このエントリーをはてなブックマークに追加

すぴ豊です。映画「バットマンVSスーパーマン/ジャスティスの誕生」はもう御覧になりましたか?

その興奮と感動も冷めやらぬ中、今月はいよいよ「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」が公開されます!そしてこの冬には、海外ドラマ「シャーロック」で大人気のベネディクト・カンバーバッチが主演のアメコミ映画も登場…!?

今回は2つほど気分がもりあがる話題をご紹介しましょう!

キャプテン・アメリカは、中国で”美國隊長”と書くのです!

まずは、シビル・ウォーへの道と称してリリースされたこのビデオ。

The Past is Prelude – Marvel’s Captain America: Civil War

アイアンマンとキャプテン・アメリカの今までの映画の軌跡をふりかえり、2人がなぜ対決するのか、盛り上げていきます。

そしてもう一つは香港で放送された「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の”なりきりおもちゃ”のCMです。

《美國隊長:內戰 》電影系列玩具

このCMを観る限り、少なくとも商品的にはスパイダーマンがフィーチャーされていますね!「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」でのスパイダーマンの活躍は本当に素晴らしい!らしいので期待しましょう。

ちなみにキャプテン・アメリカは、中国や台湾で”美國隊長”と書くそうです。

次のマーベル・ヒーローは、魔法使い!

実はアメリカでは、この「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」はサマームービー扱いなのですね。

では冬は?クリスマスにふさわしい!魔法使いが登場!ということでマーベル・コミックスが誇るマジカル・ヒーロー「ドクター・ストレンジ」が公開されます!

マーベル・アニメイテッド・ユニバース8 ドクター・ストレンジ:魔法大戦【Blu-ray】

このキャラクターは、1963年にコミックでデビュー。天才的外科医(脳外科医)のストレンジ博士は名声をほしいままにしていたが、とても高慢ちきな人物だった。しかし交通事故で両腕に大怪我を負い、医師としてのキャリアは閉ざされ、人生が狂ってしまう。

両手を直してくれる人物を世界中に探しもとめたストレンジは、魔術を使って人の傷を治すエンシェント・ワンなる人物がチベットにいるとの噂を聞き、彼のもとを訪ねる。

治療と引き換えに、エンシェント・ワンに弟子入りしたストレンジは、長くつらい修行の末、魔法使いとなる。その時、彼は悟った、この力を人々のために役立てるべきだと!

こうして魔法ヒーロー<ドクター・ストレンジ>が生まれたわけです。

愛の戦士レインボーマンVOL.7 [DVD]

(ちなみに、この設定日本のヒーロードラマの傑作「レインボーマン」にちょっと似てますね)

エイリアンや悪の秘密組織、超人犯罪者と戦うヒーローは沢山いますが、このストレンジは、魔界の侵略から世界を守ります。

原作コミックでもアクションの見せ場が魔法大戦なので、絵的にもとてもファンタスティック。どう映像化されるか楽しみです。

1
2
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=nKtrxfkQVbc
このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山すぴ豊
アメキャラ系ライターの肩書で、アメコミ映画についての啓蒙活動を雑誌・新聞・テレビ・ラジオ・WEB・イベントにて行う。幼少のころ歌舞伎座の舞台に立ち 映画「劇場版サラリーマンNEO(笑)」にも出演。「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」のタイトル考案者です。エマ・ストーン嬢に「あなた日本のスパイダーマンね」と言われ「バイオハザード:アポカリプス」のジル役のシエンナ・ギロリー様に「あなたがゾンビだったら私は助けてあげる」と言われたことが自慢(笑)