このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは「パリピ」という言葉は知ってますか?筆者も先日年下の友人が使っているのを聞いて「え?なに?パピコ?」と聞き直してしまいました。しかしどうやらこの「パリピ」という言葉、現在若者の間で大流行しているらしいのです。ここではこの「パリピ」の言葉の意味や使い方、そして流行のきっかけとなった「イルマニア」というアーティストについて紹介します。

「パリピ」の意味は「お祭り男」だった!

いま若者の間で大流行している「パリピ」という言葉。一体どういう意味の言葉なのでしょうか。またどうしてこの言葉が急に流行りだしたのでしょうか。パリピとパピコを聞き間違えた筆者がイチから調べてみました。

パリピとは「パーティーピープル(party people)」のこと。

意味は「パーティ-やクラブなどのテンションの高い空間が大好きで、ノリやイキオイを重視する人たち」。パーティーピープル、パーティーピーポー、パーリィピーポー……パリピというわけです。日本語で言えば「お調子者」「お祭り男・女」あたりでしょうか。

パリピはパーティーな空間が大好きな人たちです。ハロウィンやお祭りなどのイベントはもちろん、特に何もなくても休日ならばパーティーな空間に繰り出します。

海で弾けてクラブで踊り、誕生日や記念日にリムジンやクルーザーを貸し切って楽しむなど、とにかく騒ぐのです。

また「自宅系パリピ」という人種も存在します。たこ焼きパーティー(たこパ)・鍋パーティー(鍋パ)・手巻き寿司パーティーなどまったり仲間内で楽しむ人たちのことです。

とにかく「みんなでワイワイ」が好きな人ならパリピを名乗って良さそうですね。

パリピはなぜ流行ったのか?

イルマニア

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SsGBh3dOAlo

パリピ」を世に送り出したのが、2014年8月25日放送の「月曜から夜ふかし」の、神奈川県由比ガ浜で通りすがりの若者に川柳を詠んでもらう街頭インタビューで衝撃的な登場を果たし、一世を風靡したヒップホップ集団イルマニアです。

ギラギラのサングラス(グラサン)をかけ「イルマニア・埼玉入間・代表さ(アーイ!)」というラップ調の川柳や、「YO!YO!YO!YO~!俺が埼玉県入間代表~!俺がイルマニア!」でバカウケしました。

埼玉の入間から来た自称「埼玉県入間市代表」イルマニアは、自分たちを「最強のパリピ」と呼びラッパーとして活動。4人組で、メンバーはMCMA、なやちゃん、リチェス、DJ SHIMASEで構成されています。

イルマニア「レッツ パーティー ピーポー!!!」MV ショートバージョン

こちらがそのブームのきっかけとなった初のオリジナル曲「レッツ パーティー ピーポー!!!」のミュージックビデオです。

イルマニア

出典:出典:https://www.youtube.com/watch?v=SsGBh3dOAlo

放送コードぎりぎりのきわどい面積の衣装と、「アーイ」という掛け声(2分50秒頃)が爆発的に話題を呼び、なんと着ボイスランキングで上位11位までをイルマニアが占めるという異常事態すら発生します。

彼らのノリ・イキオイ重視の楽曲はパリピ旋風を巻き起こしました。この軽薄さをとことんまで突き詰めたパリピぶりが、世のパリピのみならずパリピ予備軍のハートにも響き、さらなるパリピを産んだのでしょう(パリピパリピ言いすぎてよくわからなくなってきた)

「パリピ」ってどういうときに使うの?

こうしてイルマニアによって流行語となった「パリピ」ですが、実は使い方には3パターンの文法があるようです。

➀「パーティーピーポー」の意味そのままに名詞として使うパターン

一つ目は、素直に固有名詞として使うパターン。「私ってパリピ(ワイワイやるのが好きな人)なんだよねー」「今から俺の誕生日会するぞ!パリピ集まれー!」的なノリで使うわけですね。

➁「パリピする」などと動詞として使うパターン

大人の女性たちが使っている「ランチしよ♪」みたいなノリで、「パリピしようぜー!」といった感じに使います。パリピ=騒ごうみたいなイメージが近そうですね。

➂形容詞として使うパターン

「パリピなBGM」「パリピなラーメン」みたいな感じで使います。『パリピ(っぽい人が好みそう)な』という意味合いでしょうね。

この3パターンを使いこなせば、きっとあなたもパリピの仲間入りができるはずです!

真のパリピになろう

パリピ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=SsGBh3dOAlo

この記事を読み終わって「お、意外とパリピするの楽しいじゃん」と思った人は、ぜひとも真のパリピ目指して邁進しましょう。

パリピの季節である夏がやってくるまでにパリピの仲間入りを果たすためにも、普段から話し言葉に「パリピ」を使うべし。ぜひパリピなスタートダッシュを決めちゃってください。アーイ!