このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEスクショ動画

出典:http://www.mojimaru.com/talk/

おもしろ会話動画や歌詞ドッキリ動画など、LINEのトーク画面で繰り広げられる会話をスクショして動画にしたものミクチャやTwitterなどで見たことはありませんか?
本物の友達とのトーク画面を使ってる場合ももちろんありますが、実はサイトやアプリを使えば、友達に協力してもらわなくても自分で好きなようにトーク風の画像を作れちゃうんです!LINE画面風のスクショ動画を作りたい時に使えるサイト&アプリを今回ご紹介します!

LINE風スクショ動画って?

LINE風スクショ動画って?と思った方は、まずこちらの動画をご覧ください。

花束 back number LINE風

LINE風スクショ動画とはその名の通り、LINEのトーク画面のスクショを使って作られた動画のことです。最近では、曲の歌詞を交互に打ち込む歌詞動画が人気ですね。こちらはback numberの「花束」ですが、別の曲で見たことがある方も多いのでは?

えっ、三代目JSBの登坂広臣さんとLINEしてる!?…と一瞬誤解してしまいがちですが、こちらもちろん本物の登坂さんではないですよ!相手のアカウントを登坂さんの名前とアイコンにして、トークしてるわけです。

こういうLINEのトーク風の動画に使う画像って、どうやって作るのでしょうか?

作り方1 本物のLINEをスクショして作る

スマホ2台

出典:http://www.ashinari.com/2013/01/24-375462.php

一番手っ取り早いのは、スマホとLINEアカウントを2つ用意することです。2台でトークし、1メッセージごとに画面を保存(スクショ)します。できた画像をつなげて動画にすれば完成!

友達にスマホとアカウントを借りたりすればできそうですが、わざわざ協力してもらうのもちょっと心苦しいですね。

万が一ぼっちなあなたでも大丈夫。実はこんなアナログなことをしなくてもサイトやアプリを使えば1人でトーク画面、作れちゃうんです。

作り方2 「もじまる」を利用する

画像編集やアニメGIFが作成できる無料画像加工サイト「もじまる」では、LINE風のトーク画面や友だちリスト画面の素材が無料で提供されています。

非常にシンプルなサイトです
非常にシンプルなサイトです

出典:http://www.mojimaru.com/talk/

既読マークやメッセージの送受信時間も自由に設定できるので、実際のLINEを駆使してスクショするよりも、断然こちらをオススメします。

それではもじまるを使ったトーク画の作り方をご説明します!

1:会話形式を選んで会話相手を設定

まずは「もじまる」のサイトへ行き、「トーク画」の作成ページにジャンプします。そこには「トーク画」「友達画」「長さ制限なし」「短めの会話用」の4種類に分類された画像があります。

今回はトーク画面を作成したいので、「長さ制限なし」か「短めの会話用」を選択してください。

会話の種類を選択
会話の種類を選択

出典:http://www.mojimaru.com/talk/

すると、1人の相手と会話をする「友だち」か、複数の人と会話をする「グループ」のどちらかを選択することが出来ます。

会話形式を選択したら、次はトーク相手のアイコン画像と相手の名前を入力します。グループ会話の場合は、最大6つまでアカウントを設定できますよ。ちなみにアイコン画像も「四角」か「丸」か選択できます。

2:トーク画面を作成する

トーク相手を設定したら、次はいよいよトーク画面の作成です。

「文字の設定②」
「文字の設定②」

出典:http://www.mojimaru.com/talk/

「文字設定②」で、「発言者」「コメント」「時間」(送受信時間)「既読/未読」を設定できます。

「もじまる」で作成したトーク画面
「もじまる」で作成したトーク画面

出典:http://www.mojimaru.com/talk/

もじまるで作ったトーク画面はこんな感じになります。めっちゃ本物のLINEっぽい!

今回の目的はLINE風スクショ動画を作ることなので、1メッセージごとのやり取り画像を作成するたびに画像を保存していけば素材GETです!!

作り方3 スマホアプリで作る

もじまる以外にも、LINE風のトーク画像を作れるアプリがありますよ!

iPhoneユーザーなら「ふせん会議」を使おう!!

iPhoneユーザーさんは、「ふせん会議」をつかうのもいいかも!

「ふせん会議」で作成したトーク画面
「ふせん会議」で作成したトーク画面

出典:https://itunes.apple.com/jp/app/fusen-hui-yi-chattosutairuno/id1084657978?mt=8

タッチ操作でレイアウトを自由に調整できるし、画像も貼れちゃいます!

Androidユーザーなら「チャットノベル」がおすすめ★

Google Play で手に入れよう

Androidの人は、「チャットノベル」というアプリが使えます!

「チャットノベル」で作成したトーク画面
「チャットノベル」で作成したトーク画面

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.moo.myworks.chatnovel&hl=ja

これもふせん会議と同じく、自由にトーク画面を作れるアプリ!いろんな会話を作ってみましょう♪

LINE風スクショ動画作りが超はかどるね♪

あいみょん「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」LINEで作ったリリックムービー

いかがでしたか?作って楽しい見て楽しいLINE風スクショ動画!

本物の友達とのやり取りをそのまま使うのもリアル感があって面白いですが、こういった加工でいちから自分で手作りすれば、好きな芸能人や漫画のキャラとの妄想会話も作れちゃいますよ!

みなさんも色んなトーク風スクショ動画を作ってみてください!