このエントリーをはてなブックマークに追加
Goose houseというグループをご存知ですか?CMソングや人気アニメのオープニングを飾り話題になった新進気鋭のミュージシャングループなのですが、実は様々なアーティストの人気曲を動画サイトでカバーして「歌ってみた」している一面もあるんです!そんな彼らの魅力を存分にまとめてお伝えします!

今話題の音楽グループ「Goose house」をご存知ですか?

Goose house(グースハウス)はUstreamやYoutubeを中心に活動しているミュージシャン集団です。現在、Youtubeのチャンネル登録者数は160万人を突破しています。

2013年には通信会社のテレビCM、2014年には人気漫画のアニメ化「四月は君の嘘」のオープニング曲に起用されてさらに認知度を高めました。

光るなら/Goose house

彼らの特徴は何と言っても、楽器を演奏しながら全員で歌いハーモニーを奏でるスタイル。声と楽器が織りなすハーモニーに、多くの人が魅了されています。

コンセプトは「シェアハウス」?

Goose houseのコンセプトは、「シンガーソングライターが集いオンガクを奏でる家」

実は彼らは、常にグループとして活動をしているわけではなく、普段はそれぞれがシンガーソングライターとして個々に活動しています。個人での活動の傍ら、定期的に「ハウス」と呼ばれる音楽活動を行う場に集まり、動画の配信等を行っています。

実際に共同生活を行っているわけではありませんが、音楽を楽しむ空間を共有している、そんなイメージです。

魔法の料理 〜君から君へ〜/BUMP OF CHICKEN(Cover)

動画で配信しているのは、他のアーティストの方のカバー曲がメインです。好きな曲や人気の曲をメンバーとカバーし、楽しそうに歌う姿が印象的です。

グループの枠にとらわれないことが、人気の理由なのかもしれません。

現在所属しているメンバーを紹介!

このような形で活動しているため、個々人の活動などの影響でグループのメンバーの入れ替えもあります。

今回は、現時点で所属しているメンバーのみなさんを紹介します!

(左)工藤秀平

(左)工藤秀平 くどうしゅうへい

Goose houseの1期から活動しており、現在ではリーダーを務めている。通称「くどしゅう」。
担当:ボーカル、ギター、ハーモニカ、ヒューマンビートボックス、ピアノ

(右)竹渕慶 たけぶち けい

工藤さんと同じく1期から活動するメンバー。メインボーカルを務めることが多い。通称「慶ちゃん」。
担当:ボーカル、ピアノ、パーカッション

(左)竹澤汀

(左)竹澤汀 たけざわ みぎわ

2期から活動するメンバー。通称「みぎちゃん」。
担当:ボーカル、アコースティックギター、ピアノ、カホン、ドラム

(右)マナミ

3期から活動するメンバー。通称「まなみん」。
担当:ボーカル、ギター

(左)ワタナベシュウヘイ

(左)ワタナベシュウヘイ

4期から活動するメンバー。通称「わっしゅう」。
担当:ボーカル、ギター、バス、ウクレレ、ドラム、ベース

(中)沙夜香 さやか

3期から活動するメンバー。通称「さや姉」。
担当:ボーカル、ピアノ

(右)齊藤ジョニー さいとう じょにー

1期から参加し、途中で卒業するもまた5期から復帰。
担当:ボーカル、ギター、マンドリン、バンジョー、バイオリン、ベース、チェロ、パーカッション

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
さえがみ
就活したり、文字を書いたり。 動画に関する論考を中心に執筆しています。