現役高校生くろくもさん

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26265326

現役女子高校生歌い手として今大注目の「くろくも」さんをご存知ですか?彼女は13歳の時にニコニコ生放送を開始。その後、生主としてだけでなく歌ってみた動画でも活躍しだし、投稿を重ねる度に見違えるほど上手くなる彼女の歌唱力は多くの人を虜にしています。今回はそんなくろくもさんの活動歴やおすすめの歌ってみた動画をご紹介します。

初配信は13歳!現代っ子な生主で歌い手のくろくもさん!

人気生主で人気歌い手でもある現役高校生投稿者くろくもさんについて、まずはその人物像に迫ってみましょう。

くろくもさんは1999年生まれの17歳、大人っぽい見た目の現役女子高校生です。

黒色が好きなことが名前の由来。猫好きで、家には4匹の猫がいるとのこと。ハンバーグが大好きですが、お寿司などの生物は苦手なようです。また、周りが少し引いてしまうレベルで下ネタが大好きな一面も。

2012年、若干13歳で現在のニコニコミュを設立し生主として活動し始めます(生放送自体はその少し前から、友人の影響で開始していました)。

その後投稿した歌ってみた動画で殿堂入りを果たすなど歌い手としても人気を拡大、2016年にはコミュ登録者28,000人を突破するまでに成長しました。ニコ生は雑談や投稿動画の告知がメインで、最近はツイキャスでも放送されています。

録画ラジオ #242563388

初期の頃はPC環境があまりよくなく、配信が途切れることが多かったのですが、PCを新調してからはクリアになりました。また、自宅の自分の部屋が物置部屋にされてしまったため、家族のいる部屋で配信することもあったとか。

そんな現代っ子かつ背伸びをしない自由さが魅力のくろくもさんですが「生放送と同一人物とは思えない!」という褒め言葉が飛び交うほど素晴らしい歌声を持っています。

当時中学生!大きな可能性を感じさせる「始まりの始まり」!

それでは、くろくもさんの歌声の魅力を実際の歌ってみた動画から確認してみましょう!まずは初期の投稿動画を紹介します。

【インタビュア】歌ってみた☁

楽曲は「クワガタP」のルカ曲「インタビュア」。タイトルの通りインタビュー形式のような歌詞がまったりかつキャッチーなメロに乗る印象的な曲です。

くろくもさん13歳、中2当時の歌ってみた動画です。声質はすでに大人っぽい雰囲気を漂わせていますね。年齢や投稿キャリアを考えると、この時点でかなりの歌唱力を発揮しているといえます。

kurokumo

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17999838

細かいところを見ていくと荒削りではありますが、抑揚などの気持ちの入れ具合が伝わってきて、動画に付けられた「将来が楽しみ」というタグがぴったり当てはまっていますよね。

これからもこの子を見守っていきたい!と感じさせてくれる可能性を感じる動画になっています。

「雰囲気力」マシマシで遂にブレイク!初殿堂入りした名動画がこれだ!

それでは次に、くろくもさんの初歌ってみた殿堂入り(10万再生達成)となった歌ってみた動画を見てみましょう!

【メリュー】 歌ってみた☁

楽曲は、「ナブナ」さんのミク曲「メリュー」。辛さや悲しさと力強さという相反する難しい心情が表現されている名曲かつ難曲です。

こちらは2015年の投稿で、先ほどのインタビュア歌ってみたから3年が経っていますがまず驚くのが歌唱力の飛躍的な向上。2012年の頃でかなりのレベルだったものが更に上昇していて驚きを隠せません。

くろくも2

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm26265326

さらに持ち前の雰囲気を醸し出す「気持ちの入れ方」にも磨きがかかり、楽曲の世界に引き込まれてしまう錯覚を覚えます。

録音機材やmixなどの環境の向上だけでは説明しきれない圧倒的な成長が嬉しくなりますよね!初期から見守ってきたファンも新たに虜にされた人も納得の、間違いのない一曲です。

これぞ雰囲気の表現力の進化系!歌声に酔いしれよう!

2016年の2月に投稿されたばかりの歌ってみた動画を聴いて、くろくもさんの凄さがどこにあるのかさらに確認してみましょう。

【例えば、今此処に置かれた花に】 歌ってみた☁

楽曲は「164」さんのGUMI曲「例えば、今此処に置かれた花に」です。切ないメッセージを有名演奏者たちの生オケに乗せて歌い上げる一曲。

今まで次々と驚かされてきた歌唱力の秘密。それは「楽曲の雰囲気を表現する力」にあるのだと気付かされます。この切なすぎる楽曲を気持ちが伝わるように語りかけてくる歌声に、姿勢を正して聞いていたくなりますよね。

くろくも5

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28155601

美しいビブラートもこの曲にピッタリ。気だるいようで実はしっかりと力強い「雰囲気を作る表現力」こそが彼女の持つ最大の武器であるといえます。

ここが完成形ではない!更なる成長が楽しみなくろくもさんを応援しよう!

いかがでしたか?あっという間の成長に羨ましささえ感じてしまう、歌い手としてのくろくもさんの魅力が伝わったでしょうか?

一層の活躍に注目!
一層の活躍に注目!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm17999838

しかし彼女はまだ現役高校生。きっと今以上に成長する伸びしろが隠されているはずです。くろくもさんは現在、生主や歌い手活動の他に、アニメトランスなどが人気のレーベル「EXIT TUNES」への参加やこれに伴うライブ出演など、本格的な活動が増えてきています。

【夕立のりぼん】 歌ってみた☁

もう何度書いたかわからない彼女の「表現力」は、常に成長し続けていると言っても過言ではない素晴らしさを持っています。まだまだ若い彼女は、これからの活躍が楽しみな歌い手ナンバーワンで間違いありません!

くろくもさんの歌ってみた動画には、タイトルに「☁︎」の黒雲の顔文字がつくのが目印。初期からのファンも、ここで知ったというあなたも、動画を見かけたら一緒に応援しましょう!

そして「まるで別人」な生放送や、Twitterでの彼女の素の表情にも癒やされてみてください!

シェア
hamachi
駆け出しwebライター。ものづくり趣味は広く浅くがモットー。好きになった楽曲はとことん1曲リピート派。