ニコニコ動画で120万再生を突破した超人気曲「ヒビカセ」を作曲したのが、ボーカロイドの調教において神調教とまで称賛されるボカロPのギガPです。オリジナルとは思えない高度な作曲と音楽にマッチしたボカロの歌声は「驚異的な中毒性」というタグがつけられるほどに聴く者を夢中にさせる魅力があります。
今回は、そんなギガPの作ったボカロ曲のなかから5曲を厳選してご紹介!ギガP曲を聴いたら、アナタも病みつきになってしまうかもしれませんよ!

120万再生超えの名曲「ヒビカセ」は外せない!

ギガPの作曲したボカロ曲として不動の人気を誇る曲の1つがこの「ヒビカセ」です。

【初音ミク】ヒビカセ【オリジナル】


テクノポップな曲に調和するようになじんだ初音ミクの歌声はこれがボカロ曲だという事を忘れてしまいそうになるくらい。

ギガPのボカロ調教(人間ぽく聞こえるよう歌声の発音を調声することの意)の腕前はかなり前から評価されており、2010年には『ボーカロイドLily発売前コンテスト第二弾「歌わせてみた」』に応募してニコニコ動画賞を受賞していたほどです。

調教するボーカロイドは鏡音リン・レン初音ミク巡音ルカGUMIなど幅広く、どのボーカロイドでも見事に調教してしまう腕前は、投稿した楽曲がボーカロイドカテゴリで1位を次々と獲得しているという実績からも卓越している事が分かるでしょう。

あまりに素晴らしい楽曲に、ギガPの動画には「殿堂入り」ならぬ「VOCALOID伝説入り」というタグがつけられる事もしばしばです。

再生回数247万回超え!「ギガンティックO.T.N」はNo.1!

続いてご紹介するのはこれもギガPの代表曲「ギガンティックO.T.N」。

【鏡音レン様】ギガンティックO.T.N【オリジナル】


鏡音レンを調教したオリジナル楽曲ですが、このスピード感はまさに神がかった完成度です!

鏡音レンの歌声の特徴を活かしつつテンポの良いラップやスピーディーな歌声による変化に富んだ「ギガンティックO.T.N」は、発表から3年以上が経った今でもボーカロイドのカテゴリで100位圏内にランクインし続けているという驚異の人気曲です。

レン様のラップがたまりません
レン様のラップがたまりません

その再生回数は247万回以上!5万人以上がマイリスト登録をしているという事からも人気の高さがうかがえます。アップテンポでハイテンションな曲に絶妙な鏡音レンのラップは聴けば聴く程に夢中になってしまう中毒性があります。

最初は音楽の勢いについていくのが精一杯ですが、何度も繰り返して聴く事で少しずつ鏡音レンの歌う歌詞に追いつけるようになると更に聴くのが楽しくなる!そんな何度聴いても楽しめるのがこの「ギガンティックO.T.N」なのです!

1
2
シェア
圭之介
文章を書くのが趣味の圭之介です アニメやゲーム、YouTubeやニコニコ動画が大好き!