このエントリーをはてなブックマークに追加
ティーン層を中心に絶大な人気を誇るバンド「SEKAI NO OWARI」。国立競技場でのイベント・全国ツアーの成功や紅白歌合戦出場も果たし、ノリに乗っているバンドです。そんな通称セカオワのボーカル・深瀬さんの甘い声を使って作られたボーカロイドが、なんとボーカロイド公式から発売されました!まるで本人が歌っているかのような、そのクオリティの高さがすごすぎる……!

「VOCALOID(ボーカロイド)」とは?

VOCALOID(ボーカロイド)」は通称「ボカロ」と呼ばれる、音声合成ソフトです。代表的なキャラクターに「初音ミク」、「鏡音リン・レン」などがおり、パソコンに取り込むことでキャラクターの声を自由を操作することができるようになります。

自身の好きな楽曲をキャラクターに歌わせることができ、動画サイトではオリジナル楽曲をボカロキャラクターに歌わせるという形で音楽活動を行う「ボカロP」がたくさん活動しています。

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

初音ミクのボカロ楽曲の中でも、「黒うさP」による楽曲「千本桜」は記録的なヒットを飛ばし、演歌歌手の小林幸子さんが紅白歌合戦で披露したことでも有名です。

「VOCALOID4 Library Fukase」とは?

YAMAHA ヤマハ VOCALOID4 ライブラリー フカセ Library Fukase (FUKASEJP) 【国内正規品】

2016年1月に発売された「VOCALOID4 Library Fukase」は、セカオワこと大人気バンド「SEKAI NO OWARI」のボーカリスト・Fukaseさんの声をもとに開発されたボーカロイドです。

「ボカロに、有名人の声を使うことってできるの?」と驚いてしまうかもしれませんが、有名人の声がボカロで再現されるケースはこれまでにもありました。例えば2014年には、多くのファンに愛されながら急逝した元X JAPANのHIDEさんの声を再現し、未発表音源が発売されたのです。

『VOCALOID4 Library Fukase』と始めるVOCALOID

フカセさんの声を自身で操作できるとあって、これまでボカロPとしての活動を行ったことがないファンも、ボカロに興味を持つきっかけにもなりそうですね。初心者向けのスターターパックや、ガイド動画も配信されています。

まるで本人が歌ってるみたい!!ボカロ深瀬さんを使用した楽曲がすごい!

今年1月の発売以来、動画サイトには、ボカロ深瀬さんの声を効果的に使用したオリジナル楽曲がどんどん投稿されています。今回はその中からおすすめのボカロふかせ曲をご紹介!

VOCALOID Fukase/「蘇州恋慕(そうしゅうれんぼ)」みきとP/mikito P

みきとP「蘇州恋慕(そうしゅうれんぼ)」は、声にも楽曲にもデジタル感が盛られた楽曲。

本家セカオワのエフェクトがかかったボーカルを思わせます。

ALICE feat. VOCALOID Fukase / アリス オリジナル

ATOLSP「ALICE feat. VOCALOID Fukase」は、さらにエレクトロ要素が強くなり、洗練された印象を与える楽曲!

語りかけるようなボーカルはもはやフカセ本人かと疑いそう!?