「#本日の暇カプチーノ」というハッシュタグをつけてTwitterに投稿されるラテアートをご存知でしょうか?じょーじさんという方が投稿するそのラテアートの数々は、様々なアニメキャラクターや時事ネタなどで話題になっています。そんなじょーじさんがYouTobeに投稿するラテアートの作り方動画「じょーじ@Latteart TV」をご紹介します。

すごいラテアートとは?じょーじさんってどんな人?

「#本日の暇カプチーノ」ってご存知ですか?

Twitterで有名な、じょーじさんの作るラテアートのことなんです。ハッシュタグをつけてツイートされるそのラテアートは、完成度がとってもスゴイことだけでなく、そのデザインがアニメキャラや時事ネタであることでも話題になりました。

次々に生み出されるラテアートの数々に、多くのファンがつき、今ではTwitterでのフォロワー数は18万人越え!

じょーじさんは現在は原宿にあるReissue(リシュー)という喫茶店に勤務しています。こちらのお店でもラテアートでお客さんを喜ばせていらっしゃいます。

そんなじょーじさん、お店やTwitterだけでなくYouTubeにも動画を投稿しているんです。チャンネル名は「じょーじ@Latteart TV」。今回はそんなすごいラテアートの動画をご紹介します。

「じょーじ@Latteart TV」に見るラテアートの作り方

「じょーじ@Latteart TV」に投稿されている動画数はなんと400以上!400でもすごいですが、じょーじさんは日々アートを生み出していらっしゃいます。1日に作るアートは約50杯とのこと。

年間に計算するとその数なんと…1万8000杯以上

その大量のラテアートに描かれるキャラクターやテーマは本当に色々。知っているキャラクターがラテアートになっているのを見るのは感動を覚えます。アニメに詳しくない方でも、絶対に知っているキャラクターがいますよ!

数々のアートをじょーじさんはどのように生み出しているのでしょうか。そんなラテアートの作り方を見てみましょう。

今回は、最近社会的にも話題になっているアニメ「おそ松さん」から、松野家次男のカラ松を作ります。

#本日の暇カプチーノ、『松野カラ松@おそ松さん』。Osomatsusan #ラテアート #Latteart

まずはたっぷりのミルクを注いでベースを作ります。

エスプレッソにミルクをゆっくり注ぎ…
エスプレッソにミルクをゆっくり注ぎ…

そこにスプーンで少しずつ白のミルクをたしながら、顔の輪郭を形作っていきます。

キャラクターの輪郭を形作っていきます
キャラクターの輪郭を形作っていきます

輪郭ができたら、コーヒーをスティックの先に付けて濃いラインをひいていきます。

だんだんキャラクターが見えてきましたね
だんだんキャラクターが見えてきましたね

コーヒーの薄いブラウンの部分も少しずつのせていき、陰影を。

色を塗るように慎重に…
色を塗るように慎重に…

またラストに白のミルクをのせて、ハイライトで彩ります。

周囲に白を入れるとキャラクターが引き立ちますね
周囲に白を入れるとキャラクターが引き立ちますね

できあがりです!

「待たせたな!カラ松ガール」の声が聞こえてきそうです!
「待たせたな!カラ松ガール」の声が聞こえてきそうです!

さっさっと簡単そうに作っていく様子はさすがです。飲むのがもったいないですね!

3Dラテアートもすごい!その作り方は?

さらにご紹介したいのは、進化したラテアート。カップのコーヒー表面に描くだけじゃないのが、じょーじさんのすごいところなんです。

それはミルクの泡で作る立体的な3Dラテアート。見た瞬間に思わず声を上げたくなるほどです。こちらもスゴイの一言につきます。これはじょーじさんが生み出したものだとか。

立体になったことでアートとしての幅が広くなりました。もはやカップ表面というキャンバスを飛び出して、まったく新しいアートになっています。

一体どうやってこんなにスゴイのを作るの!?と思ってしまいますよね。もちろんじょーじさんのチャンネルにはそんな3Dアートの作り方も動画で投稿されています。

1
2
トップ画像出典https://www.youtube.com/watch?v=55ULRaBcSAM&feature=youtu.be
シェア
椿
表向きは二児の母で主婦。基本的に二次元オタクを中心にアレコレ趣味が忙しい。凝り性で飽き性でもある…。