03_アイキャッチ
MixChannelと言えばミクチャの愛称で10代の若者中心に大流行している動画再生アプリ!色んな高校生の面白動画カップル動画に憧れて、「自分も作ってみたい」と思ったことはありませんか?動画はなんとかできたけれど、音楽の入れ方がいまいち分からない…なんて悩んでいる人必見!ミクチャはもちろん使える無料アプリの操作方法を画像付きでご紹介、そして守っておくべき著作権のことまで伝授します。是非、あなたも明日から音楽を使いこなして一目置かれる動画職人になりましょう!

ミックスチャンネルの動画作成の基本★スマホで簡単作成

1
まずは左下の「つくる」ボタンをクリック!動画編集が始まります。

動画作成ですが、ミクチャでは30秒の動画を1枠として作成することができ、カメラロールに入っている動画や静止画などを選択して追加します。

また30秒以上の動画も追加可能ですが、画質は落ちてしまう可能性があります。ファイル上限値は3MBまで対応できると公式サイトにて記載されています。では早速、ミクチャでの動画投稿に音楽を入れる方法をご説明します!

2

まず最初に、投稿したい動画は「+」をタップして呼び出します。

3

動画の読み込みが完了したら、早速曲入れ!「♪♪」をタップします。

4

ミクチャの動画作成において音楽を入れる方法は4種類!

①「iTunesから選ぶ」 iTunesで購入、ダウンロードした有名楽曲を選択
②「カメラロールから選ぶ」 自分のカメラロールに保存されている動画を選択
③「アフレコする」 マイク録音の開始
④画面下部の画像をタップ ミクチャオリジナルの音楽を選択

今回は「カメラロールから選ぶ」の使い方を、誰でも簡単にできる無料アプリをつかってご紹介します。

アプリの操作方法の前にご注意!著作権には気をつけよう

ミックスチャンネルではいろんな音楽や動画を組み合わせて制作できること魅力的なのですが、投稿した動画の著作権について知らない人も多いかと思います。おさらいしておきましょう!

03_18

動画に音楽を入れる際に違法となるのが、第三者がアップロードした動画の音源を再利用することです。Youtubeなど他の動画サイトの音源を使用すると著作権に引っかかることがあります、気をつけましょう☆

せっかく作った動画を投稿して嫌な気持ちになるのは悲しいですよね。誰でも楽しむことのできる表現の場なので、動画投稿でたくさんの人を楽しませましょう♪

とても簡単!動画の音源をカメラロールに保存する方法

「自分の投稿した弾いてみた動画の音源使いたい!」や「昔アップロードした自分の歌ってみた動画を声だけ入れたい!」など、自分が過去に動画サイトにアップした動画を音だけ使いたい!でも元のデータが今のスマホの中にない…そんな時に便利なのが、この「ClipBox」というアプリ!iPhoneやAndroidでも無料でダウンロードできるので、とてもオススメです。

今回はこの「Clipbox」を使って、自分のカメラロールに動画の音源を保存する方法をご紹介します。

まずアプリを開くとこちらの画面になります、初めに「クリップ」をタップ。

5
2つ目の「クリップ」をタップします。

次の画面で動画の検索方法に、「ブラウザ」で投稿した動画をキーワード検索、もしくは「URL」をタップして直接URLを打ち込むか選べます。今回は操作が多い「ブラウザ」での方法をご紹介しますね!

これこれ
今回は「ブラウザ」を選択して、動画をキーワード検索から見つける

使用する動画を見つけたら再生するのではなく、画像下部の「+」のマークをタップします。

画像下部にある青いバーの中の「+」をタップ

すると確認画面がぽんぽんと出てくるので、それもタップします。

「Are you ok?」→「Really?」→「OK」の順番にタップ!

動画の読み込みが完了したら、左上の「Clipbox」をタップしホーム画面にいったん戻ります。あともうひといき!

これこれ
左上の「Clipbox」をタップすると、ホーム画面に戻る

1番上の「マイコレクション」を選択します。

5
1つ目の「マイコレクション」を選択

右上の「Actions」をタップし、使用する動画を選択します。チェックアークが動画につくと、画面下部に灰色背景の項目が出てくるので一度スワイプして2ページ目にある「カメラロール」を選択します。

あとは自分のカメラロールにきちんと入ったか確認するだけ、これで動画の音源は保存完了です。あとは動画投稿を思う存分楽しむだけ!気持ちよく楽しめるように著作権には気をつけましょう♪

動画が話題になれば、注目されてドーラに掲載されるかも!?皆さんの自信作、是非お待ちしてます!

さらに画像にこだわり、動画を作りをもっと楽しみたい方は「普段の写メにもカップル動画作りにも超使える!おしゃれ画像加工アプリ6選」の記事で編集アプリについて紹介しています。

image by 写真AC , 写真AC , 写真AC , MixChannel , ClipboxC

シェア
雛乃木まや
ナレーター/声優/小説/ライター/漫画原作/シナリオ/詩/ダンスなど多方面で活動。企業PVやYouTube動画のナレーション、アフレコ、ゲームアプリボイス、留守番電話音声、目覚ましボイス、アファメーションボイス、CV、朗読、CMなど多くのナレーションを手がける。個人依頼から動画制作・映像会社の作品制作協力まで幅広く、フリーのナレーション女性声優として声のチカラを提供しています。