Clipboard02
女子高生を中心に、やってみた動画を作る子たちが続出したとあるダンスチャレンジ「ペットボトルリズム(テノヒラ覚醒)」をご存知ですか?見てみるとこれがめっちゃ難しい!!成功するのか?という緊張感と達成感は思わず息を飲んで見守ってしまうこと間違いなしです。今回はこのペットボトルリズム動画の全貌を見ていきましょう!

面白動画がドンドンアップ!動画サイト「ミクチャ」って?

Clipboard04

2015年に大流行を見せた「ペットボトルリズム(テノヒラ覚醒)」は、中高生を中心に人気を集める動画サイト、ミクチャで誕生しました。

このミクチャとは、株式会社Donutsからリリースされているスマートフォン向け動画アプリ「Mix Channel(ミックスチャンネル)」のこと。

恋人とのラブラブな日常を収めたカップル動画や、仲良し2人で踊る双子ダンス動画などがぞくぞく投稿されています。その中でも特に面白い動画は、拡散&新たな「やってみた」動画を生み、ムーブメントの中心となっているのです。

「ペットボトルリズム(テノヒラ覚醒)」とは?

ペットボトルリズム」はその名の通りペットボトルを使ったちょっとしたダンスのようなものです。しかしそこから生み出されるリズム感と緊張感は無限大!別名「テノヒラ覚醒」と呼ばれています。

複数人で集まり、メインのリズムに合わせて机を叩くところからスタート。そして、リズムを崩さないようにテンポよくペットボトルを回転させ、次のメンバーにパスしていきます。

テノヒラ覚醒やってみた。

みなさんリズムに一糸の乱れも見えません…すごい。

テノヒラ覚醒5人でやってみた。

この動画もすごいですね。ボトルの中の水の量も調節しているみたいです。

テノヒラ革命

男子特有の雑さが出てますがとにかく楽しそうなのは伝わってきます。

懐かしのテノヒラ革命してみた☁︎︎⋆。˚✩

楽しそうに見えますが、一人のミスでやりなおしになってしまうため、実はすさまじい緊張感が溢れているのです……。だからこそ、成功した瞬間の達成感はホンモノ!メンバーとの絆もさらに深まることまちがいありません。

「テノヒラ覚醒」の元祖は…ハリウッド映画?!

「ペットボトルリズム(テノヒラ覚醒)」の元祖と言われているのは、ミクチャアカウント「HA☆NA☆GE」さんです。

テノヒラ覚醒(元祖)

さすが元祖だけあってキレのある動きですね。

HA☆NA☆GE流ポーズ

ペットボトルを利用した動画の前には、厨二的な……いえ、超絶かっこいい★★ポーズでキメ、「覚醒……」と呟く動画も投稿しており、この「HA☆NA☆GE流ポーズ」をペットボトルリズムの最後にすることから「テノヒラ覚醒」とも呼ばれる所以になっているようです。

なるほど、こうして仲良し女子高生グループから流行が始まったんですね。

と思いきや、さらによく調べていくとCUPS(カップソング)というキーワードが!

まるでペットボトルリズムのようにカップを動かす謎の女性が…。
まるでペットボトルリズムのようにカップを動かす謎の女性が…。
1
2
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。