このエントリーをはてなブックマークに追加
14_メイン
「ガールフレンド」はカナダの歌手アヴリル・ラヴィーンが2007年にリリースし、ビルボードシングルチャート初登場5位を記録したヒット曲です。この曲が現在女子中高生に人気の動画投稿SNS・ミックスチャンネル(以下、ミクチャ)でダンスのBGMとして流行しているのをご存知でしょうか?ここでは「ガールフレンド」ブームのあらましを紹介するとともに、踊り方を徹底解説します。

アヴリルのヒット曲「ガールフレンド」がミクチャを席巻している!

へいへいゆーゆー」という歌い出しで知られる、アヴリル・ラヴィーンのヒット曲「ガールフレンド」。発売した2007年のうちに全世界で730万ダウンロードを記録したという名曲が、9年も経った今になって中高生の間で流行しているのはなぜなのでしょうか。

このブームの火付け役はドーラでも何度か紹介している「おおしま兄妹。彼らはイケメンのお兄さんと美少女の妹ちゃんのミクチャユーザーで、双子ダンスで人気を博している実の兄妹です。

#1『 Girlfriend 』やってみた

2人が2015年の3月23日にこの動画をアップすると、たちまちミクチャ内で2人の振り付けを真似して動画をアップするユーザーが現れ、あっという間にブームになってしまったのです。現在この動画には11万以上のLikeと1500件以上のコメントがついています。

3月23日以前にガールフレンドの双子ダンス動画をアップしているユーザーもいますが、ブームへと加速したのはおおしま兄妹の力によるものがやはり大きいでしょう。

ガールフレンド

それにしても妹ちゃんのセーラー服は可愛いし、お兄さんの学ランはカッコいいし、ずっと観ていられそうな動画ですね……。以下ではこのおおしま兄妹の動画を観ながら、実際に踊り方を覚えていきましょう。

おおしま兄妹流「ガールフレンド」の振り付け徹底解説!1

おおしま兄妹流の「ガールフレンド」を全部で6つのパートに分けて解説していきます。1つ目は最初の「Hey Hey You You I do’nt like your girlfriend」の部分。

「Hey Hey You You」
「Hey Hey You You」

まずは「Hey Hey You You」に合わせて交互に隣の人を指差し合います。この時のポイントはカメラへの目線と、手をしっかりとピストル型にすることですね。

「I do’nt like」
「I do’nt like」

「I do’nt like your girlfriend」の部分では「I do’nt like」に合わせて指を眼の前で交差させ、「your girlfriend」に合わせてハート型に開きます。

次のパートは「No Way No Way I think you need a new one」までです。

「No Way」
「No Way」

最初の「No Way」で相方側とは逆の手を使ってアゴのよだれを拭くように動かします。

2回目の「No Way」
2回目の「No Way」

2回目の「No Way」は両手をサムズアップにして自分を2回指差します。この時のポイントは「ドヤ顔」

「I think you need」
「I think you need」

「I think you need」では手をピースにして「I think」で相方側とは逆の手を、「you need」で相方側の手を頭の上に載せます。

「a new one」では「a new」で1回、「one」で1回、ウサギの耳のように指をひょこひょこと動かします。

おおしま兄妹流「ガールフレンド」の振り付け徹底解説!2

3つ目のパートは「Hey Hey You You I could be your girlfriend」の部分です。

「Hey Hey You You」
「Hey Hey You You」

まず「Hey Hey You You」に合わせて交互にパンチを繰り出します。

「your girlfriend」
「your girlfriend」

「I could be」で泣くポーズになったら「your girlfriend」でうえ〜んと鳴き真似。ギターの音に合わせて前に倒れ、カメラからフェードアウトします。

次のパートからは服装や髪型、メイクを変えて登場するのがおおしま兄妹流です。4つ目のパートは「Hey Hey You You I know that you like me」の部分。

「You You」
「You You」

「Hey Hey」で相方側とは逆の手を手招きをし、「You You」で両手をピストルにしてカメラを2回指差します。

「you」
「you」

「I know」で相方側とは逆の手を、「that」で相方側の手を頭に載せ、「you」で相手の顔を可愛く覗き込み、「like me」でカメラの方へ向き直りましょう。