Home ニコニコ 踊り手 ニコニコで大人気の2.5次...

ニコニコで大人気の2.5次元イケメンユニット「アルスマグナ」の斬新過ぎるキャラ設定がすごい!

キャラを生かした振り付け

Clipboard02

ニコニコを中心に今話題のイケメン6人組ダンスパフォーマンスチーム「アルスマグナ」!人気の秘密は、神生アキラ、泉奏、朴ウィト、榊原タツキ、九瓏ケント、コンスタンティンという6名のメンバーの”2.5次元の世界に生きている”という新しすぎる設定にあるのです。2.5次元に生きているとは一体どういうこと?キレ味が人気のダンス動画とともにご紹介します!

リアルでなければ2次元でもない!2.5次元とはいったい?

2.5次元」とは、私たちが生活している場所「3次元」と、ゲームやアニメなど創作物の中の架空の世界「2次元」の間に位置する存在として、インターネット上で広がっている言葉。

例えばアニメ作品を実写化した映画・ミュージカルなどは、「画面の中の世界(2次元)ではない」「現実(3次元)でもない」という両方の要素を兼ねているため、間をとって「2.5次元」と区分されます。

「3次元に存在する私たち」が「キャラクターとして創作の世界に生きる」こと――例えば、コスプレは「2.5次元」の分かりやすい存在と言えるでしょう。そして、その一例に「コスプレで踊ってみた」動画の存在が挙げられます。

【ラブライブ!】もぎゅっと“love”で接近中! 踊ってみた!【妙’s】

例えばこちらのダンスユニット「妙’s」さんは、人気アニメ『ラブライブ!』の可愛い女キャラクターになりきって、作中のダンスを完コピ! 2次元というフィールドから飛び出しながら、リアルな生活とも離れた場所に存在しています。なんせメンバーの中には男性……おっと誰か来たようだ。

ニコニコで話題に!コスプレダンスユニット「アルスマグナ」とは?

ARSWORLD(初回限定盤A)(DVD付)

今回ご紹介したい、ニコニコ動画内で話題となっている「アルスマグナ」は全員が2.5次元のキャラクターという公式設定で活動する、歌って踊るコスプレダンスチーム

アルスマグナ-「ひみつをちょーだい」Teaser

ダイナミックでキレのあるダンスが話題となっています。メンバーは「私立九瓏ノ主(クロノス)学園」に通う高校生4人+先生1人+ぬいぐるみ1匹。

    神生アキラ…イメージカラーは赤。九瓏ノ主学園2年A組。明るく正義感が強い、ヒーロータイプ。

    泉奏…イメージカラーは青。同じく九瓏ノ主学園2年A組。クールな風紀委員で、ピアノが得意。

    朴ウィト…イメージカラーは緑。九瓏ノ主学園1年B組。韓国と日本のハーフ。動物とおしゃべりができる純粋っこ。

    榊原タツキ…イメージカラーは紫。九瓏ノ主学園3年C組。特別待遇を受けるおぼっちゃま。

    九瓏ケント…2年A組の学級担任で、化学教諭。理事長の息子でもある。

    コンスタンティン…タツキが抱えているウサギのぬいぐるみ。

左から泉奏、神生アキラ、榊原タツキ、朴ウィト、九瓏ケント
左から泉奏、神生アキラ、榊原タツキ、朴ウィト、九瓏ケント

メンバーのほとんどが高校生という設定ですが、実際の年齢は当然(?)不詳。なんせここは2.5次元なので、細かいことにつっこんではいけません。

ちなみにアルスマグナのファンは、単なるファンではなく「アルスメイト」という呼称で呼ばれます。

オリジナル振り付けがすごい!アルスマグナの踊ってみた動画とは

アルスマグナは、こうした特殊な設定で活動しているから人気……というだけではなく、ニコニコ動画に投稿される踊ってみた動画のクオリティが高いことも人気の秘訣となっています。

【アルスマグナ】革命性:オウサマ伝染病【踊ってみた】

メンバーが考えたオリジナル振り付けは、どれもダイナミックかつキレのあるものとなっており、メンバー全員で息をあわせて踊ることで、一体感を生み出しています。

キャラを生かした振り付け
キャラを生かした振り付け

ダンスのシンクロ率はとても高く、その中で上記のようなメンバーそれぞれ異なる個性が生かされています。

【アルスマグナ】男5人で ギガンティックO.T.N 熱く踊ってみた

彼らの踊ってみた動画はとにかく楽しい雰囲気!!5人ユニットならではのクオリティの高いフォーメーションダンスが魅力です。