このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿動画界は今やイケメン群雄割拠の時代!中でもひときわ異彩を放つ「野宿系」イケメンのカメ五郎さんをご存じでしょうか?野草や昆虫、果てはシカまで!?驚きのアウトドア技術で獲物をゲットし、取ったからには必ず食べる。そして食べたものへの感謝を忘れない、そんなイケメンサバイバリストの魅力に迫ります!

野宿動画で一躍有名に!カメ五郎さんとは?

自然の中でサバイバル生活を送る動画をニコニコ動画に投稿しているカメ五郎さん。初投稿は2010年5月の「多摩川自給自足生活」という動画です。

多摩川自給自足生活【その1】

多摩川といういわば都会と自然が混ざり合ったような場所で、あえて自然にガン振りして自給自足生活にチャレンジするという、聞くだけで「むちゃくちゃやん!」とツッコミたくなるようなものでした。

そしてこれが大ヒット!2016年4月現在で再生数なんと90万オーバー!さらにさらに、自然タグでの通算再生数ランキング7位の超人気動画となるのです。

初投稿の動画なら100再生すら難しいのですが、その中でこの人気。まさに異例中の異例と言えるでしょう。

今夜野宿になりまして トレイラー

その後もアウトドアすぎる動画を投稿し続けていたカメ五郎さんですが、なんとそのサバイバル技術が芸能関係者の目にとまり、2012年7月にはTV番組「今夜野宿になりまして」レギュラーに抜擢

アンタッチャブル柴田さんとサバイバル生活に挑戦する番組が放送されたのでした。

カメ五郎さん

出典:http://www.bebrave.co.jp/talent/kamegoro/index.html

現在は戦場カメラマンの渡部陽一さんも所属する芸能事務所ビー・ブレーブに所属し、タレントとして活動しているカメ五郎さん。そう、いまや彼にとってサバイバル生活は職業でもあるのです!

眼光鋭いイケメンであることでも有名!

今夜野宿になりまして 完全版 Vol.4 徳島 台風編 [DVD]

投稿動画だと自分でカメラを回していることが多く、食事シーンなど、ごくたまにしか顔出しをされていなかったカメ五郎さんでしたが、テレビ出演を機に実は顔も男前なイケメンだったと評判が一気に広がりました。

【ニコニコ動画】カメ五郎の狩猟生活(その31)

そんな男前なカメ五郎さんですが、ところで、その指輪は……?と視聴者をザワっとさせた動画がコチラ。

指輪
上の動画の5:40ごろ。薬指にリングが……

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm25174537

カメ五郎さん、もしかして結婚しているのか?それとも彼女がいるのか?(イケメンだしね…)と、とても気になるところですが、今のところプライベートは非公開のようです。

顔だけじゃない!頼りがいもバツグン!

そんな余談はさておき、「※ただしイケメンに限る」なんてフレーズがありますが、大自然はそんなに甘くありません。

イケメンであろうとなかろうと、容赦なく平等に過酷な生活を押しつけてきます。そこに最低限の道具だけ持ち込んで、それ以外は現地調達し自給自足するとなれば、より一層の過酷さが待っているでしょう。

冬山

出典:http://www.ashinari.com/2011/03/22-346099.php?category=20

想像してみてください、スーパーやコンビニのない生活を。自販機もないしシャワーもない。ネットもなければテレビもない。暖房冷房もちろんなし!……うん、軽く想像するだけでめまいが。

飲み物もないし食べ物もない。もしあったとしても、生水・生食は危ないので火が必要になってきます。しかしそもそも、どれが食べられてどれが食べられないかもわからないですよね?

そんな思わず「詰んだ!」と叫びたくなる八方塞がりエクストリームな状況を、カメ五郎さんはたったひとりで覆してしまうのです!

西丹沢自給自足生活【その21】

そのすごさが特に詰まっているのが、「西丹沢自給自足生活」シリーズでしょう!

水だけは豊富にあるものの、周りは自然だらけ。その中からカメ五郎さんは食べられるものとそうでないものの見分け方を解説しながら採取していきます。

材料集め
道具作りも材料集めから。大変です。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12363172

さらに昆虫、ヘビやカエルなんかも捕まえて、さも当然かのように調理していき、そして最後には簡易燻製機まで作ってしまいます。カメ五郎さん……なんて頼れる男なんだ!

カメ五郎さんの名言「ごめんなさい、いただきます、ごめんなさい」

カメ五郎さんのサバイバル生活において、捕まえた動物は当然ですが、調理する前に殺さなければなりません。

多摩川自給自足生活【その2】

多摩川自給自足生活でヘビをさばく前に発せられた「ごめんなさい、いただきます、ごめんなさい」という言葉は、今やカメ五郎さんの代名詞となっています。

逃げないように押さえながらもう一方の手で拝む。動画内コメントの「人」は合掌を表わしています。
逃げないように押さえながらもう一方の手で拝む。動画内コメントの「人」は合掌を表わしています。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10736703

ぽろりと漏れ出た言葉だからこそ、そこに彼の人柄がよく表れています。自然を愛し、命を愛し、その恵みに感謝する。そんな一本筋の通ったものを持っているカメ五郎さん、とても格好いいと思いませんか?

いろんな失敗を乗り越えて、カメ五郎さんは今日も行く!

そんなまるで完璧超人なカメ五郎さんですが、時には失敗することもあります。

登頂
山登りに夢中で食材探し忘れに気づくカメ五郎さん。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11831909

山に食材探しで登りはじめたのに、気づけば食材探しそっちのけで山登りに集中してしまったり。

スッポン
スッポンの血で食中毒に……。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10896774

スッポンの血を消毒せずに飲んで食中毒を起こしたり。

フタ
飯ごうを洗っていたら内ぶたが流れていって……。こんなハプニングもカメ五郎さんの魅力ですね!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12227649

はたまた、沢で飯ごうを洗っていたらうっかり内ぶたが流れていってしまったり……などなど。

カメ五郎の狩猟生活(その1)

そんな様々な失敗をものともせず、自然の中での生活を満喫するカメ五郎さんですが、現在はわな狩猟免許を持ち、「カメ五郎の狩猟生活」という今までのシリーズとはひと味違った動画を投稿しています。

これにより通算でのニコニコ動画への投稿は140を越え、自然タグ再生数TOP100のうち半分以上の54個をカメ五郎さんの動画が占めるという快挙も成し遂げました!

また、Twitterでは「小さな自然コラム」をつぶやいています。

さらに、今年はTV出演も続々!去る3月14日には人気番組「しゃべくり007」に、4月12日には関西ローカルの「雨上がりの『Aさんの話』」に三度目のゲスト出演したりと、まだまだ目が離せません。

ニコニコ動画を飛び出し、サバイバル系タレントとして名を馳せつつあるカメ五郎さん。今後はどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね!