このエントリーをはてなブックマークに追加
30 ーアイキャッチ(ぱくたそ)
初心者でも簡単に動画をライブ配信できるサービス「ツイキャス」は、若い世代を中心に根強い人気を誇っています。そんなツイキャスですが、キャス主とリスナーの間で使われている「もぐりん」という言葉をご存知でしょうか?しかもなんだか嫌がられることが多いらしい…?
今回はツイキャス初心者に向けて「もぐりん」って何?ということや、キャス主になりたい方に向けて「もぐりん」の対処法についてご紹介していきたいと思います。

「もぐりん」とは?

生放送配信サービス「ツイキャス」。ツイキャスをやったことが無い人でも、ツイッター上で「モイ!」という文字を見たことがあるのではないでしょうか。これはツイキャスを始めたよ、という挨拶のようなワード!

いまツイキャスが熱い!ツイキャスの始め方をお教えします

ツイキャスは個人でも気軽に、スマホで簡単に生放送が行えることから、若い世代を中心に人気を集めてきました。そんなツイキャスユーザー達ですが、キャス配信している時「もぐりん」と呼ばれる人たちを気にする子が多いの、知ってましたか?

「もぐりん」は、簡単に言うと、「こっそりキャスを見ている人」の事です。ツイキャスには、ライブ配信中に視聴者からコメントやアイテムを貰えるシステムがあります。しかし中には、コメントもせず、アイテムも送らず、ただキャス配信を視聴しているだけの人もいます。

そんな見ているだけの視聴者の事をキャス主達は「もぐりん」と呼んでいるのです。ニコ生ではROMるという行為がこのもぐりんと近いでしょうか。

ただ見ているのみ
ただ見ているのみ

他の動画配信サイトでも閲覧のみの視聴者は山ほど存在しますし、特に問題視されていませんが、ツイキャスでのみ「もぐりん」といった単語が生まれ、少々嫌がられているのは興味深いですね。やはり、ただの放送よりもコミュニケーションツールとして利用したい人が多いのでしょうか。

「もぐりん」の正体を突き止める方法は?

確かに、視聴者数がたくさんいるランキング入り常連生主ならいざ知らず、始めたばかりで視聴者が数える程の初心者ユーザーにとって、「もぐりん」の正体が気になってしまうのは仕方がないかと思います。

では、誰が「もぐりん」しているのか正体を突き止める方法はあるのでしょうか?

「もぐりん」の正体はわからない
「もぐりん」の正体はわからない

結論から言ってしまうと、もぐりんの調べ方はありません!アプリも裏技もありません!

そもそも、視聴者がログインして視聴しているとは限らないので、調べようがないのです。しかし、対処法が無いというわけではありません。

「もぐりん」を閉め出す方法は「合言葉」

プライベート配信で「もぐりん」をシャットアウト
プライベート配信で「もぐりん」をシャットアウト

どうしても「もぐりん」の存在がイヤだ!という方には、合言葉を設定して「プライベート配信」に切り替える事をおススメします。そうすれば、合言葉を知っている人以外は視聴できなくなります。「プライベート配信」の設定の仕方は、以下の通りです。

アプリの場合

①「設定」をタップ

ツイキャス

②「プライベート配信」のチェックをON

ツイキャス

③表示された画面に合言葉を入力

ツイキャス

PCの場合

「高度な設定」をクリック、「閲覧の合言葉」を入力して「設定する」をクリック

ツイキャス

これで、自分の放送には「合言葉」を知ってる人しか入れなくなりました!合言葉を設定してキャスをすればぐんと「もぐりん」の数は減るでしょう。

ただし、合言葉がわからない新規の視聴者も参入しなくなるかと思いますので、視聴者の数を増やしたい方には向いていない方法でもあります。