このエントリーをはてなブックマークに追加
「めぐみちゃんねる」(めぐたそ)は、megumi sakaue、Megumi Gamesの2つのチャンネルを運営するYouTuberです。2015年4月にはマツコデラックスさんのテレビ番組「マツコの知らない世界」にゲスト出演し、話題を呼びました。ここでは彼女の運営するチャンネルや動画を紹介しながら、「めぐみちゃんねる」(めぐたそ)の人気の秘密に迫ります。

「めぐみちゃんねる」(めぐたそ)とは?

めぐたそは自称「日本一のゲーム、アニメ、サブカル、アキバ系ヲタク」女性ユーチューバー。本名はメインチャンネルの名称通り「坂上恵(さかうえ・めぐみ)」。年齢は公表されておらず、30代とも40代だとも囁かれています。

動画に映り込む自室もおびただしい数のフィギュアやアニメ・ゲームのポスターで飾られているので、かなりのオタクであることは間違いないでしょう。

フィギュアにポスター、そしてこの部屋着。アクが強すぎる……!
フィギュアにポスター、そしてこの部屋着。アクが強すぎる……!

システムエンジニアとして働いていた経験があるため機械には非常に強く、「分解系女子」という異名まで持っています。

[HIKAKINさん] みんなでBBQしました(^ω^ ) HIKAKIN(ヒカキン)さん登場

現在の肩書きは「はじめしゃちょー」などが所属するUUUM株式会社(ウーム)専属のクリエイター。メインチャンネルにはウームのメンバーとバーベキューをしている動画なども投稿されています。

「めぐみちゃんねる」(めぐたそ)ってどんな動画をやってるの?

megumi sakaue、Megumi Gamesという2つのYouTubeチャンネルを運営しているめぐたその魅力とはいったいどこにあるのでしょうか。

マクドナルド 黒魔女がいたずらした スペースグレイ(;ω;`)

megumi sakaueは毎日19時に更新されるめぐたそのメインチャンネルです。チャンネル概要欄に「この世のモノすべてをレビューし駆逐するのが夢」とあるように、PC周辺機器やゲーム機器、家電・ファーストフード・アニメなどあらゆるものを妙に高いテンションでレビューしてくれます。

[PS4] #12 PS4分解修理!!なおったぞ!なおした!奇跡! [電子工作]

またPS4の分解・修理動画やHDDの分解動画なども人気で、その手際の良さにはつい感心してしまうほど。2012年6月16日に開設されたこのチャンネルの登録者数は15万人超、総視聴回数は6,100万回以上となっています。

[MGS5] #1メタルギア5 待たせたな! [メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ]

対してMegumi Gamesはゲーム実況用チャンネル。こちらだけでも登録者数5万人超、総視聴回数は1,200万回以上です。今流行りの「マインクラフト」や「白猫プロジェクト」のほか、「メタルギアソリッド5グラウンドゼロズ」などビデオゲームの実況も行っています。

メインチャンネル・サブチャンネルともに女性ながらオタク度高めのYouTuberと言えるでしょう。

「マツコの知らない世界」の「めぐみちゃんねる」(めぐたそ)回

そんなめぐたそですが、実はテレビに進出した経験が。2015年の4月14日に出演した「マツコの知らない世界」では「ガチャガチャの世界」というテーマで出演しました。

この回の「マツコの知らない世界」はガチャガチャの伝道師として登場しためぐたそが、「山菜ストラップ」や「サメフライ」などのマニアックなガチャガチャの魅力を延々と語る、ファン垂涎の「めぐたそ回」となっています。

ゴールデン進出! マツコの知らない世界に出演します(予定)

現在はTBSオンデマンドで324円(税込) / 8日間で観ることができるので、気になる人はぜひ視聴してみてください。めぐたその魅力もさることながら、彼女が熱弁するガチャガチャの虜にきっとなるはずです。

[カプセルトイ]プレステガチャガチャしたよ!PlayStation history COLLECTION!

ちなみにメインチャンネルではガチャガチャのレビューもしているので、こちらも合わせてご覧あれ。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。