03_メイン画像
「Clear」というスマホアプリを知っていますか?勉強ノートを写メで撮って、皆で共有できるアプリなんです!従来の紙のノートの常識を覆すこのアプリはスマホを多く活用している中高生の間で話題を呼び、今やユーザーは80万人にも及ぶそう。今回はこの「Clear」の魅力を紹介しつつ、実際に使い方をおさらいしていきます!

「Clear」は勉強ノートまとめアプリ!

ノートのイメージ

現代の学生は自由自在にスマートフォンを使いこなす、いわばスマホ世代。世の中の大概の問題はスマホを駆使して解決してしまいます。

現在では、スマートフォンを活用しながら勉強をする、通称スマ勉というワードがじわじわと広まっています。Twitterでは「勉強垢」なる、勉強したい子達だけでつながるためのアカウントを作る、なんてことも流行しちゃってます。

今回ご紹介する「Clear」は、そんな現代っ子の「スマ勉」を象徴するようなスマホアプリ!自分が書いた紙の勉強ノートをスマホカメラで撮影、公開して日本中のユーザーと共有できる、約80万人が利用している勉強ノートまとめアプリです。

しかも無料!普段の学習、試験対策、テスト勉強、受験勉強に超便利に活用できちゃいます。ノートを友達から借りてコピーするアナログな時代は終わりました、「Clear」を使えば友達どころか全国からかき集められちゃうのです…!

ではさっそく、そんな「Clear」でできることを詳しく紹介していきます!

「Clear」の機能をまとめて紹介!

スマホのイメージ

ノート
まずは基本の機能であるノート。手書きのノートを撮影し、まとめて保存をしたり、はたまた公開することもできます。

いいね♡
ノートをお気に入り登録して、あとでまとめて閲覧できる機能です。再度探す手間を省くことができます。

コメント
ノートごとに質問をしたり、コメントを残すなどのコミュニケーションをとることができます。

フォロー
ノートの投稿者をフォローすると、更新時に通知が来るよう設定ができます。

Q&A
2016年1月から追加されたのが、「Q&A」の機能。ノートとは別に勉強の質問を投稿し、返答をもらうことができます。

他にも細かい機能がありますが、これらの点さえ理解すれば「Clear」はばっちり使いこなすことができるでしょう!ちなみに、公開ノートはPCからでも見ることが可能ですよ。

アップロードも簡単!自分のノートを公開しよう!

いろいろな機能が付いている「Clear」ですが、ノートを作るのってなんか難しそう…って思っていませんか?実はすごい簡単に作れちゃうんです!

①まずはアプリをダウンロード!
起動したら今度は会員登録をします。会員登録をしたら、自分のノートが登録できるようになります!

②アカウント登録!
アカウントを登録すると、自分のノートを公開することができ、また様々なデバイスで同じノートを見ることができます。

③ノートを新規作成

まずは、Myノートのタブをひらきます。新規作成からノートを作成します。

④ノートの詳細を記入

ノートの名前や説明、重要キーワードを入力します。そしてアイコンを設定しましょう。

⑤ノートを撮影し、追加

作成したいノートのページを撮影し、追加します。これでノートを一般公開することができるようになります。

以上でノートの作成は完了!

1
2
シェア
oziyashigeki
全国旅をしながらフリーランスとして活動中!肌で感じることを大事にしているので、興味のあることは何にでもトライしています。