Clipboard01
2016年1月21日に、「Ameba」の生配信サービス「AmebaFRESH!」が始まりました。この「AmebaFRESH!」は今までの動画生配信系サービスとはどこが違うのか、そしてどんなものが流れているのか、ご紹介していきたいと思います!

圧倒的チャンネル数と圧倒的出演者!

スマホやパソコンで動画再生が人気の今、動画の生配信系のサービスはたくさんあります。「Ustream」や「ニコニコ生放送」、最近では「LINE LIVE」などが有名ですね。

そして2016年1月21日に、その波に乗って「AmebaFRESH!」というサービスも開始されました。これは、「Ameba」を運営しているサイバーエージェントが、新しく手がけた映像配信のサービスです。スマホからもPCからも閲覧することが出来ます。

ameba fresh!

現在200チャンネル、1000番組が放映。数に圧倒されますね。その上で、多くの芸能人・有名人が出演する番組がたくさん流れています。この圧倒的チャンネル数と、圧倒的有名出演者数がAmebaFRESH!の特徴のひとつでもあります。

1月24日から25日にかけて配信された「渡辺直美24時間生放送~FRESH!が直美を救う」では、視聴者数は300万人を突破。2016年1月31日(日)には提供開始から11日間で累計述べ視聴回数は2000万回を突破しています。

また、とっても画質が綺麗!画質が綺麗ってことはその分データ量が…通信制限が…と気になる人も大丈夫!高画質、標準、低画質の三段階で画質を選んで視聴できちゃいます。そしてそんな高画質なのに現状無料で視聴できるというのがすごすぎます!

扱うジャンルも多様!

ぱくたそ

現段階でも200チャンネル、1000番組がある「AmebaFRESH!」は、取り扱っているジャンルもとにかく多岐に渡ってます。今回はそのジャンルの一部をご紹介!

①ペット

ameba fresh
かご猫便り vol.28ee-remake-

動画サイトで度々話題になる柴犬まるの公式チャンネルや、猫カフェの中継など。生配信だからこそ伝えられる、ペットのかわいいところなどが特集されています。

②サーフィン

月刊サーフィンライフ 「How to SURF」
月刊サーフィンライフ 「How to SURF」

プロサーファーやスポーツブランドとコラボして、迫力のあるサーフィン動画を楽しめます。

③スポーツ

新潟アルビレックスBBvs岩手ビッグブルズ
新潟アルビレックスBBvs岩手ビッグブルズ

プロバスケットボールリーグ、アイスホッケー、ダーツなど、試合を生配信でみることができます。

④麻雀

ameba fresh
【天鳳】ヒルピンデス!!#22

人気のテレビ番組の再配信やオリジナルの特集番組で、麻雀の戦いも生配信されます。

⑤エンタメ

多くの芸能人の方が登場し、多くの面白いバラエティ番組やトークショーが配信されています。

⑥オーディション、イベント

東京ガールズオーディション
東京ガールズオーディション

オーディションやイベントと連携をして、その様子を生で配信したり、オリジナル番組が放映されます。

他にも多くの企業とタイアップした番組や、面白いコンテンツが目白押しです。

オススメチャンネルはこれだ!

【猫ちゃんいっぱい!癒しの猫動画 (*。・ᴗ・。*)♡】猫カフェMoCHA渋谷店

筆者がオススメしたいのは、ペット系チャンネル!中でも先ほども紹介した、猫カフェの生配信です。

猫カフェの生配信を行っているのが、保護猫カフェ ネコリパブリック東京。なんと、24時間ずっと猫カフェの店内が中継されているんです!

ネコリパブリック東京チャンネル
ネコリパブリック東京チャンネル

営業時間外は、もちろん猫ちゃんを見つけることはできませんが、時間内であれば、いつでもどこでも猫ちゃんを見ることができます。落ち込んだ時や、辛いときにふとこの猫動画を見たら、暗い気持ちが一瞬で吹き飛んでしまいそうですね。

視聴者には嬉しい機能も!

視聴者には嬉しい機能も!

ここまで、「AmebaFRESH!」の素敵な番組をご紹介してきましたが、「AmebaFRESH!」の魅力はそれだけではありません!

「AmebaFRESH!」のサービスそのものにも、ポイントが隠されていました。実は好きなチャンネルはお気に入り登録することで、フィードを購読できるのです!

R-1グランプリ優勝者のハリウッドザコシショウのチャンネルも!
R-1グランプリ優勝者のハリウッドザコシショウのチャンネルも!

そして、番組が配信される前にスマホに通知が来るため、見逃す心配がありません。好きなものだからこそ、見逃したくない。そんな気持ちに応えてくれる嬉しい機能ですね。

このように多くの素敵なポイントがある「AmebaFRESH!」2016年末にはチャンネルを200→1000にすることを目指しているようです。これからも多くの面白いコンテンツが配信されていく模様!見逃せないですね!

関連リンク
AmebaFRESH!

image by AmebaFRESH! , ぱくたそ , ぱくたそ , AmebaFRESH! , AmebaFRESH! , AmebaFRESH! , AmebaFRESH! , AmebaFRESH! , AmebaFRESH! , AmebaFRESH! , youtube

シェア
oziyashigeki
全国旅をしながらフリーランスとして活動中!肌で感じることを大事にしているので、興味のあることは何にでもトライしています。