トヨタのCMで流れていた初音ミクの名曲千本桜」やゲーム音楽のピアノバージョンを覚えている方は多いはずです。では、もともと美しいメロディであるこれらの楽曲をさらに美しく弾いていた人物は誰なのか、ご存じですか?実は、ニコニコ動画の演奏してみたカテゴリで活躍するピアノの弾き手「まらしぃ」さんがその人。
今回は、ドラムやギターなど、様々な楽器の本格的な演奏してみたが溢れかえるカテゴリの中で、ピアノ一本で輝くまらしぃさんにスポットを当ててみましょう!

跳ねる左手!舞う右手!超絶技巧ピアノで人気の「まらしぃ」さんって?

【ピアノ】 「unravel」 を弾いてみた 【東京喰種Tokyo Ghoul OP】

まらしぃさんは2008年からニコニコ動画の演奏してみたカテゴリでピアノ弾いてみた動画を投稿し続ける投稿主です。

4歳の頃から始めたというピアノの腕前は非常に高く、跳ねまわるように動く左手と舞い踊る右手のコンビネーションは視覚的にも美しいと評判です。

誰もが納得
誰もが納得の上手さに「888(パチパチ・拍手の意)」コメントが殺到。右のピンクのお猿さんもトレードマーク

初期の頃からニコニコで人気の曲をピアノアレンジした動画を数多く投稿し、人気が拡大。

動画の撮影担当者が妹さん(報酬はカルピス)であることや、その妹さんからもらったというピンク猿のぬいぐるみがほぼ毎回動画のどこかしらに写っていることも含めて視聴者から愛されています

また、絶対音感には自信があるようで、彼の投稿する動画は耳コピからのピアノアレンジがほとんどというから驚きです。

そんなまらしぃさんのピアノ演奏はトヨタ「アクア」のCM曲として採用されることになり、お茶の間で流れてくる美しいボカロ曲「千本桜」のメロディに心癒される人が続出しました。

さらなる人気の加速を見せる、まらしぃさんの動画を見ていきましょう!

これがあのトヨタを動かした!美しすぎる「まらしぃ」さんの「千本桜」!

トヨタ「アクア」のCMは、ハイブリッド車という特性にちなんで、クラシックな楽器であるピアノを現代の演奏者に奏でさせるというハイブリッド感あるCM曲を採用したかったという経緯があったのだそうです。

その際白羽の矢が立ったのがニコニコで活躍するまらしぃさんでした。ここで、そのきっかけとなった動画を見てみましょう。

「千本桜」を弾いてみた【ピアノ】


楽曲は「黒うさP」によるミク曲「千本桜」で、紅白歌合戦でラスボス小林幸子さんも歌った人気曲です。元々美しいピアノが印象的な和風ロック曲のため、ピアノアレンジとも非常に相性がいいですよね。

まらしぃ 千本桜

このアレンジは素人目に見ても非常に難易度が高いように感じますが、あっさりと、そして楽しそうに弾くまらしぃさんに驚愕してしまいます。合わせて、CM採用後に弾き直したという動画も見てみましょう。

「千本桜」を弾きなおしてみた 【ピアノ】

どうでしょうか?細かい技術的なことは抜きにしても、初期の動画に比べて「曲の感情」が思いきり入ってくるように感じませんか?

超絶技巧を全面に押し出した初期作と、より感情を込めた聞かせる第二作。どちらの千本桜もそれぞれの良さがあり、思わずグッと来てしまう美しさを持っていますよね。

1
2
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=qWCHYYjFtWo
シェア
hamachi
駆け出しwebライター。ものづくり趣味は広く浅くがモットー。好きになった楽曲はとことん1曲リピート派。