「自分はニコニコのヘビーユーザーだぜ!」「ニコニコは昔から閲覧してるぜ!」と豪語しているそこのあなた……もちろん「ただのん」さんの存在はご存知ですよね?ニコニコ動画立ち上げ前から活躍し、キレのあるレベルの高いダンスが人気を集める古参踊り手、ただのんさんの、伝説(?)となっている動画から、新しい動画まで魅力をご紹介します!

ニコニコ動画の大人気カテゴリ「踊ってみた」とは?

ニコニコ動画では、アニメの公式放送や「歌ってみた動画」「ゲーム実況動画」などさまざまな動画を閲覧することができます。その中でも、投稿主・閲覧者の両者を多数獲得し、人気を集めているカテゴリが「踊ってみた」動画です。

踊ってみた動画を投稿しているのはプロのダンサーだけではなく、ダンスが好きな素人や「動画を見てはじめてやってみた」という人もたくさんいらっしゃいます。

楽しそうだから……という理由で気楽にやってみる&その様子を公開できるのが、動画サイトの魅力!

25-メイン

そして、150本にものぼる踊ってみた動画を投稿し、キレッキレのダンスで人気を集める踊り手のひとりに「ただのん」さんがいらっしゃいます。

「老害」とはいったい!?踊り手「ただのん」さんについて

「ただのん」さんは踊り手の中でも、ニコニコ立ち上げ前から「踊ってみた動画」の投稿を中心に活動しているという超古参ユーザー!「老害」と自称することもありますが、広い年齢層のユーザーに愛されている踊り手なのです。

これまで数々の「踊ってみた」動画を投稿し、そのクオリティの高さと、さまざまな踊り手と積極的にコラボしていくアグレッシブな姿勢からファンを増やしていきました。

【仏壇仮面】Bad Apple!!で踊ってみた【ただのん】

投稿作の中でも自身最高再生数を記録し、一気に人気踊り手として知名度を爆発させたきっかけは仏壇仮面さんとともに踊った「Bad Apple!!」

2009年当時、まだ10代だった頃のただのんさん。
2009年当時、まだ10代だった頃のただのんさん。

200万再生&5万マイリスを突破し、2009年の投稿以来今もさらに数字を伸ばしています。

【暴徒,ただのん】Bad Apple!!で踊ってみた in France【37】

そして投稿から5年後の2014年には、新作として改めて、暴徒さんと踊った「Bad Apple!!」を投稿。そのロケ地は、まさかのフランス!

遊覧船に手を振る二人
遊覧船に手を振る二人

現地の方々の温かい反応にニヤニヤしてしまうほっこり動画です。

初期ただのんさん……通称「TDN」時代の幻動画たち

ニコニコ動画も初期の初期の頃の2007年頃、ただのんさんは、当時は「TDN」という名前で踊ってみた動画を投稿していました。

「TDN」さんの踊ってみた動画の特徴は、悪天候の下で踊ることが多く、さらに動画撮影中に天候がさらに悪化するというジンクスじみた出来事が多発していたこと。

涼宮ハルヒの激奏 ハレ晴レユカイを踊ってみた(雷雨の中)

最も衝撃的な『【ニコニコ動画】涼宮ハルヒの激奏 ハレ晴レユカイを踊ってみた(雷雨の中)』という動画では、まず周りを歩く人は皆傘をさしている中、防雨具ゼロのTDNさんが踊りだすという出オチ気味なシーンからスタート。

雷鳴に驚くただのんさん
雷鳴に驚くただのんさん

そしてダンスが中盤へさしかかると……まさかの雷が……!

涼宮ハルヒの激奏 雪、無音、窓辺にて。を踊ってみた(雪の中)

雪の中、半袖Tシャツで踊ったこの動画では完全に凍えてます。寒さのあまりに手をぎゅってしちゃってます

FireShot Capture 286 - 涼宮ハルヒの激奏 雪、無音、窓辺にて。を踊ってみた(雪の中) - ニ_ - http___www.nicovideo.jp_watch_sm2228284

ただのんさん、もしかして凄いレベルの雨男??こうした伝説を複数回生み出したことから、「雨乞いダンス」「悪天候のスペシャリスト」と語られていました。

1
2
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。