今回ご紹介するのは、全員が現役中高生の4人組ダンス・ボーカルグループ「ジェイディーズ」。その卓越したダンススキルや可愛すぎる容姿が中高生とは思えないレベルだと話題なんです。

J☆Dee’Z(ジェイディーズ)とは?

まず前置きとして、アイドルにはさまざまな楽しみ方がありますが、大きく2つに分けられると思います。(あくまで筆者の意見ですが)

1つは「まだ未成熟なものを応援することにより、足らない部分を埋めてあげる」というもの。これは世界に類を見ない日本型アイドルに当てはまります。

そしてもう1つは「完成されたパフォーマンス、スキルを提示され、それに感嘆する」というもの。これはK-POPやアメリカのアーティストに当てはまります。

そんなアイドルジャンルの中でJ☆Dee’Z(ジェイディーズ)は、まさしく「完成されたパフォーマンス、スキルを提示され、それに感嘆する」という後者に該当するグループなのです。

ジェイディーズは、2010年に子供服ブランドSISTER JENNIとキッズダンス雑誌『DANCE STYLE KIDS』の公式ダンサーチームとして結成。

ダンサーチームですので、主にダンスのみを披露していましたが、2012年の若者たちに夢と希望を提供するプロジェクトとして開催した『LOTTE Sony Music 歌のあるガムプロジェクト2012「NEXT」』で、応募8000組の中からグランプリを獲得し、ソニーミュージックからメジャーデビューが決定しました。

まずはとにかく見て聴いて驚愕して欲しい、ジェイディーズのMVたちからご紹介していきましょう!

大人っぽすぎるメジャーデビューシングル2曲!

J☆Dee’Z 『Beasty Girls Short ver.』

えっ!?大人っぽ!こちらの『Beasty Girls』は発売されたのが2014年ですから…全員中学生!?いやはや、たまげました…。

4人の立ち姿がカッコいい!
4人の立ち姿がカッコいい!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=kY5ThLQZM3s

めちゃくちゃカッコいい!そしてダンスのキレ!このMVからは未熟さのかけらも感じられません。まさに大人のMV!

J☆Dee’Z 『Let the music flow Short ver.』

前向きなメロディに変わらぬダンスのキレ。(ダンスは毎日最低でも3時間はレッスンしているそうです)

ジェイディーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qUhAUEzgGCo

メジャーデビューシングルから非常に完成度の高いグループです。(圧倒的なダンススキルを見せつけられると本当に気持ちが良い)

3枚目のシングル『ニャゴニャゴジャンケンのうた』では猫の姿に⁉

2015年12月2日にリリースされた『ニャゴニャゴジャンケンのうた』はPlayStation Vita用のゲームソフト「エアシップQ」のタイアップソングで、ゲームの世界感を踏まえたMVとなっています。(プロレスラーの葛西純も登場)

ジェイディーズ 『ニャゴニャゴジャンケンのうた』-Short Ver.-

デビューシングルとはうって変わって楽しさ満載!(でもこのキレでじゃんけん出されたら、確実に負けそう…)

ジェイディーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=b9_MtSbuZgQ

思わず真似をしたくなるリズム、どうしたら出来るんだろうと思っていたら、動画が上がっていました!

「ニャゴニャゴジャンケンのうた」の振り付けを教えてもらったニャ~!

やばい!かわいすぎる!これまでジェイディーズのカッコいい面しか見てこなかったので、しゃべっている姿のギャップに萌え死にました。

ジェイディーズ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=FFYIgQ0wdcc

語尾の~だニャに1億点!そして「宣伝に来ました!」の清々しさよ!あぁ~この子たちはやっぱり現役中高生なんだなと、ちょっと安心しました。

気になるジェイディーズのメンバーは?

ジェイディーズは、2010年の結成時はMeikMOMOKANonoAOMoeの5名でスタート。

その後、Moeが卒業。新メンバーとしてAmiが加入。そしてAoが卒業し現在は4名で活動しています。

Meikさん(Dance & Vo./Rap)

MOMOKAさん(Dance & Vo.)

amiさん(Dance & Vo.)

Nonoさん(Dance & Vo.)

みんなアイドルというより、モデルさん!!といった風貌ですよね(実際にモデル活動もしているので当然ですが)。中高生特有のキラキラと少しのあどけなさ、そして音楽が変わるとこちらを挑発するかのようなカッコいい表情がたまりません。

そして可愛い一面もあるのが本当にズルい!これまでのMVと合わせて、ご覧いただきたいのがこちらのあみちゃんとメイクちゃんの動画。ギャップに5億点出ます!

ジェイディーズの今、そしてこれから

ジェイディーズはよしもと主催の沖縄国際映画祭にも出演。そして、5月には舞台にも初挑戦と活動の場を広げていっています。

もちろん主戦場である、全国各地の対バンイベントにも精力的に参戦し、その圧倒的なパフォーマンスで観客を魅了しています。

彼女たちの指さす先には聖地・武道館が
彼女たちの指さす先には聖地・武道館が

出典:https://www.youtube.com/watch?v=qUhAUEzgGCo

そんなジェイディーズの将来の夢は武道館でワンマンライブ!

「立つだけではなく、それにふさわしいアーティストになりたい!」と話す彼女たち。1つ1つステップアップして、いつか武道館という大舞台で躍動する姿を楽しみに待ちたいと思います。