2015年末に国内外を騒がせた、ニートYouTuberたむちんが激怒した親父にハンマーでPS4を破壊される動画。その中で大立ち回りを演じた「たむちんの親父」がこの春、突然の単独YouTuberデビュー!
「多村銀次郎」名義で投稿された動画の内容は、歯に衣着せぬ痛快軽妙な毒舌レビューの数々。言ってることはかなり辛辣、なのになかなかどうして憎めない。破壊動画とは別次元のベクトルへ広がる多村銀次郎の世界へいざ、潜入!

多村銀次郎って何者?

親父に新品のPS4をハンマーで壊された。

「親父に新品のPS4を破壊されて泣き叫ぶニート」として一躍世界中で有名となったYouTuberたむちんのベストヒット動画。

たむちん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=TLiOCw8O614

先日のたむちん紹介記事ですでにご覧になった方も多いと思いますが、この中で登場するくまモンのスウェットを着た親父が「多村銀次郎」さんです。

過去に投稿されたたむちんの動画には自宅の表札が登場しており、「多村」は本名のようです。たむちんの呼び名もこれが由来ということでしょう。

息子にブチ切れてモノを破壊する破天荒な親父、多村銀次郎さん。そんな彼が2016年3月に突如YouTubeチャンネルを開設。

衝撃のおじいちゃんYouTuber誕生のニュースは動画界隈を驚かせました。

ガチ消費者目線!妥協しない毒舌レビューが面白すぎる

#1 ポテトチップス×俺のフレンチ うにとカラスミの極上クリームソース風

YouTuber・多村銀次郎さんのデビュー作がこちら。PS4破壊動画で見せた強面の雰囲気はどこへやら?大物YouTuberヒカキンさんリスペクトを申し訳程度に匂わせる「ブンブンハローYouTube!」から陽気にスタートする動画になっています。

メインコンテンツもヒカキン動画でよく目にする商品レビューのようですが、数枚のポテトチップスを口にした後…。

思わずポテトチップスの袋を投げつける多村銀次郎

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VIDy8AksleE

「まずっ!こんなもん食えるかい!!」

さすがに乱暴だと思ったのか、気を取り直してもう少し食べてみるも「あんまウマないなあ、ぶっちゃけ」「これウマい思って出しとんのかなあ?ホンマに」「うにの味もせえへんしカラスミの味もせえへん」「カラスミてそもそも何やろな?」と矢継ぎ早に酷評とボケを繰り出します。

Today's Ginjiro's pointは20点

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VIDy8AksleE

商品開発担当者のライフが心配になったところでToday’s Ginjiro’s pointの発表。ここまで厳しくレビューされると、逆に一度食べてみたくなるレベルですね。

単なるコマーシャル的な内容ではなく、あくまで消費者目線で自然なスタイルとキャラクターが支持を集めたようで、チャンネル登録者数は始めてから2カ月を待たず5万5千人を突破!

またコンスタントに公開される動画はどれもが万単位の再生回数を記録。多村銀次郎さんは異色の新星YouTuberとして今ノリにノっている存在なのです。

Today’s Ginjiro’s point 最高&最低記録は

4月末時点で、たむちんの親父・多村銀次郎さんは19種の商品を紹介しています。苦言から始まった商品紹介シリーズでしたが、回を重ねるうちに高評価を得る商品も現れます。

中でも最高点を記録した商品は…こちら!

最高➀位#15 プロ野球チップス

一口食べたとたん「これグーや!」「これはエエ点数出るよ、言うとくけど」と絶賛。驚きの点数は…?

史上最高の138点を記録

出典:https://www.youtube.com/embed/bb6ys07bLds

138点!これにはインタビュアー(おそらく息子のたむちん)も思わず声をあげ「これ何点満点でしたっけ?」と戸惑いを隠せない様子。

対する多村銀次郎さんは「関係ないねんそれは!」と判断を曲げず、プロ野球チップスに規格外の太鼓判を押すのでした。

しかし、山があれば谷もあるのが人生。最低点を記録した商品は…こちら!

