無題

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19262250

弾いてみた動画を作りたいゲーム実況動画を作りたいMAD動画を作りたい!…などなど、ちょっとレベルの高い動画編集をしてみたいと思ったこと一度はありませんか?でも高機能な動画編集ソフトって高いんですよね。買うお金がない等これまで踏ん切りがつかなかった方必見!最強のフリー動画編集ソフト「AviUtl」で本格的な動画編集デビューしちゃいましょう!!

動画ソフトはたくさんあるけど…

みなさんはどんな動画編集ソフトを知っていますか?

みなさんはどんな動画編集ソフトを知っていますか?

有名なのは、PremiereなどのAdobe製品やSONYのVegasなんかがあるかと思います。

そのどちらも、本格的な動画を作ろうと思えばフリーというわけにはいかず、少し高めのお金を払って利用する必要があります

もちろん、プロも使っているソフトのためかなり信頼が置けるものですし、クオリティが高い動画もつくることができます。しかし、その分ある程度のお金がかかるのは覚悟しなくてはなりません。

ここが動画編集を始めるにあたってネックになってる部分でもあります。

これで無料!?最強の動画編集フリーソフト「AviUtl」

動画ソフトを買うお金の余裕はない。でも、クオリティの高い動画は作りたい。 そんなジレンマに陥ったら、ぜひ使ってほしいのがAviUtlです。

AviUtlはWindows対応の動画編集のソフト。「KENくん」という個人の方が開発したフリーソフトなのですが、無料な上で、かなりクオリティの高い動画が作れると話題になっています。

最強フリーソフトは「AviUtl」

出典:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

また、「KENくん」さんの開発した基本機能の高機能さはもちろん、有志の方々が作成した「プラグイン」「スクリプト」の数々を追加してさらに機能を拡張する事が出来ます。

無料なのに、ここまで出来ちゃって大丈夫なの!?と思ってしまうソフトなんです!

AviUtlを使えばこんな動画が作れる!

「まあ…でもフリーソフトってことは、そんなにすごい動画作れないんでしょ?」 そんな風に信じてない人もいるんじゃないでしょうか?まずはこれを見てみてください。

【AviUtl】 このソフトでできること 紹介+解説 【PF配布】


どうでしょうか?クオリティの高い動画ですよね。実はこれ、全てAviUtlで作ったものなんです。つまり、これだけのことが工夫をすれば無料でできちゃうってことなんです!

aviutl

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19072026

どのようにして作ったのかは、動画の下部のテロップにも書いてあります。もちろん努力や動画編集の腕も必要ですが、フリーなのに機能がたくさんあるんだ!ということが伝わってくるかと思います。

ニコニコ動画で使い方も学べる!

無料なのは、ソフトだけではありません。難しいソフトを使うための講座まで無料なんです。

講座と言っても習いごとのようにどっかに通ってということではありません。ニコニコ動画上で分かりやすいレクチャーを受けることができるんです!

AviUtlをインストールする方法 2015 Part1

そもそもインストールするやり方がわからねえ!」というパソコン初心者さんでも大丈夫。AviUtlをインストールする方法を分かりやすく説明してくれる動画があります!

どんな不器用さんでもインストールできる分かりやすさに感謝のコメ多数
どんな不器用さんでもインストールできる分かりやすさに感謝のコメ多数

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm24806762

細かい設定やおすすめの入れておくべき拡張編集プラグインセットまで教えてくれる、まさに神動画です。ありがたや…。

【 Aviutl 】初心者の方の為のカメラ制御講座【PF配布】


AviUtlの目玉機能なのが、「カメラ制御」というオブジェクト。画面を3D的にぐりんぐりん動かせるというすごい機能なのですが、こちらにもちゃんと講座動画があります。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm19262250

言葉で理解しにくい表現やノウハウも実際に動画にして教えてもらえると非常に分かりやすい!ありがたや…!

【Aviutl】中級者向け?蔓アニメの再現方法【講座】


初級者向けだけでなく、中級者~上級者でもためになるテクニック動画もあります!技術の共有までしてくれるなんて本当にありがたや…!!

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm22134855

ニコニコ動画で「AviUtl講座」などのワードでタグ検索すると、たくさんのAviUtlの使い方動画が出てきます。これらをたくさん眺めて、実際に手を動かして試してみれば、確実にうまくなっていくことでしょう!

まとめ

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21707312

AviUtlがあれば、間違いなくだいたいどんな動画編集もできます。PVやアニメのオープニング級のとてつもなくかっこいいアニメーション動画をつくることも可能です!

【 Aviutl Only 】Nightcore – Good Time【PF配布11.8】

こちらは全てAviutlの基本図形+スクリプトのみで作られた動画!「Aviutlの本気」「俺の持ってるAviutlと違う」と付けられているタグのとおりクオリティがとんでもないことになってます。

出典:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21707312

もちろん簡単にすぐこんな動画を作れてしまうわけではありませんが、技術力の向上は自分の努力次第!講座動画をうまく利用しながら勉強して、動画編集の腕を磨いていきましょう!

シェア
さえがみ
就活したり、文字を書いたり。 動画に関する論考を中心に執筆しています。