36-2
踊ってみた」ブームに影響を受けてこれから動画をアップしてみたい方も多いのでは?しかし野外で撮影すると、天候・時間・場所・光量などなど問題がたくさんです。そこで撮影時間が限られている方や練習を行ってから撮影したいという方におすすめなのがスタジオ撮影。今回は踊ってみたに使える東京都内のおすすめスタジオを一挙ご紹介します!

東京で踊ってみた動画で人気のスポットは代々木公園!

近年CMなどに踊り手が登場することも増え、踊ってみた動画もますます人気が高まっています。楽曲に合わせたダンスは見ていて楽しいし、自分でもやってみたいと思うことは多いですよね。

そんな人たちに東京都内で人気がある場所といえばなんといっても代々木公園です!オリンピック記念の宿舎や渋谷門の場所は多くの踊り手さんの動画でも登場するので知っている方も多いでしょう。

【なあ坊豆腐】スキちゃん踊ってみた【@那奈】

原宿門辺りも撮影のスポットになっています。

【あや納豆】Heart Beats【踊ってみた】

人気の踊り手さんが踊った場所で記念撮影される方も多いとか…、踊ってみた動画の人気が加熱しているのが伺えますね!

しかし昨今の踊ってみたブームを受けて、代々木公園では非商用でも撮影を行う場合は許可申請と占有料の納付が必要となりました。無許可で長時間の撮影はトラブルになることもあるのでしっかりと許可申請を行いましょう。

こうした制約の増えてきた野外撮影をうけて、最近ではスタジオでの撮影が注目されています。これから踊ってみた動画を投稿される方はスタジオ撮影を検討してみましょう。

踊ってみた動画はスタジオ撮影がおすすめ

これから撮影を始めたいという方や、カメラマンがいなくて撮影も自分たちでやるしかない、という方にもスタジオ撮影はおすすめです。

スタジオは何かと撮影に有利なのです!
スタジオは何かと撮影に有利なのです!

まず天候に左右されることがない

踊ってみた動画を撮影する際にはメンバーやカメラマンと時間と曜日を合わせたりするので、この日しかない!といった時に雨が降ったら全部やり直しになってしまいます。さらに天候で言うと、風が強いだけでセットした髪がボサボサ、ゴミが飛んできたりなんていうことも…。

またカットを割りで明るさが変わってしまったり、通りすがりの方が映り込むたびに撮り直しになったりとか。

そんな多難を回避するためにも東京都内でレンタルスペースやレンタルスタジオをこちらのサイトからチェックしてみてください!

■レンタル撮影スタジオ.jp■
http://studio.jwcc.jp/

■スタジオ検索ドットコム■
http://studiokensaku.com/

地域やスタジオの種類から検索することが可能で、金額を抑えた活動がしたいという方は費用で比較もできますし、イメージにマッチしたスタジオを探すなどスタイルに応じたレンタルスタジオを見つけることが可能です。

豊富なスタジオ、楽曲に合わせたイメージで撮りたい方におすすめのスタジオ!

せっかくスタジオを使うなら有名な踊り手さんが使っているところにしたいYO!!という方へ!有名な踊り手さんたちにも使用されているイメージ重視のスタジオを紹介します!

■撮影スタジオ Fresh!Studio■
http://www.freshstudio.jp/

13種類からなるスタジオを新宿中心に構えておりアクセス環境も抜群。照明機材も2台まで無料、コスプレ衣装もレンタル可能と至れりつくせりです。問い合わせして可能であればロケハンも行えますし、イメージに近いセットが探せます。

【みうめ・MARiA[メイリア]・217】Girls【踊っちゃってみた!】

なんとここでは有名な踊り手のMARiA(メイリア)さん、仮面ライアー217さん、みうめさんがコラボ踊ってみた動画を撮影しています。

【アルスマグナ】LUVORATORRRRRY!【踊ってみた】

また大人気のアルスマグナのLUVORATORRRRRY!の踊ってみた動画でも使用されています。

■StudioBe■
http://studio-be.net/

より強いコンセプトがある方はこちらもチェックです。板橋区にある1号館から3号館まで用意されているスタジオで、これ以上無いくらいのガッチガチのコンセプト空間が演出されています。PVも撮影できちゃうくらい気合の入った動画作りにおすすめです。

踊り手のカラーを強調したい時におすすめの白いスタジオ

背景がゴージャスすぎるとせっかくのダンスが…という方には白い背景のスタジオがおすすめです!

白い壁だとダンスもよく映えますよ!
白い壁だとダンスもよく映えますよ!

簡素なものからおしゃれなシャビーなスタジオまで豊富なスタジオがあります。
特に大人数で踊る際には衣装やカラーリングも複雑になるので際立たせたい方はチェック!筆者おすすめのスタジオをご紹介します!!

■STUDIO C-BOX■
http://www.st-cbox.jp/

白い背景といっても様々あります、イメージに近い白い背景を探すならこちらのスタジオがおすすめです。ビルまるごとがレンタルスタジオになっており、アンティークからナチュラル、ニューヨークスタイルとよりイメージに近いものを探せます。

■サクラスタジオ■
http://sakurastudio.jimdo.com/

女性デザイナーが手がけたスタジオ、ただ白い空間というだけじゃなく清潔感もありグッド!なんといっても平日1時間あたりの金額がとっても安い!撮影が不安な方にはプロによるサービスもあります。自然光で撮ると衣装も映えるし背景も決まっておすすめです!

■目黒ハウススタジオ■
http://studio.leeres.jp/

めっちゃおしゃれなハウススタジオです。これだけ広いと色々な撮影も可能です。1回の撮影で複数の踊ってみたを撮影される方には場所を変えて撮影するだけでも全く違った印象になります。高級感あふれるスタジオをお探しの方には激プッシュ!!

ハウススタイルや高級感あふれる邸宅で撮影したい方へおすすめ!

そしてハウススタイルや高級感ある邸宅で踊ってみた動画撮影してみたいという方にもおすすめのスタジオをご紹介します。

ハウススタイルだと日常感が演出できます!
ハウススタイルだと日常感が演出できます!

■杉並ハウススタジオ■
http://www.ganesya.com/suginami-studio/index.html

杉並区にある本当の家をスタジオに改築したものです。台所からリビング、トイレ、そして庭まであるので幅広い撮影をすることが可能です。一括で色々な撮影をしたいという方、複数の踊り手さんたちで撮影する場合にはおすすめですよ!

■FOTOM■
http://fotom.jp/

本当に住んでみたい理想の住宅空間!色々な撮影スタイルで使用することができそうですね。サニールームもあるので撮影の幅も広がります。

■ジャスマック八雲スタジオ■
http://www.jasmac-agc.co.jp/studio/yakumo/

テレビドラマなどでもよく使われるので見たことがある方もいるのではないでしょうか。贅沢な踊ってみた動画を撮影したいならここですね。

お気に入りのスタジオで撮影してみよう!

36-1

いかがだったでしょうか?レンタルスタジオは都内に数多くあり、費用も時間にも融通が利く施設もたくさんあります。ぜひお気に入りのスタジオを見つけて踊ってみた動画をアップロードしてみましょう。筆者もみなさんの作品を心待ちにしています!

image by ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , 足成 , 足成 , 足成

シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!