このエントリーをはてなブックマークに追加

お次は3Dアートで、妖怪ウォッチのジバニャンを作ります。

#本日の暇カプチーノ、『3Dジバニャン』。妖怪ウォッチ ラテアート Latteart

まずは作る前の準備を。

ミルクを泡立てて、別カップにたっぷりしっかり泡立てたスチームミルクを用意します。カップの方にはラテアートをする土台を作ります。

手早く準備を整えて…
手早く準備を整えて…

スプーンでミルクの泡を形作りながら、コーヒーの表面にそっと置いていきます。何度も泡をのせていき、少しづつ形ができてきました。

スチームミルクはふわっふわです
スチームミルクはふわっふわです

ベースとなるキャラクターのカタチができたら、スティックの先にコーヒーをつけて、目などの顔のパーツを描いていきます。

これだけでもなんだかカワイイ…
これだけでもなんだかカワイイ…

耳の欠けている部分も、泡を削って完全再現します。

細部までしっかりつくりあげます
細部までしっかりつくりあげます

できあがり!

子どもたちに大人気のジバニャンです!
子どもたちに大人気のジバニャンです!

いかがですか?

もう、本当にスゴイ、の一言に尽きますよね。ですがじょーじさんのラテアートへの飽くなき探求と挑戦は、まだまだ続いているんです。

Twitterでももっと見られる!アートに溢れるユーモアとは?

このようにラテアートの限界に日々挑んでいるじょーじさん。twitterには毎日数枚の「#本日の暇カプチーノ」が投稿され、日々話題を集めています。

じょーじさんのアートが話題になるのは、アニメキャラクターやテクニックだけの話ではありません。彼のアートの中には時にブラックなユーモアが仕込まれていたり、斬新なアイディアが含まれていたりすることも大きな要因。

例えば、LINEアプリが接続障害でつながりにくかった日には…

時事ネタを取り上げるだけではありません。時にはこんなブラックユーモアをぶち込んできます。かつてブラック会社が話題に上がった時には、こんな「アート」を…。

さらには…こんな「ラテアート??」を発表したことも…

時にはこんな超リアル!リアル過ぎる!?立体アートも。攻めてますね。

何が彼をこんなにも掻き立てたのでしょう?FF7関連で何かニュースがあったのでしょうか?いつもの作風とはガラリと変わって、とても攻めている(笑)!!

一体この日はじょーじさんに何があったのか気になるところです(笑)

ほっこりラテアートの可愛さに癒される日も、度肝を抜かれる日もあって、じょーじさんのラテアートには飽きることがありません。

まとめ

ホワイトとブラウン、たった二色で表現するラテアートの世界、いかがでしょうか。

コーヒーの表面、ほんのわずかばかりしかない丸い世界の中だけなのに、時にはそこからはみ出したりもして、表現に日々挑戦されているじょーじさん。飲んでしまえばあっという間に消えてなくなる儚い芸術ですが、じょーじさんはその中に今後は何を表現してくれるのでしょう?

今でも進化を続けているじょーじさんの今後の作品が楽しみですね!

image by Youtube , Youtube , Youtube , Youtube