このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは「変顔女王」というYouTuberをご存知でしょうか。2013年の3月25日動画投稿を始め、2016年3月29日現在でチャンネル登録者数4.2万人を超える人気YouTuberです。その名前とは裏腹に清楚系の美少女で、メイク動画や購入品動画、ゲーム実況踊ってみた歌ってみたなどあらゆる動画を投稿しています。ここではそんな彼女のプロフィールや、魅力あふれる動画を紹介します。

「変顔女王」ってどんな人?

2016年3月29日現在でチャンネル登録者数4.2万人以上、総視聴回数は754万回以上の人気YouTuber・変顔女王ちゃん。2015年11月29日に投稿された「《お父さんと》ありの歌《踊ってみた》体操着☆」が話題となり、人気急上昇中の彼女ですが、いったいどんなYouTube活動をしているのでしょうか?

10月のお気に入り*October Favorites 2015

変顔女王ちゃんの本名は橋上紋花(はしがみ・あやか)ちゃん、愛知県出身の17歳です。「変顔女王」なんて名前なので、てっきり見た目もコメディテイストなのかと思いきや、これが結構可愛い。

17歳は一般的には高校に通っている年齢ですが、変顔女王ちゃんは高校を中退しています。現在は高卒認定試験を受けて大学入学を目指しているのだとか。

中退した理由もYouTubeや動画で明かされています。もともとは動物のトリマーを目指して専門学校に進んだ変顔女王ちゃんでしたが、入学後に「犬アレルギー」が発覚。泣く泣く将来の夢を諦めたのだそうです。

一度夢が潰えても明るく未来のために頑張る女の子、それが変顔女王ちゃん。
一度夢が潰えても明るく未来のために頑張る女の子、それが変顔女王ちゃん。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=-D51InoZq60

現在はYouTubeのほか3つのアカウントを使ってTwitterをしたりツイキャスをしたりしている変顔女王ちゃん。以下では彼女の動画を中心に、その魅力に迫ります。

可愛いは作れるはマジだった!メイク動画・購入品動画

まずは変顔女王ちゃんの動画の中でも人気のジャンル「メイク動画」と「購入品動画」を観ていきましょう。

《一重・奥二重》普段やってるナチュラルメイク♥簡単!《リクエスト》

こちらは彼女のチャンネルの中で最も観られている動画です。筆者はメイクをした経験がないのでアラサーになった今でも「なんで女の子ってそんなに化粧にこだわるの?」なんて思っていました。しかしこの動画を観てビックリ!

変顔女王

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YKdvtxG8BJ8

「可愛いって作れるんだ!」とまるで女性誌を読んだOLさんのような感動を覚えました。もとから可愛い変顔女王ちゃんでも、化粧でここまで可愛さがアップするんだなあ……。女って怖い(安直)。

続いて紹介するのは購入品動画の「☆キャンメイク購入品紹介☆」です。

☆キャンメイク購入品紹介☆

商品名と購入価格、使用感を丁寧に紹介してくれるのは、彼女と同年代の女の子たちにはありがたいでしょうね!

変顔女王

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YKdvtxG8BJ8

またこの動画を観ていて感じたのは、変顔女王ちゃんの「気取らなさ」が彼女の魅力の1つだということです。先ほどの動画でもさらっとすっぴんを見せていましたが、この動画でも虫刺されに自分から言及したりするなど、妙に自分を可愛く演出していないところに好感を持ちます。

可愛さ炸裂!踊ってみた・歌ってみた動画

可愛く演出していなくても、可愛さがにじみ出るのが変顔女王ちゃんです。特に踊ってみた動画や歌ってみた動画ではその可愛さが炸裂しています。

ドレミファロンド踊ってみた♥変顔女王♥サンタコスプレ

こちらはニコニコ動画で有名なボカロP・40メートルPさんのオリジナル曲「ドレミファロンド」を、サンタのコスプレをして踊った動画です。

変顔女王

出典:https://www.youtube.com/watch?v=_nPQfSX-HPk

黒髪ロングのツヤ感が尋常じゃないし、手足が細い!そして顔小さい!変顔女王ちゃんはお人形さんなの?

【初音ミク(40㍍)】 ドレミファロンド DO RE MI FA Rondo 【オリジナルPV】

本家のPVの初音ミクちゃんに負けず劣らずの可愛さはもはや脅威的です。

ビジュアルの可愛さが炸裂する踊ってみた動画に対し、歌ってみた動画では変顔女王ちゃんの特徴的なハスキーボイスを耳の奥まで染み渡らせることができます。

【歌ってみた】ハロ/ハワユ【変顔女王】17歳

こちらは人気ボカロ曲「ハロ/ハワユ」の歌ってみた動画。同曲はニコニコ動画の人気ボカロP・ナノウさんのオリジナル曲でニンテンドー3DS『初音ミク and Future Stars Project mirai』にも収録された名曲です。一発録りとは思えないクオリティで、曲自体の可愛さも合わさって変顔女王ちゃんの美声を堪能できる1本に仕上がっています。

【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】

こちらが本家バージョン。2010年7月20日投稿され、2013年2月17日にナノウさん初となるミリオン達成を果たしています。

変顔女王の最大の魅力は「親近感」

あらゆるジャンルの動画を投稿し、様々な魅力を発揮する変顔女王ちゃんですが、筆者はその最大の魅力を「親近感」だと考えます。

《お父さんと》ありの歌《踊ってみた》体操着☆

こちらは2015年11月29日に投稿されて話題を呼んだ「《お父さんと》ありの歌《踊ってみた》体操着☆」という動画です。

変顔女王

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Q9h2wK_udEk

めちゃくちゃコワモテのお父さんと一緒に踊る変顔女王ちゃんは、どこにでもいる「1人の愛娘」に見えます。

お父さんとお母さんにクリスマスプレゼント♡

こちらはクリスマスに両親にプレゼントをした時の動画。

変顔女王
愛娘からの手紙に思わず涙

出典:https://www.youtube.com/watch?v=bTd5Nhju0OY

愛娘からのクリスマスプレゼントに感動して一瞬で泣いてしまうお父さんが、(顔は怖いけど)とっても素敵です。

こうした家族も自然体で出演する変顔女王ちゃんの動画は、観ていてどこか癒されます。他の動画を観ている時も彼女が温かい両親に見守られているんだと思うと、アラサーの筆者はそれだけでちょっと泣けてきます。この気持ちはそう、まるで近所のお家のお嬢さんの成長を見ているような感情……。この親近感が、彼女の最大の魅力なのではないでしょうか。

身近に感じられる気取らない美少女・変顔女王ちゃん。これからもおじさんは応援していきます。