ワースト➀位#19 ベビースター ドラえもんラーメン丸

元々ベビースターラーメンは好きらしく「これは美味しそうでっせ~」と上機嫌で開封する多村銀次郎さん。昔の商品とは違い、食べやすいカタチに成型された改良点にも「なるほどな」と納得の様子で、滑り出しは上々。

しかし、本体に付属しているオマケに手を伸ばすととたんにご立腹に。

シールの袋を持ってご立腹の多村銀次郎

出典:https://www.youtube.com/embed/MWOIA54dJLQ

この商品は全30種類のシールが売りになっていて、多村銀次郎さんの気に障ったのは、シールの袋を開けるのにハサミが必要なこと。

「わからんかなあ」「ハサミある環境やと思ってんの?いつも」「公園なんかで食べるときにハサミ持ってへんやろ普通、ちっちゃい子」とまくし立てる多村銀次郎さん。

これには正直私もハッとさせられました。この親父、ただ自分の不満をこぼしたり、訳もなく攻撃したりするだけの毒舌ではない。誰かを想う毒舌。厳しさの中に光る、親父の優しさを見た気がしますね!

過去最低のToday's Ginjiro's point

出典:https://www.youtube.com/embed/MWOIA54dJLQ

針を振り切った最低点。私には何とも深い数字に感じられました。

ちなみに、Today’s Ginjiro’s point 過去19回の平均は23.5点です。(※#17で点数とは若干異なる評価軸が登場しましたが強引に計算)

某回の点数は「氷点下5℃」?
Today’s Ginjiro’s point 史上稀に見る、「点」以外での評価が下された回

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pjhf_Nb7l2s

おばあちゃんもゲスト出演!?

#13.5 綾鷹と綾鷹にごりほのか

#13.5とナンバリングされた番外編には、なんと「多村菊子」と名乗るおばあちゃんがゲスト出演。たむちんの祖母にあたる方と思われますが、親父がくまモンならこちらはふなっしーこの家族、ゆるキャラ好きすぎでは?

紹介する商品は「綾鷹」「綾鷹にごりほのか」。実は#2で多村銀次郎さんも同じ商品を紹介しています。

#2 綾鷹にごりほのか & 綾鷹

味の違いを確かめるべく飲み比べてみたものの、親父さんの場合は「全然一緒」と一刀両断。その回のポイントは18点と、振るわない結果に終わりました。

また同じようなことになるのでは?そんな周囲の心配をよそに、菊子おばあちゃんが出した答えは…。

菊子おばあちゃん、綾鷹を高評価

出典:https://www.youtube.com/watch?v=88ORf0VF4LA

綾鷹は90点、綾鷹にごりほのかは95点と好感触!苦味のある綾鷹は大人向け、すっきりと飲めるにごりほのかは若者向けと評価されました。

違いのわかる菊子おばあちゃん、素敵です!

たむちんとの関係は良好?

たむちんと壮絶な親子喧嘩を演じる多村銀次郎さんですが、実際の親子関係はどうなのでしょうか。たむちんの妹である、かやくまさんはこんなツイートをしています。

写っているのはたむちんと多村銀次郎さん、そしてたむちんの友人ジョンレノ。和やかな団らん風景ですね!

親父に命を救ってもらった。

さらにたむちんのYouTubeチャンネルでは、息子を想う親父のこんな姿も公開されています。

たむちんチャンネルにしても多村銀次郎チャンネルにしても、一緒に動画を作るぐらいですから、きっと本当は仲のいい家族なのだと思います。友人ジョンレノや菊子おばあちゃん、妹のかやくまさんを巻き込みながら、また何度でもファンを楽しませてくれることでしょう。

今後も多村銀次郎さんやたむちん率いる多村ファミリーから目が離せません!

トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=VIDy8AksleE
シェア
queta
山に登って体力づくり。海に潜って魚礁づくり。