんです。自分も投稿したくなるような面白アフレコ動画の一部を紹介していきます!

有名キャラクター勢揃い!大量のキャラの声をモノマネしていこう♪

面白い声、イケボな声、カワボな声、モノマネ声などなど、とにかく自分の声を使って遊ぶこえカテゴリーのトレンドは、説明するよりも実際に聴いていただくのが一番!

ということで、突然ですがカテゴリを代表する人気こえユーザー・naki爺さんのこえ動画をまずはご覧ください。

お爺ちゃんがモノマネ頑張ってみましたよ。【Twitter:@nakicham】

30人ものアニメキャラをモノマネするすごい動画!たとえそのキャラクターのことを知らなくても、面白おかしくモノマネするnaki爺さん。知っているキャラクターはもちろん、知らないキャラクターも高クオリティで仕上げてきます。

実はこの手のキャラクターモノマネ動画は、一発録音する場合かなりのハイペースで瞬間的に声を変えなければいけないので、想像以上に難しいです。見たことはあっても、声がわからないキャラクターにも怯まず果敢に挑む姿勢、お手上げです!

声真似第4弾 見たことないアニメにも挑戦しました

お次に紹介するのはP丸様。さんのモノマネチャレンジ動画です。あれもこれもそれも、声を当てている人が同一人物だなんて信じられますか!?二次元の男の子・女の子のみならず、大人気女優の綾瀬はるかさんの声マネまで手を伸ばすポテンシャルの高さに感服です。

これだけの数の声色や声優さんの特徴を掴んで披露するのはまさにエンタメ芸。はたまた地球外生命体の恐竜からキノコまで……。守備範囲が広すぎます……。ちなみにわたしのお気に入りはスーパーブラザーズのヨッシーです。

「声面接」を受けよう!無茶振りに答える面白アフレコ♪

声面接とは、お題のセリフを「ヤンデレっぽく」や「イケメンっぽく」など、指定された性格や特徴っぽいボイスを出してアフレコしてみよう!という結構な無茶ぶり企画です。こちらをご覧ください。

1発撮り(初見)なので、グダグダですが、やっぱりこういう系は初見じゃなきゃね!笑そして皆様!僕に声真似&女声クオリティを求めないでね笑

こちらの動画は零守さんが作成した「声面接」のお題動画を使って、しえぴぃさんがアフレコに挑戦しているものです。しえぴぃさんはれっきとした男性ですが、裏声を駆使して可愛い女の子風という指定にも頑張ってアフレコしています!

声面接動画は「面接」と銘打つだけあって、それらの多くが一発勝負のぶっつけで録音された動画なんです!失敗したときの恥ずかしそうな投稿者さんのコメントを聞くのもまた一興。画面の向こうの投稿者の貴重な素顔が伺えます♪

この動画で使用した声面接素材の他にも素材は盛りだくさん。素材を作ったり、実際にチャレンジしてみたり…。素材で生まれるユーザー同士のコミュニケーションも素敵です!

早口言葉をリズムに合わせて言ってみよう♪挑戦者多数の人気動画☆

早口言葉リズムに合わせていってみよう✨

こちらは人気ユーザーのえんりさんが作成した早口言葉のお題動画です。人気沸騰中のこえカテゴリの中でも早口言葉動画の数は圧倒的に多く日に日に動画の数は増えているんです!

早口言葉やってみた❤

ツイキャスnana、Vineなどで人気のらむめろさんも、早口言葉にチャレンジした動画を投稿しています。それがこちら。

一切噛むことなく、持ち前の可愛すぎる声で難しい早口言葉もスラスラこなしてますね。でも試してみてください、普通は言えません!投稿者さんたちはサラッとこなしてますが、普通に噛みます!

一見して難易度は高いですが、練習がものをいう世界です。「私でもできる!」と口元が疼くそこのあなた、早口言葉の特訓はいかがでしょうか?新しい環境で一発芸を振られてももう困りません!

一人で何役もこなす☆おそ松さんのアフレコも人気!

国民的アニメの衝撃的なリメイクが一大ブームを巻き起こし、放送が終了した今もなお多くのメディアに取り上げられ社会現象を巻き起こす大人気アニメ「おそ松さん

おそ松さんはもちろんミクチャでも大人気。一人ひとりのキャラクターが特徴的で、六つ子の声をあてるのは今をときめく超人気声優さんなので、こえカテゴリーの住人が目をつけないわけがありません。

コラボさせていただきました!

こちらは、アニメのお気に入りのワンシーンをユーザー同士でアフレココラボした動画。

キャラクターの性格や喋り方がそれぞれ全然違うので、声だけでも演じ分けがしやすいのもアフレコ人気の秘訣!?中には六つ子の声を1人で演じ分けるのに挑戦するユーザーもいるみたいですよ!

まとめ

ズッチャーズッチャーズッチャ!

ミクチャのこえカテゴリにはアフレコの練習をしている方や、渾身のモノマネを披露している方まで様々。アフレコ素材となるお題動画を作ったり、美声ユーザー同士のコラボなんかもできるので、ユーザー同士の交流も盛んなカテゴリなのです。

自分の声に自信がある人もない人も、我こそは!という方はぜひこえカテゴリに動画を投稿してみてはいかがでしょうか?同じ趣味の人たちと集まって、盛り上げていきましょう♪きっとそこには新しい出会いや発見があるはず!

このエントリーをはてなブックマークに追加
雛乃木まや
ナレーター/声優/小説/ライター/漫画原作/シナリオ/詩/ダンスなど多方面で活動。企業PVやYouTube動画のナレーション、アフレコ、ゲームアプリボイス、留守番電話音声、目覚ましボイス、アファメーションボイス、CV、朗読、CMなど多くのナレーションを手がける。個人依頼から動画制作・映像会社の作品制作協力まで幅広く、フリーのナレーション女性声優として声のチカラを提供しています。