出典:https://www.youtube.com/watch?v=7OrRd6GEmJU

「卓球芸人」のぴんぽんさんってご存知ですか?卓球のスゴ技や卓球に絡めたネタ動画をVineやTwitterに投稿する、巷で話題のお笑い芸人&動画投稿者なのですが、卓球プレイヤーとしては実は凄すぎる経歴の持ち主なんです。今回はぴんぽんさんの経歴と、面白すごすぎる卓球動画をご紹介していきます!

卓球が大好きな卓球芸人…?

今話題の卓球が大好きな芸人「ぴんぽん」さんってご存知でしょうか?

ぴんぽんさんは、既存の卓球のイメージを覆す様々な卓球動画を動画投稿サイトVineやTwitterにあげているお笑い芸人さん。ツイッターのフォロワー数は2万人以上、vineの再生数はなんと6500万回以上。

【卓球部の起こし方】

彼の動画は、卓球を用いたスゴ技だったり、ありそうでなさそうな、卓球部あるあるネタの動画で人気です。その話題性や個性からさまざまな芸能人に卓球の技術指導を行ったり、卓球の専門家としてテレビに出演することが増えています。

そう、まさに話題の人物であり、正真正銘の「卓球芸人」なんです。

なにより卓球の経歴がすごい!

卓球のイメージ

出典:http://www.photo-ac.com/main/detail/287620?title=%E5%8D%93%E7%90%83

ぴんぽんさんがすごいのは、ただ卓球に絡めて面白いということだけではありません。本物の卓球のプロということがすごいんです。

高校時代には、卓球の全日本選手権においてジュニアの部で全国大会に出場。その上、オリンピック選手が指導し、腕のいいプレーヤーが多く所属する偉関卓球ランドという卓球教室内のリーグ戦で、ダブルスで7回連続で優勝した経験を持っています。

また、今なお芸能活動の傍ら、卓球のコーチとしての仕事も行っています。つまり、「ただ卓球が好きな芸人」というわけではなく、「本当に腕のある卓球芸人」なんです。

卓球のイメージを覆す動画傑作選を見よう!

ぴんぽんさんの動画は大きく分けて2つ。純粋に技術がスゴイものと、卓球部のイメージを大げさに表現したあるあるネタです。

今回はそんな動画の中でも入りすぐって筆者が好きなものを5つご紹介していきます。

①技術がスゴすぎるで賞

【トリプルショット】

こちらの動画は、3つのピンポン玉を同時に打って、3本のピンに当てるというもの。

卓球芸人

出典:https://vine.co/v/eQQmhbz6gdg

普通の人だったら、3つのボールを打つこともままならないと思いますが、それどころか3つで3ピン倒してます。常人じゃありません。

②本当にありそうで賞

【「やられる」って分かる瞬間】

体勢を崩してしまい、自分の負けが見えた瞬間。

卓球芸人
「やめろぉぉー!!」

出典:https://vine.co/v/OhIF7JaiDqu

これは本当にありそうです。卓球に詳しい方、どうなんでしょうか。

③こんな人はいやで賞

【借金したときの卓球部】

「この前貸した300円返してよ!」と怒る彼女に、ポケットから差し出したのは、、

「これが今の手持ち全部だよ!」
「これが今の手持ち全部だよ!」

出典:https://vine.co/v/e2bjV1XmIlI

こんな人とは友達になりたくないですね。

④なんかカッコよく見えてきたで賞

【元卓球部のプロポーズの仕方】

プロポーズの指輪の箱パカっとするやつも、ピンポン玉で。

ピンポン球から…
ピンポン球から…

出典:https://vine.co/v/ebWXe5ZFbD6

これは一周回ってかっこいいです。むしろキュンとしそうです。

⑤便利そうで賞

【ピンポン球を使ったティッシュの渡し方】

ティッシュとって!って言われたら、確かにめんどくさいですよね。

ティッシュでピンポン球をくるんで…飛ばす!
ティッシュでピンポン球をくるんで…飛ばす!

出典:https://vine.co/v/i13jnT2iHjE

まさかピンポン球とラケットを使ってこんな渡し方があるとは…。

いかがですか?かなり個性の強い動画がたくさんありました。ぴんぽんさんはVineに現在150本以上の動画を投稿しています。ぜひ、この5本に限らずほかの面白い動画も見てみてください。

目標はアメトークで「卓球芸人」の特集をやること

これだけ卓球ができるぴんぽんさんですが、本業はもちろん芸人です。そんな彼の目標はズバリ、『アメトーーク!』(テレビ朝日)で「卓球芸人」の特集をやり、自分も出演すること。

『アメトーーク!』には、家電が好きな芸人が家電を語る「家電芸人」や、絵心のない芸人を集めた「絵心ない芸人」など…趣味や特徴でジャンル分けした芸人がトークをする特集があります。

その分野のひとつとして、「卓球」を取り上げてもらいたい。ほかの芸人たちとともに「好きなラケットのラバー」であったり「卓球あるある」を語り合いたい、とぴんぽんさんはかつてブログに綴っていました。

ブログを綴った当時はまだ全くの無名であり、これを実現することはかなり難しかったようですが、その後、彼はネット上にあげた卓球動画で話題を呼びました。その上、2015年9月の放送の『アメトーーク!』で、同じく卓球が大好きな芸人の横澤夏子さんが「卓球芸人をやろう!」と大々的にプレゼンを行いました。

そして横澤夏子さんがあげた「卓球芸人をやるならこの人物を呼びたい」というリストに、ぴんぽんさんも含まれていたのです!

この放送を見た視聴者からも、「卓球芸人をぜひやってほしい」という声が出てきはじめています。

もしかしたら、卓球にかける彼の思いが届いたのかも?念願のアメトーーク!で卓球芸人回が実現する日もそう遠くないのかもしれません。

最近はTV出演はもちろん、月額制の卓球レッスンアプリ「卓球サプリ」への出演など多忙なぴんぽんさん。ますます活躍が期待される彼から目が離せませんね!

シェア
さえがみ
就活したり、文字を書いたり。 動画に関する論考を中心に執筆しています。